【ポケモンSV】特性とは【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
2
件のコメント
URLコピー
ポケモンの特性 ガイド
夢特性の入手方法 とくせいパッチ
夢特性一覧 新特性一覧

ポケットモンスターシリーズの育成要素の1つ「特性」について掲載しています。

特性とは

3世代(ルビーサファイア)から登場した要素で、ポケモンに1つずつ付与されているステータスの1種です。

恒常的に効果があるもの、特定の条件で発動するものなど様々な種類があり、同じポケモンでも違う特性を持っている可能性があったり、隠れ特性(夢特性)と呼ばれる通常とは違った特性を持ったポケモンなども存在します。

戦闘はもちろん、育成やポケモンの収集に便利なものも存在する為、普段対戦などを行わないという場合でも恩恵がある育成要素です。

隠れ特性(夢特性)とは

5世代から登場した要素で、それぞれのポケモンにこれまで付く可能性があった特性とは違う特性を指します。

この隠れ特性を持つポケモンは基本的に通常の特性のポケモンのようには出現せず、夢特性の親からタマゴを作る、特殊な条件を満たして野生で入手する、特別な入手方法で入手するなどひと手間必要になるものが多いです。

今作では主にテラレイドバトルにて入手することになります。

特性を変更するには

とくせいカプセルを使用する

6世代(X・Y)から追加されたアイテム「とくせいカプセル」はポケモンの特性を変更するという効果を持っています。

この効果は2つの特性になる可能性があるポケモンを今とは違う特性へと変化させるというものとなっており、対戦で使いたいポケモンの特性をもう片方へと変更したり、特性が固定されている場合が多い配布されたポケモンに対して使用する事でより実用的な個体にする事が可能です。

ただしとくせいカプセルでは隠れ特性(夢特性)に変更する事は出来ない点、特性が1つしかないポケモンには使用できない点には注意しましょう。

とくせいパッチを使用する

ソード・シールド(8世代)から追加されたアイテム「とくせいパッチ」はポケモンの特性を隠れ特性(夢特性)へと変更するという効果を持っています。

今作からこの効果で特性を変更した場合でももう一度使用することで元の特性に戻せるようになったため、配布ポケモンや色違いなど稀少なポケモンに使用する際も取り返しがつくようになりました。

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  2. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  3. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  4. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  5. 道具プリンターの乱数調整について|オシャボや特性パッチなどを確定で入手する方法・時間や秒数まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ