【スプラ3】クーゲルシュライバー・ヒューのおすすめギアパワー構成・性能と立ち回り【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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ただいま作成中・調査中の項目が多くなっております。随時更新予定です!

クーゲルシュライバー・ヒューの基本データ

クーゲルシュライバー・ヒューの基本データ

解放ランク

30

サブウェポン

トラップ

スペシャルウェポン

キューインキ

スペシャルポイント

200

最大ダメージ

短射程モード28

長射程モード30

キル確定数

4

有効射程 ※1

試射場のライン約4.0本

塗り射程 ※2

試射場のライン約2.1本

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

おすすめギアパワー

おすすめのギア構成

万能構成

ギア構成のポイント

対面性能を強化する為に、ヒト移動速度アップ相手インク影響軽減を多めに積んでいます。
好みに応じてヒト移動速度アップを少し減らし、お守りギア等に変えても良いです。

ラストスパート採用構成

ギア構成のポイント

ラストスパートを採用した、ガチエリアでおすすめの構成となっています。
ラストスパートが発動するとトラップ設置とメインの塗りでのエリア維持が楽になります。

カムバック採用構成

ギア構成のポイント

ルール関与時にデスが多くなりがちなガチヤグラ、ガチホコバトルでおすすめのギア構成となっています。また、クーゲルシュライバー初心者(練習中)の人にもおすすめです。
ボム(クイックボムタンサンボム)でのデスを少しでも減らせるように、サブ影響軽減も採用しています。

その他のおすすめギア構成(イカクロ)

イカクロ クーゲルシュライバー・ヒューお勧めギアランキング

通常種との基本性能比較

サブスぺ比較

ブキ名

サブ

スペシャル

(必要ポイント)

タンサンボム

ジェットパック(210)

トラップ

キューインキ(200)

クーゲルシュライバー・ヒューの特徴

各モードの特徴と使い方

以下の記事で詳しく解説しています。

クーゲルシュライバー・ヒューの立ち回り

基本的な立ち回り

中衛〜後衛の立ち回りをする

基本的には中衛~後衛の立ち位置で立ち回るブキです。長射程モードは射程が長く、後衛向きのブキですが、試合中ずっと後衛の役割をしているだけでは他の後衛ブキの劣化となってしまうことが多いです。

二つのモードを使い分ける

長射程モードで敵の射程外から攻撃し、近づかれたら短射程モードとトラップで返り討ちにしましょう。

塗りたいときは短射程モードを使用しましょう。長射程モードは遠くを塗りたいときに便利ですが、そこまで塗り性能が高いわけではありません。

短射程モードの塗り

長射程モードの塗り

トラップを活用する

トラップは積極的に設置しましょう。裏どりルートやルール毎のオブジェクト周辺(エリア内やヤグラの上等)に設置しておくと良いです。

詰めてくる敵も、短射程モード+トラップのコンボで返り討ちにできます。

キューインキは使いどころを考える

考えなしにキューインキを使用すると、メインが使用できなくなります。返って不利な状況になったり、キルされたりするので、使いどころはしっかりと把握しておきましょう。

主に、以下のような時に使用すると強力です。

 ・敵のウルトラショットジェットパックに合わせて使用して無効化する。

 ・ヤグラ上やホコ持ちを守るように使用して強引にカウントを進める。

弱い点と対策

長射程モードは、キル速もヒト移動速度もそこまで速くない為、敵の射程内で撃ち合うと負けてしまいます。

 ⇒長射程モード使用時は、敵の射程外から撃ち合いましょう。

高台の真下に攻撃する手段がありません。

 ⇒高台下の敵を無理に倒しに行く必要はありません。ヘイトを取って味方に倒してもらいましょう。

リッター、スプラチャージャーには撃ち勝てません。

 ⇒無理に倒しに行く必要はありません。味方がヘイトを取っている時に倒すまたは、自分がヘイトを取って味方に倒してもらいましょう。

ルール別指南

ガチエリア

  • 初動は、裏どりに気を付けながら自陣の高台から長射程モードで味方を援護してエリアを塗りましょう。
  • 前に出るチャンスがあった場合は味方に合わせながら前に出ましょう。または、エリア付近の強いポジションから味方を援護したり、エリアを塗りに来た敵を倒すようにしましょう。
  • 長射程モードの塗り性能は低いですが、遠くから安全にエリアを塗ることができます。短射程モードでは染瀬飯生が高いですが、遠くを塗ることができません。状況に応じてモードを使い分けることが重要です。
  • トラップは、裏どりルートやエリア内に設置すると良いです。
  • 抑えの時はエリア内にトラップを設置しながらスペシャルポイントを溜めましょう。敵のウルトラショットジェットパック等のカウンターとして使用すると打開を無効化できます。

ガチヤグラ

  • 編成や状況によりますが、基本的にはヤグラに乗る役割をしましょう。
  • ヤグラに乗っている場合、長射程モードで味方の援護や敵の高台に圧をかけましょう。強引に近づいてきた敵には短射程モードで応戦しましょう。この時、あらかじめヤグラ上にトラップを設置しておくと良いです。また、キューインキを使用して強引にカウントを進めることも可能です。
  • ヤグラに乗らない場合は、敵の高台を陣取る意識で立ち回ります。
  • 防衛時は、自陣高台から長射程モードでヤグラ上の敵を倒しましょう。ヤグラは自分で止める意識が重要です。キューインキはあまり役立ちませんが、反撃弾はヤグラ上から強制的に敵を降ろすことができます。

ガチホコバトル

  • 編成や状況によりますが、基本的にはガチホコを持つ役割をしましょう。
  • ガチホコを持たない場合、ホコ持ちに寄り添って近づいてきた敵を倒したり、前線の援護をしたりします。味方の前線が敵に撃ち負けることが多い場合は、前線と一緒に少し前に出る立ち回りも可能です。
  • 防衛時は、自陣高台から長射程モードでホコ持ちを倒しましょう。ホコは自分で止める意識で立ち回ります。
  • トラップは関門の前やホコルートに設置すると良いです。
  • キューインキを使用すれば強引にカウントを稼ぐことができます。防衛時はあまり役立ちませんが、ホコショット(ホコの攻撃)も吸い込むことができるので覚えておきましょう。

ガチアサリ

  • 基本的にはガチアサリを持ちましょう。壁裏からの奇襲は狙えなくなりますが、他ブキよりよりも位置バレの影響は少ないです。
  • 防衛時は、自陣高台から長射程モードでガチアサリを持っている敵を優先的に倒しましょう。
  • 敵のガチアサリが落ちている場合、敵にガチアサリを拾われないように、長射程モードで安全な位置から置きエイムしておきましょう。
  • トラップは裏どりルートに必ず1つ置いておきましょう。
  • 攻めている時にキューインキを使用すれば強引にカウントを稼ぐことができます。ただし、キューインキ中はアサリを投げることができないので味方と連携できる時に使用しましょう。

クーゲルシュライバー・ヒューのアップデート履歴

Ver.6.1.0 (2024.1.25)

ブキ

  • 飛距離が長い状態で、地上で発射するときの射撃のブレをわずかに増やしました。
  • クーゲルシュライバー・ヒューの動画

    ※実装直後はスプラ2のクーゲルシュライバー・ヒューの動画が多く表示されることがあります。ご了承願います。

    もっと見る

    YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

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    ごめんなさい! タブレットの空き容量増やしたくて、全力でヒカリ君のストーリー進めてたので、チーム掲示板の方見れてなかった…((´・ω・`) 一応、2章書き終わりました!文章量マジでエグいって… ズシさんの希望(漢字合ってる?)があるなら送ります!(もしかしたら、希望なくても雑談とかに送るかも) いやあ、キダイは期待の新星ですね! めっちゃ戦闘力上がってるし… イブキぃぃぃぃぃぃ!!!ガチで泣いた…(´;ω;`) そうだったんすね…!てっきりカッコいいからかと…(ノリとかだけでやって何も考えてないお前とは違うんだよ、ズシさんは) ひゅ、ヒュージョン…?分からぬ… 何となくは分かるけど… でも嬉しいなあ…アレストかなり好きなキャラだから…! 確かに、結構猫とか好きそうなイメージあるな、イブキ…(ジャッジ君しか猫いないけど) …え、ちょっと待って、アレストカッコ良すぎない⁉︎ 想像できるアレストがカッコ良すぎてやばいんだけど…⁉︎ ってうわーっ!やばい、カッコいい! もう全て想像できてカッコ良すぎてやばい!(日本語崩壊) やばい、カッコ良すぎ、る…ぐはっ…… アレスト「お、おい⁉︎大丈夫か⁉︎」 返事がない。ただのしかばねのようだ。 アレスト「まじか……って返事してるじゃん!」 あ、バレた。 おお〜、3枚目の予言書はいかにもズシたちっぽいな… 果たして、この予言書が示す真実とは⁉︎ to be continue!…なんつって! 次回も楽しみにしとります!(`・ω・´)

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    遠方にイクラ量産し海岸で死んでるヘルプ連打してるやつなんなん。助けて欲しかったらこっちきてよ...危険度Maxクリアしてるのに寄せないし代理に任せてバッチもらってるやつなんなのこっちは必死に野良で頑張ってるのにまじムカツク今日の編成終わってるから味方強いかなと思いますサモランしたらまさかの激弱。キャリーしてあげたいけどそういうときに限ってリッターかヴァリアブルローラーなんだよなタワー倒せんから誰かやってくれないかなってでも誰もやらないからやりにいったらシャケに囲まれて終わり...どうしろって言うんだよ!

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    リュウノスケだ*- 27日前

    ステージに限らずなら、教えますよー まず、イグザミナー無印とヒューによります。 無印の場合は、一つめのギアは、スペ強1、2。スペ増1、2 。インク回復量アップ0、2。ステルスジャンプ。スパタン0、1。安全靴0、2。 二つ目 人速2、0 。イカ速0、4。ステルスジャンプ。安全靴0、1。スパ短0、2 ギア1は、エナドリを回す型。 ギア2は、キル型。 立ち回り:エナドリ型 レギュラーマッチ:陣地を少し塗りエナドリを貯める。 味方が、飲みやすい位置(取りに行っても死なない)にドリンクを配布。 ひたすらこれを繰り返しつつ(陣地塗りは、繰り返さなくて良い。)ステージを塗りながらスペシャルを貯める。 味方が死にそうであれば、長い射程でカバーを入れる キル型:序盤中前線に移動。敵に射程を押し付けて、出にくくする。リッターなどチャージャーがいるなら射線を切って戦う。 短距離シューターなどは、下がりつつ対面。 そして、キル型のギアには、スパ短を0、2おすすめした理由。 それは、前線や、中衛で戦うため、すぐに味方に飛ベルから。 ガチマッチ(エックスマッチも含む) ルール:エリア 序盤エリアを敵に殺されない程度の場所で塗りエナドリを貯める。 エナドリを吐く。 敵に圧をかけつつ塗る。 ヤグラ:序盤中衛でエナドリ貯め。 壁裏などにドリンク。(高台などには置かないであげて。飲めない味方がいて、大会でもキレてる人がいるから) ヤグラは、基本イグザミナーが乗る。 アサリ:アサリは、アサリを貯めつつエナドリを吐く。 カバーをしつつアサリシュート。 ガチホコ:ほこは、編成によるけど、味方が前衛だらけの時は、ほこ持ちは、イグザミなーが持つ。 編成にリッターがいるようならほこ持ちは、リッター。 ほこをカバーするようにカウント進める。 ホコを持つ前にエナドリが溜まってるのであれば、吐いておく。 まず、イグザミなーの基本。 エナドリ型:エナドリを貯める :なるべく死なない :キル型したいんだと自分勝手な行動をしない。 :味方のカバー :ほこもちを編成によってする :ヤグラはイグザミなー(これも編成) キル型:余り前に出過ぎない :キル型だからと言って死に過ぎず、エナドリを吐く。 :カバーを入れる。 :無理な対面は、突っ込まず引く。

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