【スプラ3】初心者がナワバトラーで勝つためのコツ!デッキ編集の仕方と効率の良いランクの上げ方【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』で遊べるミニゲーム「ナワバトラー」で勝つためのコツをまとめています。
記事:chiro

カードを集めてデッキを編集

ナワバトラーで使用できるカードはシーズンごとに追加されており、シーズン5現在で221種類あり、ロビーのくじ引きやカタログレベルアップ報酬、ヒーローモードなどで入手可能です。

入手はカードパックでの入手となり、中身は完全にランダムです。既に持っているカードが出るとそのカードは「カードのかけら」となり、集めたカードのかけらを使用してまだ持っていないカードと交換することもできます

出典: twitter.com

自分だけのデッキを組もう!

15枚のカードを選び、デッキを組んで戦いましょう。

デッキは最大16組までセットしておくことが可能です。

カードは数字が大きいから、レアだからといって必ずしも強いわけではありません。数字の大きなカードは一度に塗れるマスの個数が大きい反面、後半になると置くスペースがなかったり、相手と重なった時数字の大きさで負けてしまうリスクがあります。

慣れないうちはスターターデッキで経験を積むことをおすすめします。

出典: twitter.com

勝つためのコツ

それではナワバトラーで勝つための基本的なコツを解説します。

スペシャルポイントをためよう!

バトルの前半はなるべくスペシャルポイントをためる動きをしましょう。

スペシャルマスを囲める形の組み合わせを自分のデッキにいくつか入れておくと、自力で確実にスペシャルポイントを獲得できるのでおすすめです。

▼▼▼

また、数字が1〜5くらいの小さなカードはできてしまった空洞に入れることができるうえそれによってスペシャルポイントを得られることが多いので、バトル終盤にいい仕事をしてくれます。

相手の不利になる置き方

心理的につい隙間なく綺麗に塗りマスを配置したくなりますが、あえて隙間を作って相手が思う通りに塗らせないようにすると、後半相手が苦戦してくれます。

例えば相手にスペシャルポイントを貯めさせないようあえて相手のスペシャルマスの周囲に空洞ができるようにするのはおすすめ。下の画像のように、赤で囲われた部分を相手が塗れないようこちらのマスでふさいてしまいます。

あえて重ねるスタートダッシュ

ナワバトラーは相手と塗るマスが重なった場合、数字の小さい方のカードの方が勝つルールです。(数字が同じだと重なったマスは塗れない壁になります)

最初の2手で大きめの数字のカードで一気に相手側に進出し、3〜5手目あたりで数字が10前後のカードであえて相手の手に重ねに行きます

相手も初手〜3手目くらいまで、こちらに進出すべく12以上の2桁のカードを使用することが多いため、「3〜5手目あたりで10前後のマス目のカードであえて重ねてこちらが取る」作戦がかなり有効です。

パスでスペシャルポイントをゲット

ナワバトラーは、パスを1回するとスペシャルポイントが1個もらえます

バトルの終盤は、残りのカードの中で逆転に使用できそうなカードのスペシャル発動に必要なスペシャルポイントをチェックして、あえてパスをして必要スペシャルポイントをためることもできることを覚えておきましょう。

▼Lボタンを押すと場に出ていない手持ちのカードも確認することができます。

スペシャルアタック用の配置

終盤に逆転のスペシャルアタックを!と思ったものの、自分のスペシャルマスがいい位置になければせっかくのアタックもあまり効果がありません。スペシャルアタックは自分のスペシャルマスに接している場所にしかできない自分と相手のスペシャルマスに重ねることはできない、という決まりがあるので注意しましょう。

スペシャルアタック用に自分のスペシャルマスをいい位置に配しておく意識も大切です。

効率の良いランクの上げ方

ランクを上げていく方法は主に3つあります。

キャラクターと対戦する

スタッフさんに話しかけると対戦できるキャラクターたちと対戦することで経験値(ナワバトポイント)がもらえます。

もらえる経験値はキャラクターとそのレベルによって変わりますが、引き分け、または負けると一律で40の経験値がもらえます。

対戦相手のレベル

入手経験値(ポイント)

レベル1に勝利

100

レベル2に勝利

115

レベル3に勝利

130

引き分け

40

負け

40

広場にいる人と戦う

ナワバトラー広場では、名前の後ろにナワバトラーマークが付いている人とナワバトラーで対戦することができます。(中身はCPUです)

Aボタンで話しかけると相手のナワバトランクと対戦ステージ、勝利した時もらえるナワバトポイントを確認することができますので、自分が得意なステージで、勝った時もらえるポイントの高い人とバトルを繰り返すとランクを早く上げることができます。

勝った時もらえるポイントは115、130、150の3種類です。対戦前に話しかけ、ネームプレート下にある、勝つともらえるポイントを確認しておきましょう。

※こちらも引き分け、または負けると一律で経験値が40もらえます。

オンライン対戦で稼ぐ!

オンライン対戦では、勝負の勝ち負けに関係なく、自分が埋めたマス目の数だけ経験値がもらえます

負けた時一律で40しか経験値がもらえないオフライン対戦に比べて、負けた時も多めに経験値が貰えるオンライン対戦は経験値を稼ぎやすいと言えるでしょう。

オフライン対戦でもらえる経験値の多い相手に勝つか、勝負に自信がない時はオンライン対戦でコツコツ稼ぐか、自分に合っている方法でランク上げ頑張ってくださいね!

まとめ

ナワバトラーでナワバトランクが30になると、エモートをゲットすることができます。

コツを掴んでたくさん勝利し、ナワバトランクを上げていってくださいね!

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. スケジュールとステージ情報・今開催中のルールと更新時間!ナワバリ・X・バンカラマッチ
  4. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  5. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ