【ポケモンSV】古代の姿のポケモン一覧と入手方法|スカーレット限定【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
6
件のコメント
URLコピー
バージョン違いメニュー
バージョン違いまとめ 限定ポケモン入手方法
スカーレット限定 バイオレット限定
図鑑埋めメニュー
全ポケモン入手方法 進化条件一覧
杭の場所(準伝説) バージョン限定ポケモン

『ポケットモンスタースカーレット バイオレット(ポケモンSV)』で新登場した「古代の姿」のパラドックスポケモンの一覧と、それぞれの入手方法をまとめています。

古代の姿とは?

「パラドックスポケモン」と呼ばれるスカーレット限定で出現するポケモンたちで、既存のポケモンたちの古代の姿です。

バイオレットでは未来の姿のポケモンたちが代わりに出現します。また、その他のバージョンでの違いについては以下の記事もご参照ください。

原種との違いまとめ

もともとのポケモンと種族値やタイプが異なり、図鑑番号も違うため全く別のポケモンとなります。

また、性別も無性別扱いで、たまごグループが「みはっけん」のため、孵化厳選ができません。

古代の姿のポケモン一覧

図鑑ナンバー

名前と容姿

タイプ

376

じめん

かくとう

377

フェアリー

エスパー

378

くさ

あく

379

ゴースト

フェアリー

380

むし

かくとう

381

でんき

じめん

397

ドラゴン

あく

古代の姿のポケモンの入手方法

いずれも「ゼロゲート」から進入できるパルデアの大穴に生息しており、スカーレットでのみ出現します。色違いの個体も出現するようです。

イダイナキバはゼロゲート以前に捕獲可能

レジェンドルートのボス「土震のヌシ イダイナキバ」を倒していると、マリナードタウンの南の砂漠で一度限りですがイダイナキバを捕獲できます。

合計種族値が570と高く、ヌシポケモンのため個体値もU(30)と高く、ストーリークリアに一役買ってくれること間違いなしです。

固定シンボルで出現していて、話しかけると戦闘が始まります。倒すか捕獲するまで戦闘を終了できません。全滅した場合は再度復活しますが、倒してしまうと再出現しないため、準備してから挑戦するようにしましょう。

固定シンボルの位置

トドロクツキは洞窟に出現

トドロクツキは、ゼロゲートから行けるパルデアの大穴の洞窟内に出現します。

洞窟までのルート

ゼロゲートに移動し、中心部のパネルから第3観測ユニットに移動する

少し左を向き、奥にある木を目指す

木の手前で、左にある洞窟に入る

洞窟の奥に進む

いない場合

いない場合は再度洞窟に入り直すことで出現ポケモンが変わります。

ユニオンサークルを使用すれば別バージョンのポケモンも捕獲できる

パラドックスポケモンに限らず、ユニオンサークルを利用して他バージョンのプレイヤーと通信をすれば自分のプレイしているバージョンでは出現しないポケモンを捕獲することも可能です。詳しいやり方については以下の記事に掲載しています。

古代のポケモンの厳選方法

パラドックスポケモンはタマゴグループ未発見で孵化厳選ができず、野生出現の個体は個体値が低いため、理想個体を入手するためには「すごいとっくん」で個体値を強化してあげる必要があります。

適宜必要箇所に「ぎんのおうかん」を使うか、まとめて「きんのおうかん」で強化するようにしましょう。

すごいとっくんのやり方

レベル50以上のポケモンにぎんのおうかんを使うことで、1つの個体値を最高の状態である31である扱いにできます。使用する個数に制限はなく、6つ使うことで全ての個体値を最大(6V)にすることが可能です。

きんのおうかんの場合、すべての個体値を31にすることができます。

場所

フリッジタウンのポケモンセンターの裏にトレーニングしてくれる人が立っています。

 

スカーレットで未来の姿ポケモンを捕まえる方法

スカーレットバージョンでも、ユニオンサークルを作成してマルチプレイでゼロゲート内を冒険することで、未来の姿のポケモンを入手することができます。

ユニオンサークルは最大4人のトレーナーでフィールドを冒険できる機能です。ユニオンサークルに異なるバージョンのプレイヤーが参加すると、自分とは異なるソフトで出現するポケモンを自分のソフトで捕まえられます。

 

ただし、異なるソフトを持つトレーナーがいない(全員がスカーレット)の場合は未来のポケモンは出現しないのでご注意ください。

交換とは違うので手間にはなりますが、捕獲したトレーナー名を自分の名前にしたい方や、お気に入りのボールで捕まえたい方は是非挑戦してみてください。

ユニオンサークルで同じ目的のトレーナーを探したいときは、下記の掲示板を是非ご利用ください。

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(03/11 テツノカイナ追加)
  2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  3. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. 色違いの厳選方法と見分け方・確率の上げ方|サンドイッチでの出やすいパワーやレシピ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ