【オーバーウォッチ2】タンクの立ち回りとおすすめキャラ【OW2】

攻略大百科編集部
URLコピー

オーバーウォッチ2のタンク・ロールのおおまかな立ち回りを解説する記事です。

キャラごとの立ち回りについては個別記事をご覧ください

タンク・ロールとは

味方を守り、前線を上げたり維持することがタンク・ロールの仕事です。

ダメージ・ロールより火力は控えめですが、生存能力が高く自身や味方ヒーローを守る能力を持っています。

タンク・ロールの立ち回り

打たれ強いタンク・ヒーローは、チームの前線に立ち、攻撃側なら前に出る/防衛側なら地点を維持する動きをしましょう。

前へ出ることで、他の味方ヒーローたちの位置取りに貢献できます。死なない程度に相手チームのヘイトを集めることが味方チームを守ることにつながります。

前線維持向きのタンクとダイブ系タンクの違い

巨大な盾を持つラインハルトのような、前線維持に向いたタンクがいる一方、敵陣にダメージ・ヒーローとともに飛び込み、陣形を崩すダイブ型のタンクがいます。

前線維持に長けたタンク

ダイブに長けたタンク

オリーサザリアシグマ

ジャンカー・クイーン

ラインハルトロードホッグ

D.VAウィンストン

ドゥームフィスト

レッキング・ボール

ウルトの使い方

ザリアの「グラビトン・サージ」、ラインハルトの「アース・シャター」など、相手の行動を制限したり妨害するアルティメットを持つヒーローが大半です。

味方のヒーローと連携できるタイミングで発動することを心がけましょう。

タンク・ロールのパッシブ

・30%のノックバック耐性

・受けたダメージ/回復による、アルティメットチャージを30%減少

・ロールキュー(タンク1:ダメージ2:サポート2)以外のゲームモードプレイ時、全てのタンク・ヒーローのHPの合計が低くなる

・ロールキューが有効なゲームでの変動はありません。

特殊ライフ「シールド」と「アーマー」について

水色で表示されているのが「シールド」オレンジ色で表示されているのが「アーマー」です。

シールドは3秒間ダメージを受けない状態が続くと、25ずつ回復していきます。

アーマー部分のみ、すべての受けるダメージを30%軽減します。

シールド、アーマーは「追加ライフ」として分類され、追加ライフにダメージを与えても、アルティメット・チャージは溜まりません。

 

シールドを持つタンク・ヒーロー

アーマーを持つタンク・ヒーロー

ザリアシグマ

D.VAウィンストンオリーサ

ラインハルトレッキング・ボール

 

おすすめタンクキャラ

タンク・ヒーローごとの特徴を簡単に解説しています。より詳しい解説はヒーローごとのページをご覧ください

前線維持系タンクのおすすめ

ヒーロー

特徴

オリーサ

・アビリティ発動中は非常に硬く倒されづらい

・前線を押し上げやすく、相手を押し戻しやすいアビリティがそろっている

ザリア

・高エネルギー状態の火力がダメージヒーロー並み

・味方を遠距離からでも守りやすい

・アルティメットも強力

シグマ

・シールドと吸収スキルを織り交ぜて使うことで前線の押し引きをコントロールしやすい

・岩を投げる「アクリーション」+メイン射撃で200HP以下を蒸発させられる

・アルティメット「グラビティフラックス」が最大HPの50%を削る特殊な性能

ジャンカー・クイーン

・味方のHPと移動速度を増強できる

・広範囲に被害を与えることでより多く回復できる

ラインハルト

・バリアのサイズが大きく、味方チームとともに前進するのが得意

・メイン武器の近接攻撃の火力が高い

ロードホッグ

・チェインフック+射撃+近接で体力の低いサポートやダメージヒーローを瞬殺できる

・自己回復能力が高く倒されづらい

・ノックバックするため全弾充てるのは難しいが、アルティメットのマガジン火力が高い

ダイブ系タンクのおすすめ

ヒーロー

特徴

D.VA

・「ディフェンスマトリックス」で投擲物を完全に消せる

・ブーストで機動力が高い

・ブーストの突進ダメージ+メイン武器+ミサイルで高い瞬間火力を出せる

・メックが撃破されても脱出できデス扱いにならない

ウィンストン

・クールタイムの短いジャンプのアビリティで前線を出入りしやすく、死にづらい

・相手のフランカー系ダメージヒーローに強い

ドゥームフィスト

・機動力が高く練習が必要だが、陣形を崩壊させやすい

・孤立した敵を倒したり分断して人数有利を築きやすい

レッキング・ボール

・地雷をばらまくアルティメット+パイルドライバーのコンボが強力

・陣形を荒らしやすく、分断する力が高い

・シールドアビリティが高性能

ランキング

  1. 最強キャラランキング(Tier表)|(2024年4月更新) Season9ミッドパッチ対応
  2. オリーサの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
  3. アンチピック(カウンター・メタキャラ)一覧
  4. ザリアの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)も紹介
  5. ドゥームフィストの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
ザリアの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)も紹介
20日前 11
名無しさん 20日前

ザリアの対策しづらさはスキルのカウンター性能とプレイヤーの理解度の低さがある 体力が50の敵がいる→バリア張られる→このまま倒しきるorエネルギー貯めたくないで分かれる→結果キルもできずエネルギーを貯めるだけになる この流れが多いように感じる 距離取ってバリア管理してザリア撃ちつつ後衛撃ってれば普通に勝てるんだけど、エリアの概念がないから高所から打つとか、仲間と離れて戦うってことを誰もやらない ザリアの強みは正面火力とカバー性能だけ 弱みである機動力の低さ(エリアの突破力)とリソースの少なさに目を向けて戦えば普通に倒せる マスター帯の話です

ゼニヤッタの性能と立ち回り解説|対策やアンチピック(カウンター)、相性のいいヒーローも紹介
3月8日 12
名無しさん 3月8日

ゼニヤッタ練習してるけど、マジでガンガン敵に詰めていく味方フランカー、頑張って回復付け直そうと追いかけるけど、足が遅いから回復してもらいに多少は歩み寄ってくれないと無理やろ。そういう自分勝手ニキに限って(あなたに)回復が必要だ!連呼する。めっちゃ萎える。死ぬ前にお前が来い。そんな後方にいるわけでもないのに、死ぬまで前に前進し続ける病気のくせにヒーラーのせいで死んだ!とかやめてほしい。上手い人は付けてもらいに戻って来るよ。お前が下手なんだよ!ってなる。

トップへ