【ポケモンSV】レイド用ハピナスの育成論・努力値振り|回復できるサポート要員【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』のテラレイドバトルで有用なポケモンの1匹「ハピナス」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

ハピナスの基本情報

の画像

タイプ
ノーマル
特性

しぜんかいふく

戦闘から引っ込むと、状態異常が治る。

てんのめぐみ

追加効果の出やすさが2倍にアップ。

いやしのこころ 夢特性

自分以外の味方の状態異常がターン終了時に1/3の確率で治る。

夢特性の入手方法

ハピナスの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

255

(1位)

10

(828位)

10

(829位)

75

(347位)

135

(16位)

55

(547位)

540

(146位)

ハピナスのタイプ相性

4倍なし
2倍かくとう
0.5倍なし
0.25倍なし
無効ゴースト

ハピナスの解説

ハピナスは、非常に高いHPととくぼうを持ち、豊富なサポート技を持つポケモンです。

他のサポート系ポケモンと異なり、味方ポケモンを回復させることで倒されないようにできます。

レイド用ハピナスの育成論

サポーター(BD振り)型

の画像

特性

いやしのこころ※夢特性

性格

ずぶとい(ぼうぎょこうげき)

努力値

H(HP)4 B(ぼうぎょ)252 D(とくぼう)252

実数値

652-x130-186-369-146

持ち物

おんみつマント

↳その他の候補ひかりのねんど,たべのこしなど

テラスタイプ

ノーマル

技構成

いのちのしずく(Lv.12)

てだすけ(Lv.32)

ひかりのかべ(わざマシン075)

スキルスワップ(わざマシン098)

↳その他の候補 あまえる,いやしのはどう,にほんばれ,あまごいなど

レイド用ハピナスの解説

努力値振りについて

完全にサポートとして運用するので、ぼうぎょ/とくぼうに252ずつ振り余りをHPに振りましょう。

もともとHPが高いのでHPに252振りするよりぼうぎょ/とくぼうに振る方が耐久性能が上がります。

性格

低いぼうぎょに1.1倍の補正がかかる「ずぶとい」で運用しましょう。

テラスタイプ

基本的にテラスタルを切る役割はないため、ノーマルタイプとしています。弱点も少なく優秀なタイプです。

持ち物

追加効果で動けなくなることを防ぐためにおんみつマントを持たせています。ひかりのかべを長持ちさせるためのひかりのねんどもオススメです。もちもの たべのこし を持たせると、自身のHPを回復できるため周りのポケモンのサポートに専念できます。

レイド用ハピナスの運用方法

初手はひかりのかべで特殊技のダメージを軽減し、ダメージを受けた味方ポケモンをいのちのしずくいやしのはどうで回復させてあげましょう。

ボスがまけんきてんねんなど厄介なとくせいを持っている場合、スキルスワップで奪っておくことも大切です。とくせいてんのめぐみを渡してしまうと、技の追加効果が出やすくなってしまうので他の特性にしておきましょう。

味方ポケモンが攻撃する直前にてだすけを使うことでダメージを1.5倍にできるのでこちらも強力です。また、にほんばれあまごいで他のポケモンたちの火力を増強したり、被ダメージを減らすこともできます。状況に応じて選択しましょう。

ハピナスが得意なレイド/苦手なレイドについて

かくとう技を使ってくるポケモンかつぶつり技主体のポケモンにはオススメできませんが、それ以外のポケモンの技ではほぼ倒されることがないためサポート要員として幅広いレイドで活躍が可能なポケモンです。

全員がサポートポケモンになってしまうとクリアできなくなる点にだけご注意ください。

その他オススメレイド用ポケモンはコチラ

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  3. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  4. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  5. 各ポケモンの色違いの見た目一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ