【スプラトゥーン3】ナワバトラーで勝つためのコツと効率の良いランク上げ【スプラ3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』で遊べるミニゲーム「ナワバトラー」で勝つためのコツをまとめています。
記事:chiro

カードを集めてデッキを編集

ナワバトラーのカードは全部で150種類あり、カードパックから手に入ります。

カタログくじ引きヒーローモードなどでカードパックをゲットしましょう。

出典: twitter.com

自分だけのデッキを組もう!

15枚のカードを選び、デッキを組んで戦いましょう。

デッキは最大16組までセットしておくことが可能です。

カードは数字が大きいから、レアだからといって必ずしも強いわけではありません。数字の大きなカードは一度に塗れるマスの個数が大きい反面、後半になると置くスペースがなかったり、相手と重なった時数字の大きさで負けてしまうリスクがあります。

慣れないうちはスターターデッキで経験を積むことをおすすめします。

出典: twitter.com

[PR]

勝つためのコツ

勝つためのコツを解説します。

スペシャルポイントをためよう!

バトルの前半はなるべくスペシャルポイントをためる動きをしましょう。

スペシャルマスを囲める形の組み合わせを自分のデッキにいくつか入れておくと、自力で確実にスペシャルポイントを獲得できるのでおすすめです。

▼▼▼

また、数字が1〜5くらいの小さなカードはできてしまった空洞に入れることができるうえそれによってスペシャルポイントを得られることが多いので、バトル終盤にいい仕事をしてくれます。

相手の不利になる置き方

心理的につい隙間なく綺麗に塗りマスを配置したくなりますが、あえて隙間を作って相手が思う通りに塗らせないようにすると、後半相手が苦戦してくれます。

例えば相手にスペシャルポイントを貯めさせないようあえて相手のスペシャルマスの周囲に空洞ができるようにするのはおすすめ。下の画像のように、赤で囲われた部分を相手が塗れないようこちらのマスでふさいてしまいます。

あえて重ねるスタートダッシュ

相手と塗るマスが重なった場合、数字の小さい方のカードの方が勝つルールです。(数字が同じだと重なったマスは塗れない壁になります)

最初の2手で大きめの数字のカードで一気に相手側に進出し、3〜5手目あたりで数字が10前後のカードであえて相手の手に重ねに行きます。

相手も初手〜3手目くらいまで、こちらに進出すべく12以上の2桁のカードを使用することが多いため、「3〜5手目あたりであえて重ねてこちらが取る」作戦がかなり有効です。

パスでスペシャルポイントをゲット

ナワバトラーは、パスを1回する度にスペシャルポイントが1個たまるルールになっています。

バトルの終盤は、残りのカードの中で逆転に使用できそうなカードのスペシャル発動に必要なスペシャルポイントをチェックして、あえてパスをして必要スペシャルポイントをためることもできることを覚えておきましょう。

▼Lボタンを押すと場に出ていない手持ちのカードも確認することができます。

スペシャルアタック用の配置

終盤に逆転のスペシャルアタックを!と思ったものの、自分のスペシャルマスがいい位置になければせっかくのアタックもあまり効果がありません。(スペシャルアタックは自分のスペシャルマスに接している場所にしかできないため)

スペシャルアタック用に自分のスペシャルマスをいい位置に配置する意識も大切です。

効率の良いランクの上げ方

広場では、名前の後ろにナワバトラーマークが付いている人とナワバトラーで対戦することができます。(現在はCPU対戦のみ)

Aボタンで話しかけると相手のナワバトランクと対戦ステージ、勝利した時もらえるナワバトポイントを確認することができますので、自分が得意なステージで、勝った時もらえるポイントの高い人とバトルを繰り返すとランクを早く上げることができます。

まとめ

ナワバトラーでナワバトランクが30になると、エモートをゲットすることができます。

コツを掴んでたくさん勝利し、ナワバトランクを上げていってくださいね!

『スプラトゥーン3』のバトル終了時の決めポーズとなるエモートについて、一覧と入...

ランキング

  1. くじ(ガチャ)の当たりアイテムと確率一覧:2022冬 Chill Season
  2. 【サーモンラン】開催スケジュール一覧|ブキ編成とステージ
  3. ビッグラン|次の開催はいつ?参加方法と過去の開催一覧
  4. ステージ情報スケジュール一覧 | 開催中のルールとステージ
  5. バッジ全287個の入手・解放条件一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ