【スプラ3】オカシラシャケ攻略まとめ!出現条件とヨコヅナ・タツ・ジョーの種類別体力・弱点・倒し方&倒せない時の対策など【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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スプラトゥーン3』のサーモンランに登場する「オカシラシャケ」について、その種類と体力・弱点・倒せない時の対策などの攻略情報をまとめています。

各オカシラシャケの詳細な倒し方 攻略記事

ヨコヅナ

タツ

ジョー

オカシラシャケとは?

サーモンランのWAVE3クリア後、確率で発生するイベント戦「EXTRA WAVE」で登場する巨大なシャケをオカシラシャケと言います。

オカシラシャケは現在全部で3種類確認されており、攻略方法は各オカシラシャケによって異なりますが、基本的にはEXTRA WAVEがスタートすると自動で特別に支給される「イクラキャノン」を使用して本体に金イクラを当てて体力を削っていきます

「イクラキャノン」はインクを消費することなくイクラショットを撃てますので、ガンガン金イクラを当てて「EXTRA WAVE」クリアを目指しましょう!

「EXTRA WAVE」が終わると「ウロコ」がもらえ、このウロコを集めることで様々な景品と交換することができます。

=銅のウロコ=銀のウロコ=金のウロコ

※EXTRA WAVEはクリアすることができなくても評価が下がったり、報酬が貰えなくなったりすることはありません。

オカシラゲージと出現条件・確率一覧

サーモンランのロビーではオカシラシャケの出現確率を表す「オカシラゲージ」を確認することができます。

このオカシラゲージは5段階(0〜5なので厳密には6段階ですね)に溜まっていき、一緒にバイトするメンバー4人のゲージの合計値で、WAVE3クリア後に「EXTRA WAVE」が発生するかどうかの確率が決まります

【オカシラシャケ出現確率表】

4人のゲージの合計

出現確率

0〜4

0%

6

3.75%

8

10%

10

18.75%

12

30%

14

43.75%

16

60%

18

78.75%

20

100%

出典: leanny.github.io

出ない時は

オカシラシャケはWAVE3をクリアしないと出現しません。

オカシラゲージがMAXでもWAVE3をクリアしないことには「EXTRA WAVE」は発生しませんので、みんなでクリア目指して頑張ってください。

オカシラゲージがMAXなのにWAVE3をクリアしても「EXTRA WAVE」が発生しなかった時は、メンバーの中にゲージがMAXではないプレーヤーがいたことになります。全員のゲージがMAXでない限り出現率は上記の表の確率なので、諦めず再度クリア目指して頑張りましょう!

強すぎるオカシラシャケ!種類と攻略

どの「オカシラシャケ」も基本的には、EXTRA WAVEがスタートすると自動で特別に支給される「イクラキャノン」を使用して本体に金イクラを当てて体力を削っていきます

「イクラキャノン」はインクを消費することなくイクラショットを撃てますので、オオモノシャケを倒して金イクラを拾ったらどんどん投げて本体にダメージを与えていきましょう。

スペシャルウェポンについて

スペシャルウエポンですが、「カニタンク」はオカシラシャケの体力を多く削ることができます。「カニタンク」を持っている時は初動で吐いて全弾本体に当ててしまいましょう

その他のスペシャルウェポンは本体に当ててもそこまで体力を削れるわけではありませんので、おすすめの使用するタイミングは

・オオモノシャケや金イクラ、味方周りが騒然としている時掃除してあげる

・時間切れ間近で後少しの体力を削り切ってしまいたい時

です。

各オオモノシャケごとの倒し方のコツ、攻略方法を以下にまとめています。

ヨコヅナの正体・攻略・倒せない時

オカシラシャケ

体力

攻撃力

 ヨコヅナ

評価により変わる

アタック60

プレス即死

ヨコヅナは特に弱点のないオオモノシャケです。正体は不明ですが、バクダンになれなかったシャケがテッキュウになったという設定があるため、何かのオオモノシャケが進化した姿なのかもしれませんね。

体を倒してくるプレス攻撃や、高くジャンプした後落下攻撃をしてきますので、ヨコヅナが攻撃のモーションを見せたら、攻撃が当たる範囲から速やかに逃げてください

ヨコヅナは一番近くにいるプレイヤーを攻撃しますので、一人がヨコヅナに張り付いてヘイトを取ることで他の仲間を動きやすくできます。誘導役を作ってうまく本体を誘導するととても倒しやすくなります。

それでもなかなか倒せないことが多いほど難しい「EXTRA WAVE」。さらに詳細な攻略方法をこちらの記事にまとめていますので、なかなか倒せない時は一度目を通してみてくださいね!

タツの攻略・倒せない時

オカシラシャケ

体力

攻撃力

タツ

評価により変わる

(口の爆弾部分は

イクラキャノン3発+あと少し)

ナイスダマ

タツは空を飛んでおり、ステージの中央を囲むようにぐるぐると回っています。

時計回りか反時計回り、ステージによっては8の字を描くように回ることも。回りながら口の中にナイスダマのような爆弾をためていき、たまりきると地面に向けて投げ、攻撃を仕掛けてきます。このナイスダマのようなものはかなり広範囲にダメージが広がる為、見かけたら必ず逃げるようにしましょう

しかしタツはこの口の中で膨らむバクダンのようなものが弱点になります。

この弱点に攻撃すると弱点部分がインクで染まっていき、一定ダメージを越えると爆発してタツに大ダメージを与えることができます。

射程が短いブキでも段差を利用することで弱点部分に攻撃を与えることができるため、タツが回ってくる周期を把握しできるだけこの弱点を攻撃するようにしましょう。

タツの弱点の耐久値

イクラキャノン3発+少しのダメージ

さらに詳細な攻略方法はこちらの記事にまとめていますので、なかなか倒せない場合はこちらの記事も参考に頑張ってください!

ジョーの攻略・倒せない時は

オカシラシャケ

体力

攻撃力

ジョー

評価により変わる

即死

出典: x.com

オカシラシャケ「ジョー」はモグラのような姿をしており、攻撃方法もモグラのように地中から飛び出すことで捕食してくるシャケです。

ジョーはサークル内のものをすべて食べる性質を持つため、ターゲットになった人はシャケの多くいる方に誘導することでオオモノシャケや雑魚シャケをジョーに処理させることができます。

頭部に弱点があり、そこを攻撃することで他部分を攻撃するより大きくダメージを与えることができます。(1.4倍ほど?)

しかし、体を晒している時間も限られている上に弱点を狙わなくても体に攻撃するだけでも体力は減るため、弱点部分が見えなくても積極的に攻撃するようにしたほうが良いです。落ちてる金イクラは弱点でなくても積極的にジョーに投げるようにしましょう。

さらに詳細な攻略方法はこちらの記事にまとめていますので、なかなか倒せない場合はこちらの記事も参考に頑張ってください!

EXTRA WAVEの報酬「ウロコ」

=銅のウロコ=銀のウロコ=金のウロコ

オカシラシャケを倒すと(倒せなくても)もらえるアイテム「ウロコ」は、サーモンランに入った正面にある景品交換所で

・バイト着

・ギア(スプラトゥーン2のサーモンランのギア)

・オキモノ

・ステッカー

・プレート

と交換することができます。

中には金のウロコが333個も必要な超レアな金のプレートもあります。入手が難しいアイテムをゲットしてみんなに自慢しましょう!

ウロコで交換できるアイテム一覧はこちらにまとめています。

EXTRA WAVEでもらえるバッジ

オオモノシャケに直接関係のあるバッジは次の6つです。

ヨコヅナを10体倒した

ヨコヅナを100体倒した

ヨコヅナを1000体倒した

タツを10体倒した

タツを100体倒した

タツを1000体倒した

ジョーを10体倒した

ジョーを100体倒した

ジョーを1000体倒した

しかしサーモンランでもらえるバッジには「オオモノシャケを倒した数」のものもありますので、EXTRA WAVEではオオモノシャケもたくさん倒しましょう。

サーモンランでもらえるバッジ一覧はこちらの記事にまとめています。

その他サーモンラン攻略情報

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1日前 55
リュウノスケだ*- 1日前

ステージに限らずなら、教えますよー まず、イグザミナー無印とヒューによります。 無印の場合は、一つめのギアは、スペ強1、2。スペ増1、2 。インク回復量アップ0、2。ステルスジャンプ。スパタン0、1。安全靴0、2。 二つ目 人速2、0 。イカ速0、4。ステルスジャンプ。安全靴0、1。スパ短0、2 ギア1は、エナドリを回す型。 ギア2は、キル型。 立ち回り:エナドリ型 レギュラーマッチ:陣地を少し塗りエナドリを貯める。 味方が、飲みやすい位置(取りに行っても死なない)にドリンクを配布。 ひたすらこれを繰り返しつつ(陣地塗りは、繰り返さなくて良い。)ステージを塗りながらスペシャルを貯める。 味方が死にそうであれば、長い射程でカバーを入れる キル型:序盤中前線に移動。敵に射程を押し付けて、出にくくする。リッターなどチャージャーがいるなら射線を切って戦う。 短距離シューターなどは、下がりつつ対面。 そして、キル型のギアには、スパ短を0、2おすすめした理由。 それは、前線や、中衛で戦うため、すぐに味方に飛ベルから。 ガチマッチ(エックスマッチも含む) ルール:エリア 序盤エリアを敵に殺されない程度の場所で塗りエナドリを貯める。 エナドリを吐く。 敵に圧をかけつつ塗る。 ヤグラ:序盤中衛でエナドリ貯め。 壁裏などにドリンク。(高台などには置かないであげて。飲めない味方がいて、大会でもキレてる人がいるから) ヤグラは、基本イグザミナーが乗る。 アサリ:アサリは、アサリを貯めつつエナドリを吐く。 カバーをしつつアサリシュート。 ガチホコ:ほこは、編成によるけど、味方が前衛だらけの時は、ほこ持ちは、イグザミなーが持つ。 編成にリッターがいるようならほこ持ちは、リッター。 ほこをカバーするようにカウント進める。 ホコを持つ前にエナドリが溜まってるのであれば、吐いておく。 まず、イグザミなーの基本。 エナドリ型:エナドリを貯める :なるべく死なない :キル型したいんだと自分勝手な行動をしない。 :味方のカバー :ほこもちを編成によってする :ヤグラはイグザミなー(これも編成) キル型:余り前に出過ぎない :キル型だからと言って死に過ぎず、エナドリを吐く。 :カバーを入れる。 :無理な対面は、突っ込まず引く。

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