【スプラ3】ノーチラス47の性能と立ち回り・おすすめギアパワー・元ネタの紹介も!【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

基本データ

・ノーチラス47は、「チャージキープ」と「リチャージ」が可能なスピナー種のブキです。

・フルチャージ、半チャージ等のチャージ量によって射撃時間は変化しますが、射程やダメージは変化しません。ダメージは常に1発32ダメージで、4確のブキとなります。

ノーチラス47の基本データ

解放ランク

28

サブウェポン

ポイントセンサー

スペシャルウェポン

アメフラシ

スペシャルポイント

190

最大ダメージ

32

キル確定数

4

有効射程 ※1

3.3

塗り射程 ※2

試射場のライン約0.0本

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

ノーチラス47の詳細データ

詳細有効射程 ※1

3.3886

チャージ時間(1周目のみ)

38F(約0.6秒)

チャージ時間(フルチャージ)

76F(約1.2秒)

1周目の射撃継続時間

52F(約0.8秒)

最大射撃継続時間(フルチャージ)

104F(約1.66秒)

フルチャージに必要なインク量

タンクの15%

※時間の単位F(フレーム)は1/60秒です。

※データ出典:https://leanny.github.io/splat3/parameters.html

ノーチラス47の元ネタ

ノーチラスの元ネタはオウムガイです。

ノーチラス(Nautilus)は英語でオウムガイを意味する単語です。また、ノーチラス47の「47」という番号は原子番号で「銀」を表しており、ノーチラスの色を表しています。(亜種のノーチラス79の「79」は原子番号で「金」。)

おすすめギア構成・考察

おすすめギア構成

万能構成

ギア構成のポイント

ヒト速イカ速の積む量は、人によって好みが分かれます。
ギア構成に迷った際はこの構成を使用して、自分のプレイ感覚に応じて各ギアを増減させてみてください。

初心者向け構成

ギア構成のポイント

初心者でも扱いやすいように、インク管理系のギアを多く採用しています。

カムバック構成

ギア構成のポイント

カムバックを採用した構成です。

カムバックは、復帰後にヒト速イカ速も上がるのでノーチラスと相性が良いです。また、ステルスジャンプとの相性もよいです。

その他のおすすめギア構成(イカクロ)

イカクロ ノーチラス47お勧めギアランキング

おすすめギアパワー

ギア名称

説明

おすすめの積む量(※1)

対面性能の強化に繋がります。

10以上

対面性能の強化に繋がります。

10以上

逃げられる場面が多くなり、生存率が上がります。

6以上

バリアナイスダマ等の破壊速度が上がります。

打開力が上がります。

前線への復帰速度が上がります。

インク管理が楽になります。また、対面時のインク切れ予防になります。

3~10以上

(※1)基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

ノーチラス47の立ち回り・コツ

基本的な立ち回り

前線に出てキルを狙う

ノーチラス47は、基本的に前衛〜中衛の立ち位置で立ち回るブキです。塗り性能は低いですが、キル性能は高いので、キルする立ち回りをしましょう。

チャージキープを活用する

常にチャージキープをして行動しましょう。キル速が速く、チャージキープしていればイカ状態から人状態に変わってすぐに攻撃ができます。

チャージは隠れて

チャージ中は無防備となります。「壁裏等に隠れてチャージ→チャージキープで前に出る→キルを狙う」という行動が基本です。▼

前線に出た時にチャージする場所をステージごとに把握しておきましょう。なるべく敵の射線が通りにくい場所でチャージすると安全です。

射程の長さを活かす

中距離の射程とキル速の速さが魅力のブキです。短射程の敵は近寄ってくる前に倒すことが重要です。また、チャージが必要な為、1対1が長引くと不利になります。短期決戦を心がけましょう。

潜伏はあまりしない

チャージキープ中はイカ状態になっても敵からバレてしまいます。潜伏キルは難しく、イカニンジャも無意味となります。

ポイントセンサーでクリアリングする

メインはチャージする必要があるので、即座に塗ってクリアリング(敵の潜伏確認)することができません。クリアリングにはポイントセンサーを使用しましょう。

アメフラシは慎重に使う

スペシャルのアメフラシは溜まりにくいので使用の判断は慎重にしましょう。使用することですぐにインクが全回復することも覚えておきましょう。

弱い点

  • チャージ時間に対して、射撃時間が短かく、長時間の対面が苦手です。
  • 塗り性能が低く、塗りにチャージが必要な為、瞬間的、継続的に塗ることができません。
  • 潜伏キルができず、チャージキープ時は位置がバレてしまいます。
  • アメフラシの回転率が悪いです。

ルール別指南

ガチエリア

・塗り性能が低く、瞬時にエリアを塗ることもできません。基本的にはキルする立ち回りをしましょう。

・エリアを確保している時は、前に出てキルを狙いましょう。チャージが必要な為、前に出る判断は早めにし、味方に遅れを取らないよう注意が必要です。

・打開時は、アメフラシが役に立ちます。アメフラシに合わせてラインを上げることが重要です。

ガチホコバトル

基本的にはキルする立ち回りをしましょう。ブキの編成や状況によっては、ホコを持ってもよいです。

・攻め時は、ホコよりも前に出てキルを狙うことが重要です。チャージが必要な為、前に出る判断を早めにし、味方に遅れを取らないよう注意が必要です。アメフラシは、敵の高台に投げたり、敵がホコ防衛する位置に投げると有効です。

・防衛時は、味方と一緒に手前の敵から処理していく意識を持ちましょう。アメフラシはホコルートに投げるだけで、ホコが前に出にくくなります。

・防衛時も焦らず、手前の安全な位置でチャージしてから前に出ましょう。

ガチヤグラ

基本的にはキルする立ち回りをしましょう。ブキの編成や状況によっては、ヤグラに乗ってもよいです。

・攻め時は、ヤグラよりも前に出てキルを狙うことが重要です。他ルール同様、チャージが必要な為、前に出る判断は早めにしましょう。

▼アメフラシは、敵の高台に投げたり、敵がヤグラを防衛するルートに投げると強いです。

・防衛時は、味方と一緒に手前の敵から処理していく意識を持ちましょう。アメフラシはヤグラルートに投げるのが効果的です。

・防衛時も焦らず、手前の安全な位置でチャージしてから前に出ましょう。

ガチアサリ

基本的にはキルする立ち回りをしましょう。デカアサリはあまり持ちたくないですが、後衛がいない場合は持つことも可能です。位置がバレてしまっても、他の前衛ブキよりは影響が少なめです。

・攻め時は、積極的にキルを狙いましょう。機動力が低く、アサリを拾いに戻るにも時間がかかります。

・防衛時、次々にアサリが入っていても、焦らないようにしましょう。必ず手前の安全な位置でチャージしてから前に出ましょう。

・防衛時のアメフラシは、敵がアサリを投げる位置あたりに投げましょう。防衛が落ち着いても、油断はできません。ポイントセンサーを投げて、ゴール近くに潜伏している敵がいないか確認することもできます。が、前に出るのが遅くなってしまいます。状況判断が大切です。

対策

  • ノーチラス47は、足元を取られたり、長時間の打ち合いを苦手としています。
  • ノーチラス47に強いブキは、長射程のブキや傘系です。
  • ノーチラス47よりも射程が長いブキは、ノーチラス47の射程外から攻撃して倒しましょう。後衛ブキならセンサーもあまり気にする必要はありません。
  • アメフラシで高台を取られたり、アメフラシと一緒に詰めてくるノーチラスには注意が必要です。チャージキープで近づいてきた場合、位置がわかるので焦らず倒しましょう。

他ブキとの比較

スピナー種との射程・性能比較

ブキ名

サブ|スペシャル

有効射程

塗り性能

機動力

難易度

ノーチラス47

3.3本

C

B

難しい

(190)

スプラスピナー

2.7本

A

A

普通

(190)

バレルスピナー

3.8本

B

B

普通

(200)

クーゲルシュライバー

長:4.1本

短:2本

A

B

難しい

(210)

ハイドラント

4.4本

D

D

普通

(190)

※1:試射場のライン本数。有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

サーモンランでのノーチラス47

・火力は高めですが、塗り性能が低く、シャケに囲まれると弱いです。チャージキープやリチャージ機能等、使いこなすことも難しく、総合的に強いとは言えません。

・敵に囲まれないように意識して動きましょう。また常にチャージキープして動く意識も大切です。

・簡単に倒すことができるシャケは、以下です。

有利なシャケ

説明

テッパン

素早く倒すことができます。

体力の高いオオモノシャケ例) コウモリ、テッパン、キンシャケ等

比較的早く倒すことができます。

ハシラ

ハシラに登らずに下から倒すことができます。

ノーチラス47のアップデート履歴

Ver.2.1.0 (2023.1.18)

ブキ

  • 射撃継続時間を約15%長くしました。
  • ノーチラス47の動画

    もっと見る

    YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

    ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. 春のフェス「SpringFest」の特別なギアとネームプレートの入手方法&受け取り方!配布はいつから?
    3. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    4. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
    5. ナワバリバトルで強い!塗り性能の高いブキ|フェスでも活躍するよ

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ