【マイクラJava版/統合版/スイッチ】泣く黒曜石の入手方法と使い道やネザーゲートには使えるか?|通常の黒曜石との違いも解説【Minecraft】

攻略大百科編集部
9
件のコメント
URLコピー
建築メニュー

モダンな家の作り方

1日目から作れる家

ネコ型の家の作り方

家具・家電の作り方

おしゃれなライト

おしゃれな道

村人用アパート

各自動装置

対象プラットフォーム:Java版 統合版

マインクラフト(Minecraft)Java版/統合版における「泣く黒曜石」の入手方法や使い道について解説します。

基本情報

スタック数

適正ツール

ID

64

ツルハシ(ダイヤモンド以上)

crying_obsidian

泣く黒曜石の特徴

爆発耐性

見た目

ネザーゲートの作成

黒曜石

あり

真っ黒

作れる

泣く黒曜石

あり

所々紫色に光っている

作れない

爆発耐性がある

泣く黒曜石は通常の黒曜石と同じく爆発で壊れないくらい硬く、壊すのに時間がかかるブロックです。

 

見た目

泣く黒曜石は紫色に光っており、設置した状態だとまるで泣いているかのように紫色のしずくが垂れています。

ネザーゲートには使えない

通常の黒曜石と違い、ネザーゲートには利用できません。

泣く黒曜石の入手方法

ピグリンとの金インゴットとの交換

ネザーの「ネザーの荒野」「真紅の森」「ピグリン要塞」などに出現するMobピグリンに、金インゴットを渡すとランダムで様々なアイテムが入手できる通称「ピグリンガチャ」で貰えるアイテムの1つに泣く黒曜石があります。

ピグリンと交易する時には、必ず金の防具を装備してください。

金の防具を1個以上装備していれば、ピグリンに攻撃されることなく安全に交換することができます。

 

▼ピグリンについて詳しく知りたい人はこちらから

荒廃したポータルで回収する

ネザーとオーバーワールドの両方で生成される構造物「荒廃したポータル」に泣く黒曜石が一緒に生成されます。

 

砦の残骸(ピグリン要塞)のチェストに入っている

ネザーに生成される砦の残骸(ピグリン要塞)のチェストの中に一定の確率で入っています。

 

▼ピグリン要塞について詳しく知りたい人はこちらから

泣く黒曜石の使い道

光源として建築に使う

泣く黒曜石は明るさレベル10の光源ブロックでもあります。建築などで照明として活用すると良いでしょう。

リスポーンアンカーのクラフト素材

作業台で泣く黒曜石6個・グロウストーン3個をクラフトすると「リスポーンアンカー」を作ることができます。

▼統合版

▼Java版

リスポーンアンカーとは?

ベッドが使えないネザーで、リスポーン地点を設定することができるアイテムです。

使うにはグロウストーンが必要になりますが、グロウストーン1個を入れる毎に1回リスポーンアンカーで設定した場所にリスポーンすることができます。

最大4個のグロウストーンを入れることができて、減った分は何度でも入れることができます。

リスポーンアンカーを使えるのはネザーだけになります。

ランキング

  1. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  2. fillコマンドを使って整地する方法
  3. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  4. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?
  5. バリアブロックの入手方法と特徴や活用方法を紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ