【ポケモンSV】ほのおタイプの弱点や特徴、対策ポケモン|おすすめテラスタイプも紹介【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)』のほのおタイプの弱点や対策ポケモンについて解説する記事です。

ほのおタイプのタイプ相性やほのおタイプに関係あるとくせいについてのほか、ほのおタイプポケモンのおすすめテラスタイプも併せて紹介しています。

基本的なタイプ相性についての解説は以下に掲載しています。

ほのおタイプのタイプ相性

ほのおタイプを攻撃する場合

4倍なし
2倍みず じめん いわ
0.5倍ほのお くさ こおり むし はがね フェアリー
0.25倍なし
無効なし

弱点

みず/じめん/いわタイプの技で弱点を突くことができます。

耐性

ほのお/くさ/こおり/むし/はがね/フェアリータイプの技は半減されてしまいます。

ほのおタイプに攻撃される場合

倍率

タイプ

効果はばつぐん(2倍)

くさ

こおり

むし

はがね

効果はいまひとつ(半減)

ほのお

みず

いわ

ドラゴン

弱点

くさこおりむし / はがねタイプのポケモンは弱点を突かれてしまいます。

耐性

ほのお / みず / いわ / ドラゴンタイプのポケモンは、ほのお技を半減で受けることができます。

その他の特徴

「やけど」にならない

ターン終了時に最大HPの1/16のダメージを受け、物理技のダメージが0.5倍になる「やけど」。

ほのおタイプのポケモンは「やけど」になりません。

天候関連

晴れ時にはほのお技の威力が1.5倍となります。

あめ状態では威力が0.5倍と半減します。

ほのおタイプに関係あるとくせい

あついしぼう

ほのお / こおりタイプの技を受けた時のダメージを半減します。

持っているポケモンたち

グルトン

※夢特性

パフュートン♂

※夢特性

パフュートン♀

※夢特性

ルリリ

マリル

マリルリ

タルップル

※夢特性

バネブー

ブーピッグ

アルクジラ

ハルクジラ

かんそうはだ

ほのおタイプの技で受けるダメージが1.25倍になり、みずタイプの技を無効化して最大HPの1/4を回復します。

晴れ状態の時は最大HPの1/8のダメージを受け、あめ状態の時は最大HPの1/8回復します。

持っているポケモンたち

グレッグル

ドクロッグ

こんがりボディ

ほのおタイプの技を無効化し、ぼうぎょを2段階上昇させます。

持っているポケモン

バウッツェル

じょうききかん

みず/ほのおタイプの技を受けると、自分のすばやさを6段階上昇させます。

持っているポケモンたち

タンドン

トロッゴン

セキタンザン

たいねつ

ほのおタイプの技を受けた時のダメージと、状態異常「やけど」のダメージを半減します。

持っているポケモンたち

タンドン

ドーミラー

ドータクン

ねつこうかん

ほのおタイプの技を受けると攻撃が1段階アップします。

また、やけど状態になりません。

持っているポケモンたち

セビエ

セゴール

セグレイブ

もうか

HPが1/3以下のとき、ほのおタイプの技の威力が1.5倍になります。

持っているポケモンたち

ホゲータ

アチゲータ

ラウドボーン

ヒトカゲ

リザード

リザードン

もふもふ

接触技のダメージを半減できますが、ほのおタイプの技のダメージが2倍になります。

持っているポケモンたち

ボチ

ハカドッグ

もらいび

ほのおタイプの技を受けると無効化し、以降自分のほのおタイプの技の威力が1.5倍になります。

持っているポケモンたち

デルビル

ヘルガー

タンドン

※夢特性

トロッゴン

※夢特性

セキタンザン

※夢特性

カルボウ

グレンアルマ

ソウブレイズ

ブースター

ガーディ

ウインディ

ほのおタイプに関係あるアイテム

オッカのみ

オッカのみ

こうかがばつぐんとなるほのおタイプの技を受けた時、ダメージを1度だけ半減できます。

もくたん

もくたん

持っていると、ほのおタイプの技の威力が1.2倍になります。

ほのおタイプの対策

ほのおタイプの対策となりうるポケモンを紹介しています。いずれのポケモンも、不一致技やテラスタル→テラバーストで弱点を突かれてしまう場合があります。

耐性があり、弱点を突けるポケモンたちを使おう

みずタイプのポケモンたち(一例)

ウェーニバル

物理アタッカー

イルカマン

物理アタッカー

ロトム

特殊アタッカーなど

ヘイラッシャ

物理受け/両受けなど

いわタイプのポケモンたち(一例)

セキタンザン

物理アタッカーなど

キョジオーン

物理受けなど

キラフロル

特殊アタッカーなど

バンギラス

物理アタッカーなど

比較的使い勝手がよく、ほのお技を半減で受けることができこちらからはタイプ一致技で弱点を突ける点で特に有利な「みず」や、「いわ」タイプのポケモンを一部掲載しています。

特性でほのお技を対策できるポケモンたちを使おう

特性でほのお技に耐性があるポケモンたち(一例)

セグレイブ

物理アタッカー

グレンアルマ

特殊アタッカー

ソウブレイズ

物理アタッカー

バウッツェル

物理受け

上記で解説した通り、とくせいでほのお技を対策できるポケモンたちを一部掲載しています。

セグレイブはドラゴン/こおりでほのお技を等倍で受けることになりますが、非常に高い物理攻撃力と、追加効果で「やけど」にならないため機能停止しづらく特にオススメです。

ほのおタイプと相性の良いタイプ/ポケモン

はがねタイプのポケモンたち(一例)

サーフゴー

特殊アタッカー

ドドゲザン

物理アタッカー

アーマーガア

物理受け

ハッサム

物理アタッカー

くさタイプのポケモンたち(一例)

マスカーニャ

物理アタッカー

キノガッサ

物理アタッカー

モロバレル

両受け

ユキノオー

アタッカー

はがねタイプのポケモンたちは、いわ技を半減できる点で相性補完に優れています。ほのおタイプが苦手ないわタイプのポケモンの弱点も突くことができます。

サブウェポンとして搭載されがちなじめんタイプの技が一貫するため警戒しておきましょう。

 

くさタイプのポケモンたちは、ほのおタイプが苦手なみず/じめん技を半減しつつ、みず/じめん/いわタイプの弱点を突ける点で相性補完に優れています。

ほのおタイプにおすすめのテラスタル

火力増強

おすすめテラスタイプ

ほのお

・その他複合タイプ(一例としてヘルガーの場合あく)

タイプ一致補正が1.5倍→2倍になるので、同タイプにテラスタルして火力を伸ばすことができます。弱点を突く際はもちろん、等倍での殴り合いにも強くなります。

ウルガモスやファイアローなど複合タイプのポケモンは、いわ4倍弱点を消すことで疑似的に耐久を上げることにもつながります。

耐性を変化させよう

おすすめテラスタイプ

みず

くさ

・その他複合タイプのポケモンの場合、全く異なるタイプ(一例としてラウドボーンの場合ノーマルあくなど)

弱点であるみず技を半減できるみずタイプに変化するのが有効です。また、弱点のみず/じめん技を半減でき、ほぼ耐性を反転させることができるくさタイプもオススメです。テラバーストを搭載している場合、これらのタイプのポケモンを返り討ちにできることもあります。

 

また、複合タイプを持つポケモンの場合、もう一つのタイプの弱点を打ち消すことができるテラスタルタイプにするのも強力な選択肢です。例としてラウドボーンであればノーマルあくタイプにテラスタルする可能性もあるでしょう。

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  3. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  4. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  5. 道具プリンターの乱数調整について|オシャボや特性パッチなどを確定で入手する方法・時間や秒数まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ