『スプラトゥーン3』の「サーモンランNextWAVE」に出現するオオモノシャケのうち優先的に倒すべきオオモノシャケや優先的に撃破すべき状況・条件について掲載しています。
目次
優先順位の一覧
優先度が上がる条件のあるオオモノシャケは背景色がピンクになっています。
最優先 |
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優先度:高 |
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優先度:中 |
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優先度:低 |
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優先度:最優先のオオモノシャケ
優先度:最優先のオオモノシャケは2~3体以上いて周囲に味方がおらず、討伐に時間がかかりそうな場合はスペシャルを使用することも視野に入れないといけません。
特に中盤は初動と違って味方が周囲にいることが少ないです。持っているスペシャルによっては味方を「カモン」のシグナルで呼んで討伐遅れが出ないようにしましょう。
テッキュウ・カタパッド・タワー・ハシラ
海岸近くや特定の場所に出現したあとあまり動かず、遠距離攻撃を行うオオモノシャケです。
カタパッド・タワーはフィールドのどこにいても攻撃される危険性があるため撃破の優先順位が高く、さらに倒した際に出現する金イクラもコンテナからどうしても遠くなるため、制限時間が残り少なくなる前に撃破して少しでも金イクラを運んでおけるのがベストです。
テッキュウ・ハシラはコンテナ周りに影響を及ぼしたり放置しておくことで退路を断たれてしまうことも多く、それぞれのオオモノシャケは1体だけだとあまり脅威に感じませんが2体以上湧くと納品が進まなくなったり味方や自身のデスに繋がることも多いです。
シェケナダムの金網方面など、倒しにくい位置に複数出現した場合はスペシャルウェポンを使用するのがオススメです。ただし、テッキュウは非常に体力が高いためスペシャルウェポンだけでは倒しきれないことがありますので注意しましょう。
海辺に湧くタワーやカタパッドはテッキュウの砲台が現れない限り金イクラを運ぶ手段がイクラ投げしかなく、同一方向から雑魚シャケも多く湧くため納品が進みにくくなります。
納品に時間がかかる影響で、オオモノシャケが他にも多数出現している場合は他のオオモノシャケの撃破に取り掛かるべき場面もあるため、タワーやカタパッドが多く湧くときは他のオオモノシャケをできる限りコンテナ周りに寄せるか、タマヒロイの湧き方向を確認してタマヒロイにコンテナ付近まで運んでもらう必要が出てきます。
タマヒロイを活用するときは、タマヒロイを爆風等で誤って倒してしまわないように注意も必要です。
ちなみに、ハシラ上の金イクラはタマヒロイが拾った直後に倒すことで、ハシラのすぐ下に落としてくれるため、この動きも活用したいところです。
残り時間が20秒を切ったら倒しに行く前に納品状況を確認
制限時間が残り少なくなってきている状況で、テッキュウ・カタパッド・タワーが出現している場合、倒しに行く前に納品状況を確認しましょう。
自分が海岸の近くまで移動し、これらのオオモノシャケを倒している間に納品ノルマを達成できなさそうな場合は、危険でも海には寄らずに攻撃をよけながらコンテナ周りのオオモノシャケや雑魚シャケの撃破、金イクラの納品を優先しなくてはなりません。
優先度:高のオオモノシャケ
これらのオオモノシャケは、放置すると非常に広い範囲を塗られたり占拠されたりしやすいオオモノシャケであるという共通の特徴があります。
なるべく早めに撃破することで、塗りが有利な状況を保ちやすくなるでしょう。
コウモリは撃破できない場合雨を降らせないようにだけでもしておきたい
またコウモリに関しては、「最優先」以外に遠距離かつ広い範囲に攻撃が可能なオオモノシャケなため、優先度:高の中でも撃破の優先順位が高めです。
しかし、コウモリの発射する弾を撃って飛ばしておくだけで疑似的に無力化することもできるので、覚えておきましょう。倒す余裕がない場合には有効な場面が多いです。
また、コウモリのターゲットになった人がコンテナと反対方向に立つことで弾丸を関係のない方に飛ばすこともできるため、覚えておきましょう。
優先度:中のオオモノシャケ
優先度:中のオオモノシャケはここまでに挙げたものに比べると攻撃対象が単体で範囲もそこまで広くありませんが、モグラ・ダイバーの2種は積極的に攻撃を行いかつ即死攻撃となっているため注意は怠らないようにましょう。また、ダイバーは広い範囲を瞬間的に塗ってくるため塗りの弱いブキにとっては大きな脅威になることがあります。
また、テッキュウやカタパッド、バクダンは状況によっては最優先に討伐したいオオモノシャケですが、1体しか湧いていなかったり影響を及ぼさない位置にいる場合は無理に倒しに行く必要のないオオモノシャケです。
残り時間や納品数を確認して、納品数が足りていない場合は優先度の低いオオモノシャケを倒すより金イクラのある方向にいる雑魚シャケを倒すためにスペシャルを使いたいです。
優先度:低のオオモノシャケ
特に初動のテッパンは湧いた方向ですぐに討伐するのではなく、コンテナ前に寄せる余裕がありますので寄せましょう。
オオモノシャケ以外の優先事項
コウモリの弾丸(ロケット) |
タマヒロイ |
雑魚シャケ |
コウモリの弾丸(ロケット)
- 射程の長いブキを持った人は積極的に空も見て弾丸を落とすようにする
- 射程の短いブキが多い編成の時は本体も最優先
- 放たれた弾丸は反射することでコウモリ自身を倒すこともできるが、カタパッドやタワーなどを倒すこともできる
コンテナ上空を飛ぶタマヒロイ
- コンテナ上空にくるタマヒロイは金イクラ納品を大きく手伝ってくれる
- コンテナ付近に立つことが多い人は特に中盤~後半に返ってくるタマヒロイが来るか空を見て確認
金イクラが多くある場所にいる雑魚シャケ
- 金イクラが多くある場所にいる雑魚シャケは、納品をする邪魔になる
- 特に納品に追われる終盤はオオモノシャケを倒すのにスペシャルを使うのではなく金イクラ付近にいる雑魚シャケを倒すために使用したほうが良い場合も多い
- 残り20秒を目安にナイスダマ、トリプルトルネード、ホップソナー、サメライドは使用するか判断したい
この前テッキュウが3体わいてるのにも関わらず、味方が全員カタパット倒しにいっててた。
その結末
ゼンメツ
wave1でも鉄球2体が同時沸きしたらスペシャル二つ切る勢いで倒しに行くことが多い。逆誘導にならないようにしないといけないのが難しい。あとコウモリも最優先で倒す()