【スプラ3】新シーズン「2022冬 Chill Season」新機能や新しく追加されたものまとめ!【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3』で2022年12月1日(木)よりスタートした新シーズン「2022冬 Chill Season」で攻略大百科が作成するすべての情報をまとめています。

記事:chiro
※新情報が入り次第順次追加しています。

出典: twitter.com

新たに追加されたブキ

新たに追加されたブキはこちらの13種です。

新ブキ3種の最速性能レポート!

新ブキの使用感や性能についての最速レポートです。おすすめギアパワーも!

ワイドローラー

スペースシューター

R-PEN/5H(アールペン)

新たに2ステージが追加!

バトルの舞台となるステージが新しく2つ追加されました。

クサヤ温泉

出典: twitter.com

さまざまな泉質の温泉が沸いているという温泉街「クサヤ温泉」。のんびり湯につかるクラゲや温泉街を彩る和テイストの看板などを見ることができます。

ヒラメが丘団地

出典: twitter.com

WiiU版スプラトゥーンのバトルステージであったヒラメが丘団地がリニューアルされ帰ってきました。高低差のある地形を活かしたバトルが楽しめそうです。

Xマッチ解禁!

ウデマエS+0以上のプレーヤーなら誰でも参加できるXマッチがついに解禁されます。ルール別に計測される「Xパワー」をかけて真剣勝負が楽しめます。

※Xマッチが解放されても引き続きバンカラマッチには参加できます。

Xマッチはギアブランドがスポンサーについていて、「グループ・ヤコ」と「グループ・アロメ」に分かれて開催されます。

【グループ・ヤコ】

日本・香港・韓国・オーストラリア・ニュージーランド

【グループ・アロメ】

アメリカ大陸・ヨーロッパ

サーモンラン「ビッグラン」解禁!

サーモンランの新イベント、「ビッグラン」がついに解禁されました。

出典: youtu.be

決められた日時に開催されるサーモンランのフェスと言えるイベントですが、普段バトルをしているステージにシャケたちが押し寄せそこでバイトを行うという、カオス感がたまらないイベントになりそうです!

サーモンランにステージが追加

サーモンランに、前作スプラトゥーン2でバイトの舞台であった「難破船ドン・ブラコ」が追加されました。

出典: twitter.com

新カタログの配布

新しいシーズンのカタログが全員に配布されます。

多くのアイテムが新たに追加!

新たに以下のアイテムが追加されました。追加されたアイテムは別の記事に詳しくまとめているのでぜひ確認してみてください!

・プレート:3個

・二つ名:上9個下9個

・エモート:6個

・ステッカー:追加ブキ26個と12個

・バッジ:10個(ビッグラン3、ドンブラコ4、くじ引き3)

・オキモノ:10個

・ナワバトラーのカード:13種

くじにも新しいアイテム追加

追加された新アイテムの中にはクジからしか入手できない激レアな大当たりアイテムも!

さんぽ(プラベさんぽモード)で撮影が可能に!

さんぽモード、プライベートマッチを利用したフレンドとのさんぽモードでも-(マイナス)ボタンを押すことで写真撮影モードに入れるようになりました。

対抗戦やプライベートマッチの後の撮影会がさらに盛り上がりそうです。

さんぽ案内所からの1人でのさんぽではさらにamiiboを呼び出しての撮影も可能に!

出典: twitter.com

ロッカーにも新機能

ロッカーの新機能として、新たに一部のTシャツがLスティックを押し込むことで畳めるようになりました。ロッカーのレイアウトの幅がさらに広がりますね。

出典: twitter.com

バトルBGMタイトルの表示

バトル開始時に、そのバトルのBGMのタイトルとアーティストの名前が表示されるようになりました。

出典: twitter.com

フェスに関する変更点


出典: youtu.be

トリカラアタックが「トリカラマッチ」にリニューアル!

中間発表の結果に関係なく誰でも参加が可能になります。その際攻撃チームになるか防衛チームになるかはランダムで決まります。

自分の陣営が中間発表で1位の時に守備側で勝利する、もしくは自分の陣営が2、3位の時に攻撃側で勝利すると、もらえるこうけん度が1.5倍になるシステムです。

オミコシの上で撮影!

自分が10倍マッチ/100倍マッチ/333倍マッチに勝利したとき、自分の投票所に表示されるようになりました。

さらに100倍マッチ/333倍マッチに勝利したあと、自分の投票所からオミコシに乗り込んで、記念撮影することができます!

アップデートVer.2.0.0詳細

詳細なアップデート内容はこちらの記事をご覧ください。

Chill Season公式紹介映像

 

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
  4. QRコード一覧!キャンペーンなどで配布されたプレートなど限定アイテム受け取り方まとめ
  5. ブランド別 付きやすいギアパワー・付きにくいギアパワー一覧|2023.3.7更新

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ