【スプラ3】オオモノシャケの誘導について|メリットやしない方が良いタイミングなど【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

『スプラトゥーン3(スプラ3)』において、「サーモンラン」でのオオモノシャケの誘導(寄せ)について解説しています。

オオモノシャケの誘導とは

オオモノシャケの誘導とは、「サーモンラン」においてオオモノシャケをコンテナ付近まで誘導し、金イクラを運びやすくするテクニックです。

海岸で倒して運ぶのとコンテナ付近で倒すのでは、金イクラを運ぶ効率が段違いなので、誘導しやすいオオモノシャケの場合できるだけ誘導しておくとオススメです。

誘導するメリット

メリットは上記の通り、金イクラを運ぶ効率が上がるのでできるだけ誘導しましょう。

WAVEの序盤に誘導し金イクラを運んでおくと、WAVEの終盤にシャケだらけで金イクラを運ぶ暇がなくなっても序盤に運んでいたためにクリアできた、ということが多々あります。

誘導しないほうが良いタイミング

何でもかんでも誘導すれば良いわけではなく、誘導しないほうが良いタイミングもあります。

海岸から攻撃してくるタイプの場合

序盤で出現したオオモノシャケが、「テッパン」のようなイカたちに向かって動いてくるタイプではなく、「カタパッド」のような海岸から攻撃してくるタイプは積極的に倒しに行きましょう。

味方が誘導せずに倒してしまった場合

他にも、例え「テッパン」や「モグラ」が出現しても味方が寄せずに海岸で倒してしまった場合は、一緒に付いていって協力しないと味方がやられてしまうか、ノルマを達成できずに失敗してしまうことが多いため注意しましょう。

誘導したいオオモノシャケと誘導できないオオモノシャケ

誘導して効率良く金イクラを運べるオオモノシャケと、誘導せずにさっさと倒したいオオモノシャケが存在しています。以下はそれらの説明となっています。

誘導したいオオモノシャケ

誘導したいオオモノシャケとは、イカたちに向かって動いて攻撃してくるタイプが基本的です。それらは比較的危険度が低く、少しなら放っておいても大丈夫なくらいの危険度です。

テッパン

説明

一番誘導しやすく、ぶつかってくるだけの攻撃しかしてこないため、誘導してさっさと倒し金イクラを運んでしまいましょう。

誘導方法

一番最後に攻撃したプレイヤーに向かって移動するので、自分が誘導したい場合はちょっとだけ攻撃しましょう。

モグラ

説明

テッパンに続いて誘導しやすく倒すのもボムを投げるだけなので、テッパン同様、誘導してさっさと倒し金イクラを運んでしまいましょう。

誘導方法

出現時とモグラが攻撃時に顔を出した瞬間、一番近いプレイヤーに向かっていきます。

自分が狙われているとわかったのならできるだけ誘導し、コンテナ付近で倒しましょう。

ダイバー

説明

リングを飛ばす距離に限界があり、一気に広範囲を移動しないため、ある程度コンテナに近づけたら倒すと良いでしょう。

誘導方法

出現時と攻撃後に一番近いプレイヤーを狙います。塗りブキが倒しやすいため、自身がそのブキなら積極的に近づいて倒してあげましょう。

バクダン

説明

上記のオオモノシャケより攻撃が強力なため、コンテナ付近まで寄せてしまうと味方にも被害が出てしまう可能性があります。

遠すぎず近すぎない場所で倒すのが理想ですが、誘導できるほど余裕があるときはコンテナ付近で倒すと良いでしょう。

誘導方法

一番近いプレイヤーを狙って移動します。モグラやテッパンのようにターゲットを固定するわけではなく、逐次ターゲットを変更するので誘導するのも少し難しくなっています。

ヘビ

説明

バクダンと違い攻撃はぶつかってくるだけですが、その代わり体が大きく、コンテナ付近まで誘導するとただ邪魔になります。

こちらも遠すぎず近すぎない場所で倒すのが理想となっています。

誘導方法

出現時に段差を含まない距離が一番近いプレイヤーを狙って移動します。

狙われているとわかったのなら、とぐろを巻かせないように配慮しながらそこそこ近い場所で倒しましょう。

誘導できないオオモノシャケ

カタパッド

タワー

テッキュウ

ハシラ

コウモリ

「ハシラ」と「コウモリ」以外のオオモノシャケは、どれも海岸から攻撃してくるタイプのオオモノシャケとなっています。どいつも厄介な攻撃をしてくるうえ、どうやってもコンテナ付近まで誘導ということができません。

見つけ次第さっさと倒すと良いでしょう。しかし、一人で海岸まで行って倒せずにやられてしまうことが良くないため、持っているブキと相談したり、味方が海岸に行くのを見かけたら援護しに付いていくのがオススメです。

ハシラについて

ハシラはコンテナ付近にいる時と少し離れた場所にいる時とで対処が変化します。

コンテナ付近にいる場合はすぐに倒し、離れた場所にいる場合は放置していおいても問題ありません。

コウモリについて

コウモリは誘導できないうえ、倒すのに少し時間がかかってしまうので、撃ってくる砲弾を何度も処理できるのなら放置しておいても大丈夫です。

最悪の場合、「ナイスダマ」や「メガホンレーザー5.1ch」などを使用して簡単に倒しましょう。

ナベブタについて

上記で紹介していない「ナベブタ」は誘導ができなくもないですが、誘導する難易度が高く、誘導せずに倒しても良いです。

長射程のブキであれば楽に倒せたり、短射程のブキでも他の高台から攻撃が届いたりと地形を利用して攻撃することもできるため、すぐに倒せるのなら倒すことを意識しましょう。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. 春のフェス「SpringFest」の特別なギアとネームプレートの入手方法&受け取り方!配布はいつから?
  3. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  4. ナワバリバトルで強い!塗り性能の高いブキ|フェスでも活躍するよ
  5. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ