【ポケモンSV】レイド用ニャイキングの育成論・努力値振り|複数揃えることで高難度をワンパン周回可能【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレッ・トバイオレット(ポケモンSV)』のテラレイドバトルで有用なポケモンの1匹「ニャイキング」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

ニャイキングの基本情報

の画像

タイプ
はがね
特性

カブトアーマー

相手の攻撃が急所に当たらない。

かたいツメ

直接攻撃の威力が1.3倍になる。

はがねのせいしん 夢特性

味方のはがねタイプの威力を1.5倍にアップ。

夢特性の入手方法

ニャイキングの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

70

(385位)

110

(145位)

100

(118位)

50

(587位)

60

(503位)

50

(576位)

440

(463位)

ニャイキングのタイプ相性

4倍なし
2倍ほのお かくとう じめん
0.5倍ノーマル くさ こおり ひこう エスパー むし いわ ドラゴン はがね フェアリー
0.25倍なし
無効どく

ニャイキングの解説

ニャイキングは、夢特性はがねのせいしんではがねタイプの技の威力を1.5倍にできるポケモンです。この効果は重複する(最大約5倍になる)ので、ニャイキングを複数編成して一撃でボスを倒す構築が強力です。サポート技が豊富なこともレイドに向いている特徴です。

逆に複数編成できない場合パワーが落ちてしまうので注意しましょう。

レイド用ニャイキングの育成論

レイド用アタッカー(HA振り)型

の画像

特性

はがねのせいしん※夢特性

性格

いじっぱり(こうげきとくこう)

努力値

H(HP)252 A(こうげき)252 B(ぼうぎょ)4

実数値

344-350-237-x-156-136

持ち物

こうかくレンズ

↳その他の候補こだわりハチマキ,メタルコート,とくせいガード

テラスタイプ

はがね

4倍なし
2倍ほのお かくとう じめん
0.5倍ノーマル くさ こおり ひこう エスパー むし いわ ドラゴン はがね フェアリー
0.25倍なし
無効どく

技構成

アイアンヘッド

いやなおと

つるぎのまい

ちょうはつ

↳その他の候補きんぞくおんてだすけ

レイド用ニャイキングの解説

努力値振りについて

耐久力とこうげきを最大まで高めるためにHPに252、こうげきに252振っています。

残りはぼうぎょに4振っておきましょう。

特性

レイドで使用する場合の特性は夢特性のはがねのせいしん一択です。はがねタイプの技の威力をはがねのせいしんを持つポケモンの数だけ1.5倍にします。

夢特性のニャース-ガラルのすがたニャイキングを入手するには、すでに持っている人から譲り受けるか、とくせいパッチを使用する必要があります。

性格

こうげきに1.1倍の補正がかかる「いじっぱり」で運用しましょう。

テラスタイプ

テラスタイプははがねタイプにしましょう。

とくせいの影響もありアイアンヘッド以外の技を使うことがありません。

持ち物

いやなおときんぞくおんの命中率が85%と低く、外れてしまうことを避けるためにこうかくレンズを持たせています。

星5以下など低難度の場合はこだわりハチマキもオススメです。

また、特性を消されると火力が下がってしまうため、一撃で倒せない相手の場合はとくせいガードも選択肢に入ります。

レイド用ニャイキングの運用方法

ニャイキング4体や、ニャイキング3体+ジバコイル/デカヌチャンなど、ニャイキング複数+はがねアタッカーでの編成が前提となります。

初手はいやなおとでぼうぎょを下げたり、ちょうはつで変化技を止めたりしましょう。つるぎのまいで攻撃力を上げ、アイアンヘッドを撃つと倒すことができます。

ジバコイルを編成に入れる場合はきんぞくおんを採用しておきましょう。

 ニャイキングが得意なレイド/苦手なレイドについて

コライドンやミライドンで相手しづらいフェアリータイプやこおりタイプのテラレイドバトルで特にオススメです。

等倍相手にも戦える火力がありますが、はがね技を半減される相手や弱点を突かれるほのおタイプ,かくとうタイプ,じめんタイプの技を使ってくるテラレイドバトルでは倒されてしまうことがあるのでオススメしません。

その他オススメレイド用ポケモンはコチラ

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  3. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  4. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  5. 道具プリンターの乱数調整について|オシャボや特性パッチなどを確定で入手する方法・時間や秒数まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ