【スプラ3】クラッシュブラスターネオのおすすめギアパワー構成・性能と立ち回り【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

【クラッシュブラスターネオのパラメータ】

※情報が入り次第随時追記いたします。

クラッシュブラスターネオの評価

クラッシュブラスターネオの評価

総評

B-

ナワバリ

C+

エリア

C+

ヤグラ

B

ホコ

B-

アサリ

B-

サーモンラン

C+

※評価値:C~S+

ポイント

サブスぺとの相性は良いですが、メインのパワーが低いため、全体的に低めの評価としています。

基本データ

クラッシュブラスターネオの基本データ

解放ランク

25

サブウェポン

 カーリングボム

スペシャルウェポン

デコイチラシ

スペシャルポイント

170

最大ダメージ

60

キル確定数

2

有効射程 ※1

試射場のライン約1.8本

塗り射程 ※2

試射場のライン約2.1本

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

おすすめギアパワーとギア構成

おすすめギア構成

万能構成

出典: www.ikaclo.jp

ポイント

基本的なギア構成です。

イカ速は好みの数に調整し、他のギアにカスタマイズしてもOKです。

初心者向け構成

出典: www.ikaclo.jp

ポイント

初心者におすすめのギア構成です。

カムバックスペ減でデス時のリスクを下げながら、インク効率アップ(サブ)をつむことによってインク管理を楽にしています。

ゾンビ構成

出典: www.ikaclo.jp

ポイント

復活時間短縮を29積むことにより、効果発動時の復活時間が約半分になります。(6秒→約3.1秒)
好みでカムバックを積んでもOKです。

対面性能重視構成

出典: www.ikaclo.jp

ポイント

対面性能を重視したギアです。

ヒト移動速度アップ相手インク影響軽減を採用することで、対面性能を上げています。

その他のおすすめギア

イカクロ クラッシュブラスターネオお勧めギアランキング

クラッシュブラスターとの基本性能比較

サブスぺ比較

ブキ名

サブ

スペシャル

(必要ポイント)

 スプラッシュボム

 ウルトラショット

(180)

カーリングボム

デコイチラシ

(170)

サブウェポンとの相性

カーリングボムとの相性は良いです。スプラッシュボムと比べ、キル性能は落ちますが、機動力と塗り性能は上がります。

スペシャルウェポンとの相性

相性は普通です。塗り性能が高く、スペシャルと共に前線へ上がりやすいです。

ウルトラショットと比べ、キル能力は落ちます。

クラッシュブラスターネオの立ち回り

クラッシュブラスターネオは、基本的に前衛で立ち回るブキです。メインの射程は短いですが、機動力は高い為、前線に出てキルを狙いましょう。

サブスぺの組み合わせ上、通常種よりもキル能力は大きく落ちますが、機動力が高く、ラインを上げる動きが得意です。

カーリングボムは、キル狙いではなく、素早く移動するために使用しましょう。

デコイチラシは、全線へ出るときのきっかけ作りやライン維持に使用すると良いです。

ガチエリア

・基本的には前衛でキルを狙った動きをしましょう。塗り能力が低いので、塗りは味方に任せてキルに専念する動きが強いです。

・デコイチラシの使いどころは難しいですが、以下のように使用すると良いでしょう。

  1. エリア奥に飛ばして敵のラインを下げる
  2. 前線に出る時のヘイト稼ぎ
  3. エリア内に飛ばしてエリアを無理矢理塗る

・打開時は、デコイチラシを使用しながらメインでキルを取りに行きましょう。デコイチラシ単体ではパワーが低い為、味方のスペシャルと合わせて使用することを心掛けましょう。

▼デコイチラシの塗り範囲

ガチヤグラ

・他ルール同様、キルを狙った動きをしましょう。基本ヤグラには乗らず、前線に出て戦いましょう。

・ヤグラに乗っても何もできないので注意が必要です。

・防衛は弱いので、単純にヤグラ上の敵をメインで倒そうとするのではなく、潜伏キルやスペシャルを活用しましょう。

ガチホコバトル

・他ルール同様、キルを狙った動きをしましょう。編成や状況基本ホコは取らず、前線に出て戦いましょう。

・カーリングボムは、瞬時にホコのルートを作ることができるので覚えておくと便利です。

・攻めの時はホコより前でキルすることを心掛けましょう。

・防衛は弱いので、単純にホコをメインで倒そうとするのではなく、潜伏キルやスペシャルを活用しましょう。防衛時のデコイチラシはホコルートや敵が密集している所に投げるのが良いです。

ガチアサリ

・他ルール同様、キルを狙った動きをしましょう。アサリを集めながら戦い、ガチアサリを作った場合は位置がバレてしまうので極力後衛にパスしましょう。

・攻め時のデコイチラシは、ゴール付近に投げることで敵のヘイトを集め、味方のジャンプも隠すことができます。

対策

射程が短く、キル速も遅い為、射程外から先にダメージを与えると大きなアドバンテージを取ることができます。

潜伏している場合が多い為、居場所がわからない場合は必ず索敵しましょう。また、壁裏に隠れても爆風で一方的に攻撃されるので注意しましょう。

他ブキとの比較

ブラスター種との性能比較

同じブラスター種との性能比較です。

ブキ名

有効射程

(※1)

連射速度

ブキ重量

クラッシュブラスターネ

1.8本

★★★★★

軽量級

ノヴァブラスター

1.7本

★★★☆☆

軽量級

ロングブラスター

2.8本

★☆☆☆☆

中量級

ホットブラスター

2.3本

★★☆☆☆

中量級

ラピッドブラスター

3本

★★★★☆

中量級

Rブラスターエリート

3.5本

★★★☆☆

中量級

※1:試射場のライン本数。有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

クラッシュブラスターネオの動画

※実装直後はスプラトゥーン2でのクラッシュブラスターネオの動画が多く表示されてしまうかもしれません。ご了承願います。

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

クラッシュブラスターネオのアップデート履歴

Ver.4.1.0 (2023.7.27)

ブキ

  • スペシャル必要ポイントが180から170に減りました。
  • Ver.3.0.0 (2023.2.28)

    ブキの追加

  • クラッシュブラスターネオが追加されました。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
    4. スペシャル性能アップの効果一覧と比較検証動画まとめ
    5. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ