【ポケモンSV】カイオーガの育成論・対策・相性の良いポケモン【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の対人戦で有用なポケモンの1匹「カイオーガ」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

カイオーガの育成論

こだわりスカーフ・メガネ型

の画像

技名後の括弧内は習得方法です。青文字のものは入手方法にジャンプ可能です。

特性

あめふらし

性格

おくびょう(素早さ↑攻撃↓)

努力値

こだわりメガネの場合
B4 C252 S252


こだわりスカーフの場合

B52 C252 S204

実数値

こだわりスカーフの場合

↳175-x-117-202-160-149


こだわりメガネの場合

↳175-x-111-202-160-156

持ち物

こだわりメガネ

または

こだわりスカーフ

テラスタイプ

みず

技構成

こんげんのはどう(基本技)

しおふき(Lv90)

れいとうビーム(Lv.36)

かみなり(わざマシン166 かみなり)

※努力値の端数は6ですが、4振りでも実数値が変わらない為合計値を508として記載している場合があります。

こだわりスカーフ・メガネの努力値調整

  • HP/耐久
    ↳あまりを奇数になるように割り振り。オーガポン対策として余った努力値は防御に振るのがオススメ
  • 素早さ
    こだわりスカーフ 持ちで最速バドレックスこくばじょうのすがた抜き。 こだわりメガネ 持ちは最速90族と同速になる
  • 特攻
    ↳突破力を上げる為振り切り(252振り)

こだわりスカーフ・メガネの解説

高い特攻+水テラスタル+雨状態+高威力の水技で凄まじい火力を押し付ける型です。

環境に居るほとんどのポケモンを抜く調整です。HP満タンの状態で1回以上は行動しやすいので単体でも使いやすい型となっています。

こだいかっせいで素早さが上昇した ハバタクカミ や同じくスカーフ持ちのポケモンなどのポケモンには抜かれてしまう事に留意しておきましょう。

ステルスロックなどで事前に場を整えておいてあげると、がんじょうきあいのタスキ持ちのポケモンに止められずに上から火力を出し続けて制圧することができます。

半減ですら受けきれるポケモンがほとんど居ない火力になります。ただし伝説ポケモンの中でも遅めの素早さであったり、耐久が特別高いわけではない為何かしらのお膳立てをしてあげましょう。

▼メガネの場合の参考火力

ブリジュラス

H252

301~355(152.8~180.3%) 確定1発

カイオーガ

耐久無振り

160~189(91.5~108.0%) 乱数1発50%

ディアルガ

HP252

214~252(103.4~121.8%) 確定1発

ムゲンダイナ

HP252

222~262(89.9~106.1%)乱数1発37.5%

テラスタイプについて
  • みず
    超火力を押し付けられる為こだわりアイテムと相性がよくオススメのテラスタイプです。

 こだわりスカーフ・メガネの運用方法

主にスイーパーとして活躍出来ます。

最大火力はしおふきですが、この技は現在の自分の残りHPが低くなると威力も低くなってしまうので相手に先制技持ちやスカーフ持ちなどカイオーガにダメージを出せるポケモンが居る場合はこんげんのはどうを使用しましょう。

自分自身で雨状態にしつつ雨状態で必中となるかみなりを使用する事も出来ますが、基本的には半減水技>等倍かみなりなので無効や天候書き換えをされた場合の選択肢と考えておきましょう。

半減時にどれだけダメージが出るかを把握できるようになると一貫を作りやすくなります。

 こだわりスカーフ・メガネと相性のいいポケモン

ポケモン

の画像

ブリジュラス

アタッカー型など

カイオーガが苦手なくさでんきを半減しつつ物理技も受けてくれる。エレクトロビームは雨状態であれば溜めが必要なくなるので攻防共に相性が良い

トルネロス

トルネロス

サポート型など

先発でおいかぜを安全に起動出来る為 こだわりメガネ 型との相性が特に良い。雨状態であれば必中になるぼうふうを使う事で最低限の火力も出せる。ちょうはつによって相手の展開阻害も可能

カイオーガの対策

カイオーガの対策方法

とにかく水技の火力が凄まじいポケモンです。

一貫を作られてしまうと水技を撃たれているだけで負けてしまうので水技を受けても行動出来るポケモンを用意しておきましょう。

天候を晴れに書き換えるのも有効ですが、特性ひでりを持つポケモンはカイオーガから抜群を取られるポケモンが多い為タイミングや試合通しての繰り出しタイミングには注意が必要です。

また、特性ちょすいよびみずなどのポケモンであれば、選出している可能性がある限りカイオーガ側は技を撃つのに躊躇するので構築に入れておくだけでも有効と言えます。

その他攻め手としての対策では、物理耐久がそれ程高くない点を突いて

▼カイオーガの対策

  • 攻撃を受けられるポケモンを入れる
  • 天候を書き換える
  • 物理先制技などで削る
  • よびみずちょすいは特に有効

カイオーガ対策におすすめポケモン

ポケモン

の画像

コライドン

こだわりアタッカー型など

水技を半減しつつ、場に出た際に特性で天候を書き換える事が出来る。とんぼがえりを覚えているとサイクル戦でも有利になり、ニトロチャージを覚えているとカイオーガがこだわりスカーフを持っていても先制可能になる

の画像

オーガポン

アタッカー型など

特性ちょすいで水技に強く、タイプによってかみなりが抜群にもならない。素の素早さも上回っており、物理草技で抜群を突けるので攻防共に安定した対策

の画像

トリトドン

特殊受け型など

特性よびみずと地面タイプによって水・電気技を無効に出来る。めいそう型やくさテラバーストには勝てないので流行を気にしておく必要がある

カイオーガの基本情報

の画像

タイプ
みず
特性

あめふらし

戦闘開始後5ターンの間、天候が「あめ」になる。

カイオーガの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

100

(81位)

100

(200位)

90

(192位)

150

(7位)

140

(14位)

90

(211位)

670

(27位)

カイオーガのタイプ相性

4倍なし
2倍でんき くさ
0.5倍ほのお みず こおり はがね
0.25倍なし
無効なし

カイオーガの解説

特攻が高く、一致水技をあめふらしによって更に高める事から圧力の高いポケモンです。

雨の恩恵が高いかみなりも覚える事から単体で完結しているアタッカーと言えますが、テラバーストが無い場合は一部のポケモンにほぼ完封される攻撃技ラインナップとなりがちなのでカイオーガ対策に対する対策を知っておく事が重要と言えます。

雨状態の時に恩恵を受ける特性すいすいなどのポケモンとも相性がいいです。

▼特性すいすいのポケモン

ゴルダック

ニョロボン

キングドラ

ルンパッパ

フローゼル

ツンベアー

カジリガメ

イダイトウ

ハリーマン

カイオーガの入手方法

カイオーガはおやつおやじからおやつを貰うと入手可能になります。

カイオーガ

マップ(タップ/クリックで拡大可能)

拡大マップ(タップ/クリックで拡大可能)

最寄りのそらをとぶポイント

ありがた岩(パルデア十景)

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(05/19 ドットのあいことば追加)
  2. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  3. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの色違い厳選方法・確率解説(2024年5月更新
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. 道具プリンターの乱数調整やり方|オシャボ・特性パッチ・金策方法・時間や秒数まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ