【スプラ3】新スペシャル「デコイチラシ」の最速レポート!使い方と性能・評価など【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン32023春 Fresh Seasonから追加された新スペシャル「デコイチラシ」を実装初日に使用、強い点や弱い点、使うコツなど感じたことをまとめました。

デコイチラシとは?


出典: twitter.com


デコイチラシはVer.3.0.0から追加された新しいスペシャルウェポンです。

狙った地点の周囲に、大量のデコイを射出し、地面に張り付けます。デコイは相手の攻撃を受けると破壊されますが、 破壊されなかったデコイは、一定時間後に爆発して、周囲にインクをまき散らすことができます。

2023年3月1日時点でデコイチラシがスペシャルのブキはN-ZAP89クラッシュブラスターネオの2種類です。

デコイチラシの基本性能

デコイチラシはスペシャル発動後「ZR」ボタンで発射機を置き、範囲内にバルーンを放つことのできるスペシャルです。

バルーンが着弾する場所には飛ばしている人の名前が書かれたマーカーが付き、敵にも味方にも着弾する位置がわかるようになっています。

バルーンの数

12個

ダメージ

直撃60

近爆風35

遠爆風25

置ける距離

試射場のライン約5.0本~約7.0本

爆風の直径

試射場のライン0.5本分

発射~着弾の時間

約3秒

着弾~爆発の時間

約4秒

スペシャル性能アップの効果

爆風が大きくなり、

塗りとダメージ範囲が広がる

耐久値

60(クイックボムの直撃で破壊可能)

対物攻撃力アップの効果

効果あり

▼スペシャル性能アップ0の時

▼スペシャル性能アップ30の時

デコイチラシの使い方

デコイチラシは広範囲にバルーンを置けることから、以下の使い方をするのが好ましいと思います。

・チャージャー種やブラスター種など1発1発が重いブキに対して撃つことで足場を奪う

・敵が隠れているかもしれない範囲をクリアリングする。

・敵に立たれたくない場所に撃ち牽制する。

・敵にルール関与させないために、対象オブジェクトに対して撃つ

デコイチラシに紛れて接敵し、狙った敵を倒す。

デコイチラシを使ってみて

デコイチラシを使用するうえでN-ZAP89を使いました。

N-ZAP89のメインの性能と合わせて立ち回りと使ってみた感想をまとめていきます。

基本は盤面管理

N-ZAP89のメインは4発確定、サブはロボットボムのため基本は盤面管理をしつつ味方が戦っているところにロボットボムを投げたりカバーする、といった立ち回りをしていました。

移動速度アップ系のギアパワーと相性がいい

デコイチラシは目の前に撃てるわけではなく、一定の距離離れた場所にしか撃てないため、デコイチラシのバルーンが壊されてしまう前に前線を上げるために、移動速度アップ系のギアパワーを積んでおくと良いでしょう。

▼敵が居そうな右側にロボットボムを置くことで敵を牽制し、デコイチラシのバルーンから逃げている敵を追い詰めて倒せました。

前線を上げにくい

味方の塗りが強い時は潜伏も増やしキルチャンスを増やす立ち回りをしましたが、デコイチラシを使用するときは前線から少し下がったところで使用しないとデスのリスクが上がってしまう為、前線に居続けてもあまりメリットを感じませんでした。

デコイチラシのみでのキルが難しい

デコイチラシのバルーンは爆風があまり大きくなく、キルを取るのには向いていませんでした。

スペシャル性能アップを積むことで爆風が大きくなるため、スペシャル性能アップを積んでからはデコイチラシでキルを取りやすくなりました。

壊されやすい

敵が対物攻撃力アップのギアを付けていたり.96ガロンなどバルーンをすぐに壊せる敵がいると、爆発する前に簡単に壊されてしまいます。

敵にシューター種やスピナー種のブキ、対物攻撃力アップのギアを付けている人がいるか確認してから立ち回りを変えるようにしたいです。

味方のスペシャルと合わせて使用する

先述の通り特定のブキには壊されやすいため、味方のスペシャルと合わせて使用するようにすると、味方がキルを取りやすくなります。

特にカニタンクジェットパックなど長射程で広範囲に攻撃できるスペシャルは、バルーンに気を取られている敵を倒しやすくなります

人数不利の時は使用しない

人数不利のタイミング、特に自分以外の味方がデスしているタイミングで使用しても良くて相打ちしかできません。

足止めくらいにしかならず打開が仕切れないことも多いので、人数不利の時は使用しないようにしたいです。

スペシャル増加量アップ逆境強化を積んでおり自陣に塗り残しが多少あるというときは使って敵を足止めし、次の打開に合わせてスペシャルを溜める立ち回りでも良いかもしれません。

対デコイチラシ

対物攻撃力アップが有効

アメフラシやホップソナーをスペシャルとして持つブキに対物攻撃力アップのギアパワーを付けることで、デコイチラシを簡単に壊すことができます。

また、シューター種やスピナー種のブキはメインでも簡単に壊すことができるためギア枠に余裕がある場合はつけてみると足場を取られにくくなります。

あらかじめ逃げ道を塗っておく

デコイチラシが投じられてしまうとシューター種のブキ以外は足元を確保するのが難しくなってしまいます。

特に狭い通路に居る時に投じられてしまうと逃げ場がなくなってしまうため、先に逃げ道を塗っておくかシューター種のブキの場合は味方の援護をするようにしたほうが良いでしょう。

また、デコイチラシにインクが吸われてしまって思ったように逃げられない、ということもありますので注意が必要です。

バルーンと一緒に敵が飛んでくる可能性も…

バルーンはジャンプマーカーと同じマーカーが表示されるため、ここにローラーなどが飛んでくると判断が遅れてしまいます。

交戦中にデコイチラシが飛んできたときは敵が飛んでくる可能性も考慮して動き、騙されないようにしましょう。

画面いっぱいのジャンプマーカー

自分のいる場所にデコイチラシを向けられると画面いっぱいにジャンプマーカーが表示されることがあります。

バルーン1つ1つの火力は小さいですが、集中力が途切れる一因になります。

キューインキは壊せるだけ

キューインキでバルーンを吸うことで破壊することはできますが、敵インクとして吸うことはできません

まとめ

・デコイチラシを有効的に使う為には敵チームに不利な敵がいないか確認し、有効な敵に積極的に使うようにする。

有効な敵

不利な敵

・チャージャー種

・ブラスター種

・シェルター種

(クラッシュブラスター以外)

ウルトラショット

 

対物攻撃力アップ付の敵

・スピナー種

・シューター種

ホップソナー

アメフラシ

ナイスダマ

カニタンク

キューインキ

ウルトラハンコ

発動後すぐ置いて移動することができるため、楽しい。

・確実に塗りを取りたい盤面では、デコイチラシを置いても壊されてしまい塗れない可能性があるため、メインやサブでの塗りを検討する。

・使用したときの音がかわいいため、まだ使用したことない人には音も合わせて楽しんでほしい。

・デコイチラシはとしての扱いをする。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン
  4. サーモンランでもらえる評価値(ランク・レート)の決まり方と400スタート・カンストにかかる時間
  5. 対物攻撃力アップ/たいぶつの特徴とギア一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ