【スプラ3】エクスプロッシャーのおすすめギアパワー構成・性能と立ち回り【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

最終更新日:2023.4.19 Ver.3.1.0

基本データ

エクスプロッシャーの基本データ

解放ランク

29

サブウェポン

 ポイントセンサー

スペシャルウェポン

 アメフラシ

スペシャルポイント

200

最大ダメージ

90

キル確定数

2

有効射程 ※1

試射場のライン約-本

塗り射程 ※2

試射場のライン約-本

ブキの重量

重量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

おすすめギア構成

エクスプロッシャーのおすすめギア構成をご紹介します。

エクス万能構成

出典: www.ikaclo.jp

エクスプロッシャー初心者にもおすすめの万能な構成です。

最初のうちはインク管理の難しいエクスプロッシャーなので、インク管理のしやすい構成を考えてみました。インク管理に自信のある方は、インク効率アップ(メイン)の部分を相手インク影響軽減スーパージャンプ時間短縮にしてもよさそうです!

手動スーパーセンサー構成

出典: www.ikaclo.jp

初代スプラトゥーンにあったスーパーセンサーのように、相手にたくさんセンサーを付与することに特化した構成です。

ポイントセンサーはたくさん投げることで味方のサポート性能を上げることができます。インク回復力アップインク効率アップ(サブ)に変えるとよりポイントセンサーが回せます。

その他のエクスおすすめギア構成

イカクロ エクスプロッシャーお勧めギアランキング

サーモンランでのエクスプロッシャー

サーモンランでのエクスプロッシャーは爆風で75ダメージ、直撃で125ダメージ、その両方を当てると200ダメージになります。

しかしサーモンランのエクスプロッシャーの最も強い点はその貫通性能です。

弾が貫通する性能を活かし、カタパッドなら左右の箱に直接、ドロシャケなら口に直接そのメインの弾を打ち込むことで倒すことが可能です。エクスプロッシャーを持ったらカタパッドは率先して倒しに行きましょう

オオモノシャケは鎧部分が硬く貫通しないものがほとんどですが、ザコシャケはすべて貫通するため、縦1列に並んでやってくるザコシャケに一度にダメージを与え、ジャケとシャケを一度に掃除することができます。

その他のオオモノシャケも貫通しない分当てると爆発を起こしますので、その爆風を利用してダメージを稼げます。オオモノシャケには直撃+爆風を当てるイメージで攻撃しましょう。

エクスプロッシャーの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

エクスプロッシャーのアップデート履歴

ランキング

  1. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  2. ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
  3. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  4. 【サイド・オーダー】効率の良いおすすめ周回武器とおすすめ強化!シンジュ稼ぎ周回用パレットの作り方【スプラトゥーン3】
  5. 【サイド・オーダー】もらえる全バッジ一覧・虹バッジの解放条件【スプラトゥーン3】

新着記事

新着コメント

フレンド募集掲示板
5時間前 11720
名無しさん 5時間前

現在メンバー 20人で活動しています 女性8名で少ないので女性のみ募集中です 10代~20代ぐらいの方がいます! また夜遅くまで雑談スプラなどしながら楽しみましょ 寝落ちもたまにあります🙂 【⠀寝落ちする人もいます】 条件 ◆年齢不問 ◆ランク不問 ◆初心者歓迎 ♦️イン率多めの方 ✨イライラせずエンジョイの方 ✨礼儀正しい方 ✨基本通話が可能な方 ✨※ルールをきちんと把握して守 れる方! ♦️恋愛禁止です。 ✨雑談があるため通知多くても平気な方 ✨寝落ちがあっても変に思わない方 ✨ミュートされる方も歓迎 通話しながらワイワイするのが好きな方、一緒に楽しくスプラしませんか♫

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
15時間前 8
名無しさん 15時間前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ