【ポケモンSV】ポケモンのせいかく(性格)とは|ステータス補正の一覧表【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)』で、ポケモンごとに分類される「せいかく」という仕様について、仕組みを詳しく解説しています。

性格とステータスの補正表も作成したので是非ご覧ください。

ポケモンのせいかくとは?

ポケモンたちは、それぞれ下記の25種類の性格に分類されます。

さみしがり

いじっぱり

やんちゃ

ゆうかん

ずぶとい

わんぱく

のうてんき

のんき

ひかえめ

おっとり

うっかりや

れいせい

おだやか

おとなしい

しんちょう

なまいき

おくびょう

せっかち

ようき

むじゃき

てれや

がんばりや

すなお

きまぐれ

まじめ

性格によってステータスに補正がかかる

性格によって、こうげき/ぼうぎょ/とくこう/とくぼう/すばやさのステータスに補正がかかります(上昇補正は×1.1倍下降補正は0.9倍で、端数は切り捨てとなるので、細かな実数値調整の際はお気を付けください)。

画像のコライドンのせいかくは「いじっぱり」です。

ステータスの部分を見ると「こうげき」に上昇補正「とくこう」に下降補正がついています。

無補正の性格について

ステータスに補正のかからない無補正の性格が必ずしも使い道がないわけではありません。

サーフゴーなど、トリックを使う可能性のあるポケモンなどを育成する場合、 フィラのみ など混乱実を食べた際に混乱してしまうことを防ぐため、無補正(てれや,がんばりや,すなお,きまぐれ,まじめ)などの性格を狙うことをオススメします。

性格補正は後から変更できる

性格そのものを変更することはできませんが、ステータスにかかる補正部分は「いじっぱりミント」のような「性格変更ミント」を使用することで後天的に変更することができます。

例として、性格が「おくびょう(すばやさ↑こうげき↓)」のポケモンにいじっぱりミントを使用すると性格補正がこうげき↑とくこう↓に置き換わります。また、使用した時点でステータスが再計算され、すぐにステータスに反映されます。

性格は孵化の際に遺伝させることができる

タマゴの入手を利用して厳選を行う場合、親のどちらかに「かわらずのいし」を持たせておくと、持たせた親の性格が生まれてくるポケモンに100%の確率で遺伝します。

性格によって苦手な味がある

通称”混乱実“、”半分回復実*と呼ばれる「フィラのみ」などのきのみを食べた際、苦手な味のものを食べるとこんらんしてしまいます。

*(※ウルトラサン/ウルトラムーン時代までは半分回復したためこのような呼称がありました。今作では最大HPの1/3回復)

きのみ一覧と混乱する条件

きのみ

混乱する条件

フィラのみ

こうげきに下降補正がかかる性格

イアのみ

ぼうぎょに下降補正がかかる性格

ウイのみ

とくこうに下降補正がかかる性格

バンジのみ

とくぼうに下降補正がかかる性格

マゴのみ

すばやさに下降補正がかかる性格

※「てれや」など、ステータス補正のない性格はどのきのみを食べても混乱しません。

もともとの性格で決まる

これらのきのみの混乱の条件は、ポケモンの元々のせいかくで決まります。ミントで補正を変更しても混乱する条件は変わらないので持たせる際は気を付けてください。

(例:もともと「おくびょう(攻撃すばやさ)」のポケモンに「いじっぱりミント」を使っても、「フィラのみ」を食べると混乱してしまいます)。

厳選にも使える

これらのきのみは、『性格によって混乱する』特性を活かして、野生ポケモンに「なげつける」や「トリック」、「すりかえ」をすることで、せいかくをある程度判別できます。

せいかくとステータス補正の一覧表

こちらは、せいかくに応じてどのステータスに補正がかかるのかがわかる表になります。

性格

こうげき

ぼうぎょ

とくこう

とくぼう

すばやさ

さみしがり

いじっぱり

やんちゃ

ゆうかん

ずぶとい

わんぱく

のうてんき

のんき

ひかえめ

おっとり

うっかりや

れいせい

おだやか

おとなしい

しんちょう

なまいき

おくびょう

せっかち

ようき

むじゃき

てれや

がんばりや

すなお

きまぐれ

まじめ

下5つのせいかくは無補正です(どの能力にも上昇補正/下降補正はかかりません)

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  3. 道具プリンターの乱数調整について|オシャボや特性パッチなどを確定で入手する方法・時間や秒数まとめ
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ