【ポケモンSV】パラドックスポケモン入手方法とバージョンによる違い|『藍の円盤』対応【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
バージョン違いメニュー
バージョン違いまとめ 限定ポケモン入手方法
スカーレット限定 バイオレット限定
図鑑埋めメニュー
全ポケモン入手方法 進化条件一覧
杭の場所(準伝説) バージョン限定ポケモン

『ポケットモンスタースカーレット バイオレット(ポケモンSV)』で新たに登場した古代の姿、未来の姿のポケモン、いわゆるパラドックスポケモン。

バージョンによるパラドックスポケモンの違いと入手方法についてまとめていきますので、参考にしてくださいね。

DLC第2弾『藍の円盤』に対応した内容となっています。

藍の円盤の新要素については下記の記事をご覧ください。

パラドックスポケモンとは

パラドックスポケモンとは、既存のポケモンたちの古代の姿(スカーレット限定)または未来の姿(バイオレット限定)のポケモンたちのことを指しています。これらのポケモンは図鑑上の分類もパラドックスポケモンとなっています。

原種とは異なり、性別の概念がなく、種族値やタイプも異なることから、全く別のポケモンとして扱われています。

更にパラドックスポケモンのたまごグループが「みはっけん」に属していることから、孵化で増やして育成することができません。

バージョンによるパラドックスポケモンの違い

それぞれのバージョンによるパラドックスポケモンの違いは以下の通りです。

バージョン共通のパラドックスポケモン

期間限定イベントテラレイドで出現するパラドックスポケモンです。

これらはバージョン問わず共通で入手可能です。

図鑑ナンバー

名前と容姿

タイプ

241

(ブルーベリー図鑑)

みず

ドラゴン

242

(ブルーベリー図鑑)

くさ

エスパー

スカーレット限定:パラドックスポケモン

スカーレット限定で出現する古代の姿のパラドックスポケモンは以下の通りです。

図鑑ナンバー

名前と容姿

タイプ

376

じめん

かくとう

377

フェアリー

エスパー

378

くさ

あく

379

ゴースト

フェアリー

380

むし

かくとう

381

でんき

じめん

397

ドラゴン

あく

236

(ブルーベリー図鑑)

ほのお

ドラゴン

237

(ブルーベリー図鑑)

でんき

ドラゴン

▼詳細な出現位置はこちら

バイオレット限定:パラドックスポケモン

バイオレット限定で出現する未来の姿のパラドックスポケモンは以下の通りです。

図鑑ナンバー

名前と容姿

タイプ

382

じめん

はがね

383

みず

こおり

384

でんき

かくとう

385

あく

ひこう

386

どく

ほのお

387

いわ

でんき

397

かくとう

フェアリー

238

(ブルーベリー図鑑)

はがね

エスパーー

239

(ブルーベリー図鑑)

はがね

エスパーー

▼詳細な出現位置はこちら

パラドックスポケモンの厳選方法

パラドックスポケモンはタマゴグループ未発見で孵化厳選ができず、野生出現の個体は個体値が完全にランダムで、理想個体の入手までに途方もない時間がかかるため、理想個体を入手するためには「すごいとっくん」で個体値を強化してあげる必要があります。

適宜必要箇所に「ぎんのおうかん」を使うか、まとめて「きんのおうかん」で強化するようにしましょう。

すごいとっくんのやり方

レベル50以上のポケモンにぎんのおうかんを使うことで、1つの個体値を最高の状態である31である扱いにできます。使用する個数に制限はなく、6つ使うことで全ての個体値を最大(6V)にすることが可能です。

きんのおうかんの場合、すべての個体値を31にすることができます。

場所

フリッジタウンのポケモンセンターの裏にトレーニングしてくれる人が立っています。

こうげき種族値について

テツノドクガなど「ぶつり」攻撃を使用しないポケモンの場合は、こうげきの種族値をあえて下げることで混乱中の自分への攻撃やイカサマを使用された場合など、対戦で有利になることがあります。

すごいとっくんでは個体値を下げることはできませんので、必要に応じてこうげきの個体値が低い個体を厳選しましょう。「ぶつり」攻撃を使用するポケモンの場合は自分の火力が下がってしまうためこうげき個体値の高い個体を使用しましょう。

パラドックスポケモンの入手方法

パラドックスポケモンを入手するには、主に以下の手段があります。

パルデアの大穴で捕獲

それぞれのソフトで出現するパラドックスポケモン限定ですが、パルデアの大穴で出現しているパラドックスポケモンを捕獲することで入手できます。

なお、パルデアの大穴へ入るためには、「レジェンドルート」、「チャンピオンロード」、「スターダスト★ストリート」のメインストーリーを終えておく必要があります。

未クリアの方は、まずそれぞれのストーリーのクリアを目指しましょう。

▼詳しくはこちら

▼詳細な出現位置はこちら

交換で入手

一種類のソフトだけで、パラドックスポケモンを入手するのはなかなか大変です。

そんなときは、異なるソフトを持っている人と交換するのも良いでしょう。

近くに異なるソフトを持っている人がいないという方は、交換掲示板を活用して交換するようにしましょう。

▼交換掲示板

ユニオンサークルで入手

ユニオンサークルを作成してマルチプレイでゼロゲート内を冒険することで、異なるソフトのみで出現するパラドックスポケモンを入手することができます。

ユニオンサークルは最大4人のトレーナーでフィールドを冒険できる機能で、ユニオンサークルを作成する際に異なるバージョンのソフトを持つ人が参加すると、自分とは異なるソフトで出現するポケモンを自分のソフトで捕まえられることができます。

ただし、異なるソフトを持つトレーナーがいない(全員がバイオレットor全員がスカーレット)の場合は出現しないので注意しましょう。

また、ユニオンサークルに参加している異なるソフトを持つ者同士が、近くを探索している場合でなければ異なるソフトで出現するポケモンは出現しません。

そのため、ユニオンサークルを利用する場合は、どのあたりのエリアを探索するのかを事前に打ち合わせしてから臨むようにしましょう。

交換とは違うので手間にはなりますが、捕獲したトレーナー名を自分の名前にしたい方や、お気に入りのボールで捕まえたい方は是非挑戦してみてください。

▼ユニオンサークルについて詳しく

▼ユニオンサークル掲示板はこちら

 

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  2. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  3. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. 色違いの厳選方法と確率の上げ方・見分け方|大量発生やサンドイッチを使った方法を紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ