【ポケモンSV】ウガツホムラの入手方法!性能や厳選要素も併せて紹介|スカーレット限定【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー
ゼロの秘宝情報

予約・購入情報

新情報まとめ

内定ポケモン

ゼロの秘宝考察

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』のDLC後編『藍の円盤』で新たに追加されたスカーレット限定のパラドックスポケモン「ウガツホムラ」の入手方法を紹介しています。

各ポケモンの種族値や専用技などの性能、厳選要素も併せて紹介していますので是非ご覧ください。

追加パラドックスポケモンに出会えるようになるまでの流れ

後述の「イベント発生条件」に加え、さらに 下記の3つの条件を満たしている必要があります。

※前回のアカツキガチグマと同様であれば、後編DLC『藍の円盤』のストーリークリアは条件には含まれないと思われます

  • DLC「ゼロの秘宝」を購入している
  • 『碧の仮面』のストーリーをクリア済み
  • 『碧の仮面』のサザレの写真撮影イベントをクリア済み

追加パラドックスポケモン イベント発生条件

追加パラドックスポケモンたちに出会うには、『藍の円盤』で追加された「ブルーベリー図鑑」を200種類以上埋める必要があります。

サザレ

マップ上の位置(タップ/クリックで拡大可能)

前述した条件もクリアしていれば、上記画像で掲載しているテラリウムドーム サバンナエリア南西部の「サバンナ休憩所」にいるサザレに話しかけることでイベントが進行します。

小ネタ

DLC前編『碧の仮面』でサザレからもらったガーディを連れていると、上記のセリフが追加されます。サザレやヒスイガーディが好きな方は見てみましょう。

1. サザレに写真を見せてもらう

ウガツホムラの写真

タケルライコの写真

サザレと会話すると、それぞれのパラドックスポケモンの出現位置のヒントとなっている写真を見せてもらえます。

2匹とも滝の付近にいるということがわかります。

2.パルデアの大穴(ゼロゲート)へ

会話を終えたら、L/Rボタンでマップを変更し、パルデア地方に戻ってパルデアの大穴へ向かいましょう。

3.下記のルート通りに移動してウガツホムラに遭遇する

案内動画

下に掲載している動画でルート案内を行っていますので是非ご覧ください。

ルート

⓵ゼロゲートに移動後、中心部のパネルから第1観測ユニットに移動する

➁ユニットから出て左の柵の方を向く

③下記画像にある滝の頂上を目指す

※クリア後に解放される『ひこう』で行くのが良い

④滝の最上部を目指す

※この時、高度を上げすぎるとエリアゼロから出てしまうので注意!

⑤滝の右側にウガツホムラがいるので話しかけて戦闘

前回のサザレイベントで出現した「ガチグマ(アカツキ)」とは異なり、シンボルに話しかけると戦闘が始まります。

戦闘中はいつでも捕獲ができますが、しっかり準備して挑みましょう。ヌシポケモン捕獲の際のバトルのように戦闘からは逃げられませんのでご注意ください。

厳選したい方は、ポケモンのシンボルの前でセーブを書いてからバトルするようにしましょう。

 

厳選要素
どちらのポケモンも各個体値は「かなりいい」で固定されており、性格と捕まえた日付のみ厳選可能です。色違いも出現しないようです。

現時点ではそれぞれ1匹ずつしか入手できないため、ボールにこだわりのある方は ウルトラボール ムーンボール など各種オシャボでの捕獲がオススメです。

ボール厳選する際はほかくパワーサンドイッチもオススメ

レアなボールをあまり消費したくない場合はシンボル前で戦闘→捕まらなかったらリセットを繰り返すのも有効ですが、ボールにある程度余裕があれば「ほかくパワー:ドラゴン」もしくは「ほかくパワー:ほのお」のつくサンドイッチを食べておくと少し捕獲率がアップし効率が良くなるのでオススメです。

倒してしまった場合も復活する

誤って倒してしまった場合、Switch本体の日付を1日進めることで復活します。

捕獲後はサザレに会いに行こう

ウガツホムラと タケルライコの2匹を捕まえた後は、サバンナ休憩所へ戻りサザレと会話しましょう。報酬として下記のアイテムを受け取ってイベントクリアとなります。

報酬

ウガツホムラの性能

ウガツホムラのタイプ

ほのおドラゴン

タイプ相性

4倍なし
2倍じめん いわ ドラゴン
0.5倍でんき むし はがね
0.25倍ほのお くさ
無効なし

ウガツホムラの種族値

HP

攻撃

防御

特攻

特防

素早さ

合計

105

115

121

65

93

91

590

ウガツホムラの専用技

わざ

タイプ・分類

威力

命中

かえんのまもり

ほのお


変化技

相手の攻撃を防ぐ技で、接触技を受けた際にやけど状態にする効果があります。

ほのおタイプ版トーチカのような性能をしています。

ウガツホムラにおすすめのせいかく

ウガツホムラは中速物理アタッカーとして優秀なポケモンです。耐性や耐久面も優秀でりゅうのまいも使用できますので、こうげきが上昇しやすい「いじっぱり」か、すばやさが上昇しやすい「ようき」で育成することをオススメします。

  • いじっぱり (こうげきとくこう)
  • ようき (すばやさとくこう)

その他の伝説ポケモンなどの入手方法

下記で『藍の円盤』で追加された伝説ポケモンたちの入手方法をまとめています。

タケルライコ(スカーレット限定)

の画像

タイプ
でんき ドラゴン
特性

こだいかっせい

ブーストエナジーを持たせるか 天気が晴れのとき いちばん高い能力が上がる。

テツノカシラ(バイオレット限定)

の画像

タイプ
はがね エスパー
特性

クォークチャージ

ブーストエナジーを持たせるか エレキフィールドのとき いちばん高い能力が上がる。

テツノイワオ(バイオレット限定)

の画像

タイプ
いわ エスパー
特性

クォークチャージ

ブーストエナジーを持たせるか エレキフィールドのとき いちばん高い能力が上がる。

メロエッタ

の画像

タイプ
エスパー ノーマル
特性

てんのめぐみ

追加効果の出やすさが2倍にアップ。

テラパゴス

テラパゴス

テラパゴス

おやつおやじ関連の伝説ポケモン

クリア後に出現する「おやつおやじ」からもらえるおやつで、下記の伝説ポケモンを入手できます。

出現ポケモン一覧

フリーザー

サンダー

ファイヤー

ライコウ

エンテイ

スイクン

ルギア

ホウオウ

ラティアス

ラティオス

カイオーガ

グラードン

レックウザ

コバルオン

テラキオン

ビリジオン

レシラム

ゼクロム

キュレム

ソルガレオ

ルナアーラ

ネクロズマ

ダクマ

ブリザポス

レイスポス

 

    ランキング

    1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(06/07 ポリゴン2のあいことば追加)
    2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの色違い厳選方法・確率解説(2024年6月更新
    3. 売却・換金用アイテム(おたから)一覧と入手方法
    4. 色違いの厳選方法と確率の上げ方・見分け方|色違いポケモン一覧
    5. 通信対戦の種類やルールまとめ│通信対戦の遊び方についても解説

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ