【スプラ3】.52ガロンデコの性能とおすすめギアパワー構成・立ち回り【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3の武器「.52ガロンデコ」について立ち回りのコツやおすすめのギア構成、相手にいる時の対策など攻略情報をまとめています。

基本データ

.52ガロンデコは.52ガロンとメインウェポンの性能が同じで、サブウェポンとスペシャルウェポンが異なる武器です。

.52ガロンデコの基本データ

解放ランク

14

サブウェポン

カーリングボム

スペシャルウェポン

スミナガシート

スペシャルポイント

190

最大ダメージ

52

キル確定数

2

有効射程 ※1

試射場のライン約2.6本

塗り射程 ※2

試射場のライン約3.8本

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

おすすめギア構成

万能構成

ギア構成のポイント

必須ギアはステルスジャンプです。
対面性能強化にイカダッシュ速度アップアクション強化を採用しています。
また、前線への復帰速度を速めるためにステスルジャンプスーパージャンプ時間短縮を採用しています。

初心者向け構成

ギア構成のポイント

イカニンジャを採用することによって隠れて移動でき、長射程に見つかりにくく、対面性能も強化されます。
デスの影響を少しでも少なくするために、カムバックステルスジャンプを採用しています。

ゾンビ構成

ギア構成のポイント

前線でガンガン攻める立ち回りをする人におすすめの構成です。
復活時間短縮を28採用することによって、効果発動時の復帰時間が6秒⇒約3.2秒に短縮されます。

その他のギア構成

イカクロ .52ガロンデコお勧めギアランキング

おすすめギアパワー

イカダッシュ速度アップ

アクション強化

ステルスジャンプ

カムバック

.52ガロンデコの評価

総評

A+

ナワバリ

エリア

ヤグラ

ホコ

アサリ

A-

S

A+

A+

A+

強い点

・キル速が速い

・ライン維持がしやすい

・塗りもそこそこできる

・比較的扱いやすい

弱い点

・インクのブレ幅が大きい

・射程が短い

.52ガロンデコの立ち回り

ルール別指南

ガチエリア

・基本的には前に出てキルを狙う立ち回りをしましょう。カーリングボムやスミナガシートを上手く使って前に出ましょう。

・抑えのときは素早く前線に移動してキルを狙いましょう。ただし、味方の後衛がアシストできないような所まで行ってしまわないように注意が必要です。

・打開のときはスペシャルを溜めて味方と一緒にキルを狙いに行くと打開しやすくなります。

・スミナガシートは使用タイミングや展開場所の判断が難しいスペシャルです。状況に応じて適切な位置に投げるようにしましょう。

▼スミナガシートについては以下で詳しく解説しております。

ガチホコバトル

・基本的にはガチホコは持たず、前線に出てキルを狙いましょう。(状況によっては持ってもよいです。)

・攻めの時は敵の高台を奪い取る意識で前に出ましょう。スミナガシートを上手く使うと前に出やすいです。

・打開時はデスしないようにスミナガシートを溜めましょう。敵の前衛を前に来させないように使用したり、ホコ持ちを分断させるように使うと効果的です。

ガチヤグラ

・基本的にはヤグラに乗らず、前線に出てキルを狙いましょう。(状況によっては乗ってもよいです。)

・攻めの時は敵の高台を奪い取る意識で前に出ましょう。スミナガシートを上手く使うと前に出やすいです。

・打開時は自陣の高台を取られないようにしましょう。裏からヤグラ上の敵を狙う場合は素早くバレずに裏取りしましょう。

ガチアサリ

・アサリを集めながら前線で戦いましょう。デカアサリは持たない方がよいです。デカアサリを作った場合は後衛にパスしましょう。

・攻めの時はゴールよりも前で立ち回りましょう。潜伏キルしたり、スミナガシートで時間を稼ぐように立ち回るとカウントが進みやすいです。

・基本は前に出ていますが、防衛時はしっかりと自陣に戻り、仲間と一緒にゴールを守りましょう。守りが遅れないように常に状況を見て動くことが大切です。

対策

・.52ガロンの射程内に入らず、射程外から攻撃する。

・スミナガシート付近から急に飛び出してくる可能性があるため、注意する。

・カーリングボムの塗りで一気に距離をつめてくる事がある為、カーリングボムの塗りはしっかりと塗り返す。

.52ガロンデコのアップデート履歴

.52ガロンデコの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン
  5. イベントマッチのスケジュール!次回の開催日とルール・結果の見方・上位バッジまとめ!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ