【スプラ3】N-ZAP85(黒ザップ)の性能と立ち回り・おすすめギアパワー【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

基本データ

・N-ZAP85の威力は1発28ダメージで、確定数は4です。

N-ZAP85の基本データ

解放ランク

6

サブウェポン

 キューバンボム

スペシャルウェポン

 エナジースタンド

スペシャルポイント

190

最大ダメージ

28

キル確定数

4

有効射程 ※1

試射場のライン約2.3本

塗り射程 ※2

試射場のライン約3.5本

ブキの重量

軽量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

N-ZAP85の詳細データ

詳細有効射程 ※1

2.3398

装弾数

125

※データ出典:https://leanny.github.io/splat3/parameters.html

サブ・スペシャルの関連データ

キューバンボム

・インクタンクの70%を消費します。キューバンボムを投げてから約3秒間射撃することができます。

N-ZAP85の立ち回り

・前線~中衛の立ち回りをするブキで、塗りと機動力が高いです。1発のダメージが軽く、乱数も大きいので、同じ射程のシューター種に対面を挑んでしまうと不利になることが多いです。無理に対面を挑む必要はないでしょう。

・機動力を生かしたカバーキルが得意なので、味方の位置を把握しておくことでカバーに行きやすくなります。

・盤面の塗りを広げることで、敵の潜伏を減らし味方の動きやすい盤面を作ることができます。

・エナジースタンドで味方のキルのサポートをすることができます。後衛の味方が居る位置にエナジースタンドを置くことで、後衛の味方と自分がエナジースタンドの恩恵をほぼ確実に受けることができ、かつ後衛の味方の遮蔽にすることもできます。復帰した味方が飲みやすい位置にもなるのでオススメです。

▼味方を見ているスクイックリンαにこっそり近づいてキルを取ることができます。

弱い点

・乱数次第でキルスピードが遅くなります。

・エナジースタンドのドリンクを飲んだ状態でインクの中に潜伏しても、エフェクトが表示され敵から場所を視認されてしまいます。

・デスが重なるとスペシャルが溜まりにくくキルが取りにくくなります。どうしてもデスが嵩んでしまう場合は、スペシャル減少量ダウンのギアを使うなどの対策をしましょう。

ルール別指南

ガチエリア

エリアの管理エリア周りの塗り広げを主に行います。

・エナジースタンドを飲んだら敵陣地に抜けて1キル狙いに行きます。敵陣地でヘイトを稼ぐことでカウントを進める時間稼ぎをすることができ、1キルすることができればたとえ相打ちだったとしてもすぐ復帰することができるので、挑戦し得です。

ガチホコバトル

・対物攻撃力アップのギアを積んだキューバンボムを投げることで、ガチホコのバリアを割るのが早くなります。

・ホコを持つ味方が居ない時は積極的に持ちましょう。

・ガチホコを持つ前にスペシャルを溜められそうな時は溜めてエナジースタンドを使用してからガチホコを持つことで早くホコを前に進めることができます。なかなかスペシャルを溜められなさそうな時は無理して溜める必要もありません。

ホコルートにある段差や障害物に裏側からキューバンボムを貼り付けることで、慌てて前に出てきた敵を倒すことができます。障害物がない場合でもホコルートにキューバンボムを投げることで防衛に貢献することができます。

ガチヤグラ

・前線の味方が居ない時は前線に出て、後衛の味方が居ない時は盤面管理をしつつヤグラ乗りをするようにします。

・攻勢時はエナジースタンドをヤグラに乗せることで遮蔽物を増やすことができますヤグラ上に乗せると味方がドリンクを取得しづらくなることは覚えておきましょう。また、エナジースタンドをヤグラルートに設置してしまうとヤグラが動いたときにエナジースタンドが消えてしまう可能性があります。注意しましょう。

・防衛時はキューバンボムをヤグラ上に投げることで、敵がヤグラに乗りにくい状況を作ることができます。

ガチアサリ

・塗り広げを行いアサリの湧きを把握できるようにします。

・前線の味方が居る場合は積極的にガチアサリを持つようにしましょう。

・エナジースタンドは攻勢時に使用することでカウントを進めるのに貢献できます。

対策

・N-ZAP85は乱数次第でキルスピードが落ちてしまうブキなので、N-ZAP85よりもキルスピードの速いマニューバ種のブキや他シューター種、ブラスター種、ローラー種のブキがN-ZAP85より強いブキと言えるでしょう。

・エナジースタンドのドリンクを飲んだ敵が移動してきそうな場所をあらかじめ塗っておくことで、自陣地への侵入を遅らせることができます。

・トラップを仕掛けたりポイントセンサーを使用することで機動力の早いN-ZAP85の位置を把握しやすくなります。

サーモンランでのN-ZAP85

・1発の威力は28ダメージです。

機動力塗り力はありますが、火力が低いため雑魚シャケに囲まれてしまうとデスのリスクが高まります。

・スプラッシュボムで火力を補えることも多々あるので、インク管理をしつつボムを利用できると良いでしょう。タワーを倒すときは本来1段壊すのに3発必要ですが、スプラッシュボムをあらかじめタワーの足元に投げて爆風を与えておくことで2発で1段落とすことができるようになります。

ギアパワー

おすすめギアパワー

ヒト移動速度アップ

N-ZAP85は機動力が高いことが特徴のブキなので、その長所を伸ばすことのできるギアパワーです。

イカダッシュ速度アップのギアパワーも同様の理由でオススメなギアパワーになってます。

スペシャル増加量アップ

スペシャル増加量アップのギアパワーを付けることで、エナジースタンドを多く使用することができます。

エナジースタンドは味方を強化することのできるスペシャルなので、前線に出る味方が多いチームではたくさん使用できるようにスペシャル増加量アップのギアパワーはできる限り積むようにしましょう。

おすすめギア構成

万能型

盤面を塗り広げつつスペシャルが溜まったタイミングで味方と前線を上げるようにします。

エナジースタンドを使用しているタイミングで前に出ることで、デスしてしまっても復帰が大変早いです。さらにカムバックを積んでおくことで復帰後受けられる恩恵が大きくなります。

デスをしない立ち回りをするのであればカムバックのギアを外してスペシャル増加量アップラストスパートにするのもよいでしょう。

ゾンビ型

復活時間短縮を多めに積むことで、スペシャルが溜まっていない時にデスしても復帰が早くなります。復帰後はリベンジによってキルを入れられた敵の位置が遠くから見え把握できるため、デスした後の打開が決まりやすいです。

ステージ次第でステルスジャンプのギアを外し、ヒト移動速度アップイカダッシュ速度アップのギアを積むことで対面に勝ちやすくなります。

ただデスが増え続けるのは強い動きではないため、復活時間短縮の発動条件を理解してデスしてもいいタイミングを考えることが重要です。

イカクロ N-ZAP85お勧めギアランキング

N-ZAP85の動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

N-ZAP85のアップデート履歴

Ver.6.1.0 (2024.1.25)

ブキ

  • 最大ダメージを28.0から30.0に増やしました。
  • スペシャルポイントが190から200に変更されました。
  • Ver.5.0.0 (2023.8.31)

  • スペシャルポイントが180から190に変更されました。
  • Ver.4.1.0 (2023.7.27)

  • 地上での射撃のブレを約17%軽減しました。
    ※ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」にも影響します。
  • Ver.3.0.0 (2023.2.28)

  • スペシャル必要ポイントが190から180に変更されました。
  • Ver.2.0.0 (2022.11.30)

  • スペシャル必要ポイントを200から190に変更しました。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
    4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
    5. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
    24日前 8
    名無しさん 24日前

    被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

    トップへ