【ポケモンSV】「ステータス変化と特性をかき消した」とは?効果や対策方法を解説【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
テラレイド 攻略メニュー
テラレイドの仕様まとめ レイド周回おすすめポケモン
☆6レイドの攻略情報まとめ レイド募集掲示板
レイド用育成論 期間限定レイド

『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』のテラレイドバトル内でレイドボスポケモンが使用する能力「ステータス変化と特性をかき消した」について解説していきます。

「ステータス変化と特性をかき消した」とは

「ステータス変化と特性をかき消した」とは

「ステータス変化と特性をかき消した」とは、テラレイドボスが使用する特別な能力の一つで、参加しているすべてのポケモンのステータス(能力変化)と特性を無効にすることができます。

つまり、この能力が発動してしまうと、それまでに積んでいた能力変化を±0の状態に戻されてしまう上にポケモンの持つ特性を無効化されてしまうことになります。

※おうえん:「いけいけドンドン」「がっちりぼうぎょ」の効果も無効化されてしまいます。

ちなみに特性が無効化されるのは1ターンのみになり、それ以降、特性は復活するようになります。

対策方法は?

とくせいガードを持たせる

選出するポケモンにとくせいガードを持たせると、特性を無効化されるのを防ぐことができます。

たとえば、特性によって火力を増幅させるニンフィアニャイキングなどのポケモンに持たせると、特性を無効化されたときの火力ダウンは防ぐことができます。

アイテム入手方法

とくせいガード

とくせいガード
ショップで購入

積みなおす・再度応援を使用する

ステータスの変化(能力変化を元に戻す効果)を防ぐことは基本的にできません。

アイテムの中にクリアチャームという所持していると相手の技や特性によって能力を下げられなくなるものがありますが、あくまでもこちらは相手の技や特性による低下に対する効果なため、「ステータス変化と特性をかき消した」や技のくろいきりなどの能力変化をリセットする効果は防げません。

そのため、ステータスを元の状態に戻されてしまった場合は、再度積みなおすしかありません。

アイテム入手方法

クリアチャーム

クリアチャーム
ショップで購入

人からもらう

ポケモンセンターにいるスーツの男性からもらう(1個)
※西1番エリアで9人以上のトレーナーに勝利

リフレクター、ひかりのかべを使用

リフレクターひかりのかべ、ダメージを軽減できるいわゆる両壁といわれるこれらの技を使用すると良いです。

これらの技はステータス変化には関係ない技になるので、この能力の効果を受けることなく張り続けることができます。

こちらの攻撃力を上げることにはつながりませんが、相手のダメージを軽減することはできるので、瀕死になる確率を下げることができます。

その他の能力

「自分にかかっている悪い効果を打ち消した」

「自分にかかっている悪い効果を打ち消した」はレイドボスポケモン自身に使用する一種の回復技のようなものです。

この能力を使用されてしまうと、いやなおときんぞくおん等で下げた能力を無効化し、元に戻されてしまう上にやけどやどく、まひといった状態異常も回復されてしまうため、非常に厄介な能力です。

「テラスタルオーブのチャージが奪われてしまった」

「テラスタルオーブのチャージが奪われてしまった」はこちらのテラスタルオーブのチャージ回数を-1されてしまう能力のことです。ただし、すでにテラスタル化しているポケモンに対しては効果がありません。

テラスタルに必要な攻撃の最大回数は3回のため、まだ一度も攻撃していないときにチャージを奪われてもチャージに必要な攻撃回数は3回で変わりません。ただし、すでに攻撃していた場合は合計4回の攻撃がチャージに必要になりますので覚えておきましょう。

仕様としてはバトル開始時のチャージは0でチャージが0未満になることはないというイメージです。1回攻撃するごとに1ずつ溜まりチャージが3になるとテラスタルが可能になるものだと覚えておきましょう。

テラレイドバトルとは

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  3. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. 色違いの厳選方法と確率の上げ方・見分け方|大量発生やサンドイッチを使った方法を紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ