【ポケモンSV】DLCの伏線や内容予想・配信時期予想などを考察【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』でまた語られていないエリアゼロの謎やDLCで出来る事になる可能性がある事、ポケモンの追加、DLCの実装時期などについての予想を考察して掲載しています。

※下記はあくまで推測です。確定情報ではありませんのでご注意ください。

SVにDLCは出るか?

ポケモンSVにDLCが来る可能性が非常に高いと考えられます。

根拠としては

  1. まだいくつか謎やストーリー展開の余地が存在する事
  2. 前作のソードシールドもDLCが来ている事

が挙げられます。

特に前作はDLCも含めて継続して対戦環境の変化や遊べる幅を増やしていく意識が開発元から感じ取れました。今作でもランクマッチ参加ポケモンの制限などで同様に継続的な変化をしようという意識が感じられる為、大型DLCで一気に環境や遊びの幅を増やしてくる可能性は高いです。

また、後述する未登場のパラドックスポケモンがスカーレットとバイオレットで違う為、出現ポケモンにも大きな違いがあるかもしれません。

▼DLCの追加が確定しました。

DLCの時期予想/ポケモンデーで発表?

前作ソードシールドは2019年11月15日に発売され、最初のDLCは2020年6月17日に配信開始されました。

今作も同様に発売から約7か月後の6月に配信される可能性が高いと言えるでしょう。

2月27日の発表で※正式な時期は秋・冬と発表されました。

DLCの存在自体は2020年1月に発表された為、近いスケジュールで進行すると考えると今作のDLCは2023年2月27日のポケモンデーのスペシャルムービーで発表される可能性も高いと考えられます。

またランクマッチで使用可能なポケモンが大幅に変わるシリーズの変わり目も今作では2か月毎である為、以下の表のような進行であればスムーズに環境の変遷が行えると言えます。

シリーズ

開催月

ポケモンの制限

シリーズ1

12~1月

準伝説、パラドックス使用不可

シリーズ2

2~3月

パラドックス解禁

シリーズ3

4~5月

準伝説も解禁

シリーズ4

6~7月

この辺りでDLC追加

最強レイドポケモンなども解禁

シリーズ5

8~9月

DLC追加ポケモン解禁

DLCの値段は?

前作の場合は、バージョン毎に2980円でした。

上記の値段で2つのDLCが遊べた為、今回も近い値段設定になるのではないかと予想されます。

▼正確な料金などが発表されました

DLCに来る可能性が高い内容

▼2月27日に発表された内容を元により詳細な内容を考察しています。

未知のパラドックスポケモン

ポケモンSVゲーム内の資料で確認出来るが、未登場のポケモンが3体存在します。

スイクンの古代パラドックス?

スカーレットブックで確認出来るパラドックスポケモンです。

金銀で登場したジョウト地方の伝説のポケモンであるスイクンのような頭部ですが、身体やたてがみには同じく金銀の伝説のポケモンであるライコウやエンテイの要素も見られます。

タイプや性能など詳細は全くわかりませんが、スカーレットのDLCで登場する可能性は高いでしょう。

ビリジオンの未来パラドックス?

バイオレットブックで確認出来るパラドックスポケモンです。

ブラックホワイトで登場したイッシュ地方の伝説のポケモンであるビリジオンのような頭部ですが、脚部や胴体には同じくブラックホワイトの伝説のポケモンであるテラキオンやコバルオンの要素も見られます。

タイプや性能など詳細は全くわかりませんが、こちらはバイオレットのDLCで登場する可能性は高いでしょう。

3体目の伝説のポケモン?

スカーレット/バイオレットブックには「円盤のポケモン」とされる謎のポケモンが記載されています。

このポケモンについても既存のパラドックスポケモンに近しい要素はほとんどない為、DLCで登場する新たな伝説のポケモンである可能性が高いです。

他地方に行ける?

マリナードタウンでは遠くの地方に行く手段があるかのようなテキストが確認出来ます。

過去作品の中には他の地方に行ける作品もあった為、もしかすると今作もDLCによって別の地方に行けるようになるかもしれません。

その場合地方のモチーフから考えると、イベリア半島(パルデア地方)から北東にあるフランス(カロス地方。6世代であるXYの舞台)が近い為有力と言えます。

その他北に進んで行くと前作の舞台ガラル地方のモチーフであるイギリスも存在します。

マリナードタウンのテキストで言う「遠くの地方」がパルデア内の別地方を指している可能性もある為、その場合はパルデア内の別の大陸などに行けるだけかもしれません。

既存ポケモン/新ポケモンの追加

ソードシールドのDLCでは、これまでの作品に登場していたがソードシールドには居なかった100匹程度のポケモンが追加された為、今作でも大量の既存ポケモンが追加される可能性が高いです。

また、これまでの傾向を考えると既存ポケモンの地方限定の姿であるリージョンフォームやパラドックスポケモンの追加も十分考えられます。

既存の伝説のポケモンの追加は前作の場合第2弾のDLCで行われた為、同じように2つのDLCが出ると仮定すると最初のDLCには期待出来ないかもしれません。

新しいポケモン入手要素やレイド要素

前作では2つ目のDLCに「ダイマックスアドベンチャー」という新たなマルチレイド要素が追加されました。

テラレイド同様複数人で遊べる要素ですが、伝説ポケモンが登場する事などからそれまでよりも難易度が高く設定されていたのも特長です。

SVではまだ1つ目のDLCとなる為今回来るかは微妙ですが、今後の実装に期待されるでしょう。

エリアゼロの謎

エリアゼロの探検記となるスカーレット/バイオレットブックにある記述には、まだまだストーリー中で明かされていないものがあります。

特に「謎のプレート」や、ヘザーが「知らない場所で話した誰か」については何もわからなかった為、DLCでエリアゼロの研究や古代未来の話が深堀りされる事でこれらの正体がわかる可能性もあります。

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  3. 道具プリンターの乱数調整について|オシャボや特性パッチなどを確定で入手する方法・時間や秒数まとめ
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ