【オーバーウォッチ2】11/01配信 パッチノート内容まとめ|多くのサポートに下方修正【OW2】

攻略大百科編集部
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オーバーウォッチ2で、2023/11/01早朝に配信された、シーズン7 ミッドパッチでの変更をまとめたパッチノートの内容の記事です。

こちらの記事は 11/01早朝に更新された公式パッチノート(英文)を参照して、記載されている内容をまとめています。

K-POPユニット「LE SSERAFIM」とのコラボ

オーバーウォッチ2がついに K-POPユニット「LE SSERAFIM」と ゲーム内音楽でコラボしています。

限定モード

K-POPがテーマとなるマップ「BUSAN(釜山)」で、3vs3の旗取りモード「コンサート・クラッシュ」が追加されます。

D.Va、トレーサー、ソンブラ、ブリギッテ、トレーサーたち5人のヒーローが LE SSERAFIMモチーフのスキンで登場し、チケットやキャプチャ目標を巡ってポイントを奪い合うゲームとなります。

また、コラボ限定スキンも販売されるようなので、LE SSERAFIMファンの皆さんは是非入手しましょう。

開催期間

こちらのイベントは 日本時間にして2023/11/02 から開催されるようです。

一般的なアップデート

推薦レベル

推薦レベルの減衰が 状況によってはより寛容になるように変更されました。

推薦レベルは マッチを終了するごとに常にわずかに減少する仕組みになっていますが、あなた自身を推奨しなかったプレイヤーの割合によって減少するという仕組みに変わりました。

マッチに参加していたプレイヤーの中で あなたを推薦したプレイヤーがいなかった場合、推薦レベルは減少しません。

また、サーバーがシャットダウンしてしまった場合も 推薦レベルの減少が起こらないように変更しました。

他プレイヤーから推薦を受けられない場合について

  • 過去24時間以内に既に推薦を受け取っている場合
  • フレンドから推薦を受けようとした場合

上記2つの場合は 推薦を受けられません。

チャレンジ

各ヒーローのプログレッション・チャレンジに、レジェンダリー・ミシック・アルティメット・プレイヤータイトルの4種が追加されました。

プログレッション

ビクトリー・ポーズに ヒーローレベルが表示されるのではなく、プログレッション・レベルが表示されるように変更しました。

開発者のコメント(意訳)

試合終了時に使用しているヒーローは、必ずしもあなたを代表するヒーローではありません。この変更は あなたの全体的なプログレッションをよりよく見せてくれます。

ソーシャル機能

新規プレイヤーの「マッチテキストチャット」の項目が デフォルトでオフになっています(以前まではオンになっていました)。これはソーシャルオプションから変更できます。

チームボイスチャットのデフォルトオプションがONに設定されました(以前はAUTO-JOINになっていました)。こちらもソーシャルオプションから変更できます。

既存プレイヤーの現在のテキスト設定・ボイスチャット設定は変更されません。

開発者コメント(意訳)

Pingシステムによる効果的なコミュニケーションを促進しつつ、ゲーム中に迷惑なチャットと遭遇する可能性を減らすため、テキストチャット・ボイスチャット両方のデフォルト設定を変更する予定です。

ヒーローの調整

今回の調整について

開発者コメントによると、戦闘中に プレイヤーにインパクトを与える要素であるスキルなどの クールダウン時間を伸ばすことに主眼を置いた調整のようです。

  • バスティオンの再調整
  • キャスディのグレネード
  • サポート・ヒーローたちのユーティリティ

大まかなバフ/ナーフまとめ表

ロール

バフ(上方修正)

ナーフ(下方修正)

調整

(操作感の調整や、バフ+ナーフがともにされているヒーロー等)

タンク

 

ダメージ

 

サポート

D.VA

上方修正されています。

変更点

・<フュージョン・キャノン>(メイン武器)

→発射中の移動速度ペナルティが 40%→30%に減少

・<マイクロ・ミサイル>

→発射されるミサイルの速度が40→50に上昇

開発者コメント(意訳)

<マイクロ・ミサイル>の弾速の上昇は 中距離での安定性の向上を狙いとしています。

<フュージョン・キャノン>は移動速度低下のペナルティが減少しため、移動している目標に密着できるようになり、敵チームに飛び込む際の脅威が増しました。

 

ドゥームフィスト

下方修正されています。

変更点

・<ロケット・パンチ>

→最小壁スタン時間が0.25秒→0.15秒に減少

→最大壁スタン時間が0.75秒→0.6秒に減少

開発者コメント(意訳)

この変更により、壁に衝突させられてスタンしたプレイヤー側が ドゥームフィストに対して反応する機会が増えています。

ウィンストン

上方修正されています。

変更点

・<テスラ・キャノン>(メイン武器-サブ射撃)

→サブ射撃の射程距離が30m→40mに増加

開発者コメント(意訳)

サブ射撃の射程を伸ばすことで、ウィンストンの位置取りの自由を高めつつ、離れた距離からダメージを与えられるように変更しています。

バスティオン

下方修正されています。

変更点

・<強襲モード>

→クールダウンが10秒→12秒に増加

→弾の拡散率が10%増加

キャスディ

下方修正されています。

変更点

・<マグネティック・グレネード>

→クールダウンが10秒→12秒に増加

メイ

下方修正されています。

変更点

・<凍結ブラスター>(メイン武器)

→スロー効果が40%→30%に減少

開発者コメント(意訳)

 最近のいくつかの調整により、メイのパフォーマンスは過剰になっていました。

メイン射撃によるダメージの向上は ダメージ・ロールとして適しているので、そちらを調整するのではなく 一般的に不満が多いクラウドコントロール(行動妨害)である スロウ効果を下方修正の対象にしています。

ソンブラ

上方修正されています。

※10/01追記…ご指摘いただいた通り 「アルティメット・コストの減少」でした。コメントありがとうございます。

変更点

・<EMP>(アルティメット)

→アルティメット・コストが10%減少

シンメトラ

下方修正されています。

変更点

・ステータス(シールド)

→シールドの値が125→100に減少(合計200HP)

開発者コメント(意訳)

シンメトラは最近、長射程のサブ射撃により高いキルポテンシャルがあり 近距離戦闘にそれほど依存しなくなったので、合計ヘルス値を200に戻しました。

ウィドウメイカー

上方修正されています。

変更点

・<ウィドウズ・キス>(メイン武器)

→スコープ非使用時の 最大拡散に達するまでの弾数が3→7に増加

・<インフラサイト>(アルティメット)

→アルティメット・コストが10%減少

開発者コメント(意訳)

<インフラサイト>は他のアルティメットと比較して 平均的にチャージに時間がかかっていることが判明したので、コストを低下させています。

また、ウィドウメイカーは リワークされたソンブラに対してより不利が生じていたため、今回の変更で対抗策を増やしています。

アナ

下方修正されています。

変更点

・<バイオティック・グレネード>

→クールダウンが10秒→12秒に増加

バティスト

下方修正されています。

変更点

・<イモータリティ・フィールド>

→イモータリティ・フィールドの耐久値が150→125に低下

→クールダウンが23秒→25秒に増加

イラリー

下方修正されています。

変更点

・<ソーラー・ライフル>(サブ射撃)

→メイン射撃の発射体のサイズが0.1→0.05に縮小

<ヒーリング・パイロン>

→パイロンのHPが75→50に減少(合計100の耐久値)

→破壊された時のクールダウンが12秒→15秒に増加

開発者コメント(意訳)

イラリーの試合中のダメージ出力が高すぎるため、<ソーラー・ライフル>のダメージが安定したものになるように調整しています。

メイン武器はチャージが必要だったり、クリティカルヒット時のダメージ倍率の減少などの欠点がありますが、この調整が<ヒーリング・パイロン>の稼働時間の減少と組みあわせて どの程度の効果をもたらすかを評価する予定です。

キリコ

下方修正されています。

変更点

・<鈴のご加護>

→クールダウンが14秒→15秒に増加

ライフウィーバー

下方修正されています。

変更点

・<ヒーリング・ブロッサム>(メイン武器)
→弾数が20→16に減少

→最大回復量が75→70に減少

・<ライフグリップ>

→クールダウンが16秒→19秒に増加

開発者コメント(意訳)

ライフウィーバーの試合中の総回復量は ほかのどのヒーローをも大きく上回っています。回復を他のヒーローたちと一致させるため、メイン武器である<ヒーリング・ブロッサム>に調整を加えています。

ゼニヤッタ

不和のオーブに下方修正が入りましたが、その他の面で上方修正されています。

変更点

・ステータス

→基礎ヘルスが50→75に増加(合計225HP)

・<調和のオーブ>

→視界に入っていないとき、対象への効果が切れるまでの時間が3秒→5秒に増加

・<不和のオーブ>

→効果が切れてから7秒間、同じ対象に付与できないように変更

→射程距離が30m→40mに増加

開発者コメント(意訳)

これらの変更の目的は、<不和のオーブ>に対するカウンタープレイを増やし、ゼニヤッタを使用するプレイヤーが<不和のオーブ>をどの敵に着けるのが最適か?ということを もっと考えることを促しています。

何らかの理由で効果が切れた場合、対象は一時的に<不和のオーブ>のターゲットにできなくなります。他の敵ヒーローを狙うと、新しい ソフトターゲッティング・レティクルが表示され、再使用までの残り時間が表示されるように変更しています。

こちらターゲッティング・レティクルに関する変更は アビリティの使用感と分かりやすさの面で大きな変更のため、プレイヤーのフィードバックを注視していきます。

 

ロードホッグのリワークは延期…

出典: twitter.com

以前からリワーク予定の枠に入っていたロードホッグですが、今回のミッドパッチでは見送りとなりました。

シリーズ後半のパッチでリリースが予定されているようです。

情報元

バグ修正

ヒーローのバグ修正

イラリー

ゲーム前のヒーローセレクト時、スキン選択の項目で一部スキンが2つ表示される不具合が修正されました。

ライフウィーバー

ハックされた<ペタル・プラットフォーム>が落下しないことがあるバグが修正されました。

ルシオ

スキン「ヘルメス」使用時、ウォールライドの音が意図されていたものよりも大きくなっていたバグが修正されました。

マーシー

ソンブラとの相互作用を修正しました。

ステルス時のソンブラに マーシーのビームが適応されると、適切にフェードアウトしないようになりました。

モイラ

ハイライトイントロ「秀麗たれ」使用時、背景のウィンドウを表示しないバグが修正されました。

ソンブラ

「お気に入り」「ランダム」の相互作用により、ソンブラがテクスチャなしで表示されるバグが修正されました。(以前のアップデートで修正)

ゼニヤッタ

<不和のオーブ><調和のオーブ>がターゲットに正常にくっつかないことがあるバグが修正されました。

マップ修正

Antarctic Peninsula

プレイヤーがスタックする可能性のあるマップの一部が修正されました。

New Junk City

スポーンルームに浮いていた環境アセットが移動しました。

Route 66

プレイ可能なマップのスペースの外に出ることができるエリアを主末井しました。

Samoa (season7新マップ)

意図しない視線の原因となっていた一部エリアが修正されました。

プレイヤーが意図しない場所に立ってしまうエリアが修正されました。

ヒーローが行けないエリア外に設置したタレットが 敵を攻撃するマップの一部エリアを修正しました。

プレイヤーがスタックしてしまう可能性のあるエリアが修正されました。

一部エリアの照明が修正されました。

一般的なバグ修正

オーディオ

トレーニング場において、ヘビー・トレーニング・ボットのシールドが誤った着弾音を再生していた不具合を修正しました

トレーニング場において、デフォルト配置のトレーニングボットの武器射撃が聞こえるエリアが調整されました。

これにより、コンテンツ制作者がメディアをキャプチャするための静かな場所が追加されます。

ヒーローマスタリー

コース再スタート後に敵のダメージによって死亡すると 永続的にブラック・スクリーンになるバグが修正されました。

リプレイ中にリザルト画面にヒーローアイコンが表示されない不具合が修正されました。

任意のスコアで「自己ベスト更新」が表示されることがあったバグが修正されました。

再挑戦を選択すると、キルフィードとHUDが消滅するバグが修正されました。

マーシーのチャレンジで ヒーリングがスコアの詳細に表示されない不具合が修正されました。

その他の修正

ライバル・プレイで「グループで抜ける」を選択した場合、グループが解散してしまうバグが修正されました。

ヒーローギャラリーで、コスメティック・アイテム装備後に UIが別のコスメティック・アイテムをハイライトするバグが修正されました。

一部プラットフォームで、条件を達成したのにもかかわらず「The Friend Zone」実績が解除されないバグが修正されました。

ミステリー・日h-ローで、敵チームのロールをスコアボードで確認できたバグが修正されました。

一部のプレイヤー・アイコンを装備できない不具合が修正されました。

ヒーローセレクト時に「お気に入りからランダム」が機能しないバグが修正されました。

カスタムゲーム設定でAIボットが 除外されているヒーローをピックすると、カスタムマッチのスロットが消えてしまうバグが修正されました。

 

 

 

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