【スプラ3】初心者におすすめ最強ギアパワー!その効果と使い方【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』で使用される頻度が高い人気のギアパワーを、スプラトゥーン初心者にもわかりやすいようご紹介いたします!
記事:chiro

ギアパワーとは?

ギアパワーとはギア「アタマ」「フク」「クツ」それぞれに付いていて、装備することでプレーヤーにさまざまな効果をもたらすものです。
時には「パワー」を略して「おすすめギア」「最強ギア」などとも表現されます。

ギアパワーの効果をまとめた記事はこちらになります。

おすすめ最強ギアパワー!

スプラトゥーン3でよく使用される人気のギアパワーを紹介いたします。

実際にはルールや持つブキ、ステージによって細かく計算して選ぶものですので、ギアパワーの効果に慣れてきたら、各ブキの詳細記事からそのブキおすすめのギアパワー構成をチェックしてみてくださいね!

イカニンジャ

【良い点】

イカニンジャを付けると、インクの中をイカダッシュで進むときにしぶきがたたなくなります

※2023.1.18のアップデートVer.2.1.0より、イカ状態になった直後の約30/60秒間は、インクの飛沫が見えるようになりました。

相手との距離を詰める時など、イカニンジャだと相手に進路を読まれにくく、また一旦引き下がる時にも生還率が高くなります。

前線ブキなど接近戦が多いブキを使用する際に採用すると、相手が一瞬自分を見失ってくれることが多く、撃ち合いで勝ちやすくなります。

特に確定数1のブキ(ノヴァやスプラローラーなど1撃で相手を倒せるブキ)に付けると、相手に気付かれる前に射程距離まで接近することができ、キル数が上がります。

また、相手にチャージャーがいる時、見つからないように移動ができるため便利です。

※実際にはしぶきが上がらないだけで、よく見るとイカダッシュで進んでいるルートがインクの表目に見えます。上級者、パワーの高い部屋での戦闘ではあまり過信しないようにしましょう。

【悪い点】

イカニンジャを付けるとイカダッシュの速度が遅くなるというデメリットがあります。そのため通常は「イカダッシュ速度アップ」のギアパワーと一緒に付けることが多いです。

アクション強化

【良い点】

「アクション」に含まれるのは「イカロール」と「イカノボリ」、そして「ジャンプ撃ち」です。この「ジャンプ撃ち」に対する効果が人気の秘密で、通常ジャンプすると大きくなる射撃のブレを減らすことができます

相手と対面した時にジャンプ撃ちすると、相手のエイムをずらせるのが利点ですが、自分の弾が地面に立って撃つ時よりもぶれるというデメリットがあります。

このギアパワーを付けているとそのジャンプ撃ちの弾ブレを減らすことができるので、前線の短射程ブキに使用すると対面での撃ち合いに強くなります。

※前線の短射程ブキ以外にも、クーゲルシュライバーなどアクション強化と相性の良いブキは多くありますので、詳しくはブキの個別ページのおすすめギアパワー構成をご覧ください。

「イカロール」に対する効果は、速度低下率の軽減、「イカノボリ」に対する効果は、チャージ時間の短縮ですが、イカロール、イカノボリに対する効果のために付けている人は少ないと思います。

【悪い点】

まずはジャンプ撃ちを練習し、使いこなせるようになる必要があります。ジャンプ撃ちはよくするけど弾ブレのせいでなかなか相手に弾が当たらない、キル速度が落ちていると感じている方には強くおすすめします。

イカダッシュ速度アップ

【良い点】

イカダッシュ(インクの中をイカ状態で進むこと)の速度が上がるので、相手より素早い動きで対面することができ有利になります。

イカ状態で移動することが多いブキには特に必須と言えるでしょう。

スプラトゥーン3では縦に長いステージが多いため、リスポーン後の前線復帰にも影響します。

 

またイカダッシュ速度アップの効果はホコやアサリを持っていてももちろん有効なので、ホコを持つことが多い方には是非おすすめします。

※重量級のブキなど、中量、軽量級ブキより移動速度が下がる分を補うために付ける方もおられますが重量級は人状態でいることが長いので、こちらよりヒト移動速度アップをおすすめします。

【悪い点】

特にありません。いくつ付けるのがベストなのか、ブキや他のギアとの兼ね合いで色々と検証する必要がある点は、初心者には難しいかもしれませんが、とりあえずたくさんつけておけば動きやすく感じられると思います。

 

より自分に合った個数を詳細に計算したい場合はイカダッシュ速度アップの個別記事の効果の付く割合の表を参考にしてください。

相手インク影響軽減

【良い点】

通常相手のインクを踏んでしまうと粘着テープを踏んだかのように移動する速度が落ち、さらにダメージが蓄積されてしまいますが、このギアパワーを付けているとその両方が軽減されます。

 

相手のインクを踏んでしまう機会の多い前線ブキや、すぐに足元を塗りにくい重量級のブキなどを持つときに付けておくと、相手インクによって極端に動きが制限されるのを防ぎ、機動力を保てます。

【悪い点】

特にデメリットはありませんが、慣れないうちはつい付けすぎてしまうのがこのギアパワーの特徴です。

相手インク影響軽減のギアパワーは追加ギアパワーに少し付けておくだけでも効果が見られるものなので、たくさん付けてしまい他のギアパワーの分のスロットが減らないよう、自分にあった個数を検証してみてください。

より自分に合った個数を詳細に計算したい場合は相手インク影響軽減の個別記事の効果の付く割合の表を参考にしてください。

その他の人気ギアパワー

その他に比較的よく使用されるギアパワーはこちらになります。

あとはインク系も必要に応じて採用してみてください。

上級者向けのギアパワー

上級者が必要に応じて使用すると強いものの、効果発動に条件があるなど初心者には少し難しい、または効果の恩恵を生かせる場面が少ないなど、クセの強いギアパワーはこちらになります。

 

 

 

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン
  4. サーモンランでもらえる評価値(ランク・レート)の決まり方と400スタート・カンストにかかる時間
  5. 対物攻撃力アップ/たいぶつの特徴とギア一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ