【スプラ3】フィンセントのおすすめギアパワー構成・性能と立ち回り【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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最終更新日:2023.7.30 Ver.4.1.0

【フィンセントのパラメータ】

基本データ

フィンセントの基本データ

解放ランク

14

サブウェポン

 カーリングボム

スペシャルウェポン

ホップソナー

スペシャルポイント

200

最大ダメージ

60

キル確定数

2

有効射程 ※1

試射場のライン約0.9本

塗り射程 ※2

試射場のライン約3.1本

ブキの重量

-量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

フィンセントの特徴

フィンセントは以下の特徴を持つフデ種のブキです。

  • 一振り目の攻撃が遅い
  • インク効率は悪い
  • フデ種の中で一番射程が長い
  • 塗り進み速度はホクサイよりわずかに速い

おすすめギアパワーとギア構成

万能構成

ポイント

インク効率の悪さをカバーしながらも、ステルスジャンプやお守りギア(少ない量で高い恩恵を得られるギア)を搭載した構成例です。

インク効率アップ(メイン)の積む量は好みに応じて増減させてOKです。

初心者向け構成

ポイント

よりインク管理を簡単にするためにインク効率アップ(メイン)を多めに積んでいます。

また、イカニンジャを採用することにより

ラスパ採用構成

ポイント

ラストスパートを採用した、ガチエリアでおすすめの構成です。

イカニンジャイカ速は好みで変更してOKです。

その他のおすすめギア構成

イカクロ フィンセントお勧めギアランキング

おすすめギア

インク効率が悪いので、インク管理が苦手な人は積むことをおすすめします。

いくつ積むか迷った場合は、以下の表を参考にしてみてください。おすすめは6、10、19です。※1

インク効率アップ(メイン)の量※1

攻撃可能回数※2

カーリングボム使用後※2

0

20回

6回

3

21回

6回

6

22回

7回

10

24回

7回

13

25回

7回

16

26回

7回

19

27回

8回

23

28回

8回

26

29回

8回

29

31回

9回

36

33回

10回

※1:基本ギアパワー1個を10、追加ギアパワー1個を3として記載しています。

※2:1回分のインクがない場合に出る小さい攻撃はカウントしていません。

フィンセントの立ち回り

フィンセントは、「高台下からの攻撃」、「潜伏キル」、「フィールドを動き回る」立ち回りをしましょう。スプラローラーのような立ち回りをイメージするとわかりやすいと思います。

高台へ圧をかける

高台下から上への攻撃が得意なので積極的に狙っていきましょう。射程が長いのでホクサイでは届かないような高い所にも攻撃できます。

動き回る

重いブキという印象もありますが、塗り進み(押し込み)でのヒト移動、カーリングボムからのイカ移動と移動が得意なブキです。フィールドを駆け回ってポジションを変えながらキルを狙っていきましょう。

インク管理を意識する

インク効率が悪いので、常にインク管理を意識しましょう。カーリングボム使用後は、メイン6発分しかインクが残りません。

豆知識ですが、スペシャルのホップソナーを使用すると即座にインクが全回復するので覚えておきましょう。

ルール毎の立ち回り

ガチエリア

基本的にはキルを狙う立ち回りをしましょう。塗り性能は低くないですが、インク効率が悪いので塗り合いは不利です。

エリアを取っている時は、前につめてキルをしましょう。同じ場所に留まるのではなく、常に場所を変えて立ち回る意識を持ちましょう。

ホップソナーは、1テンポ早めに設置すると良いです。また、ホップソナーを使用するとインクが全回復することも覚えておきましょう。

ガチヤグラ

基本は前に出てキルを狙う立ち回りをしましょう。ヤグラに乗るのも良いですが、ヤグラ上でできるとこはあまりありません。

ヤグラを奪っている時は、敵の高台にいる長射程に圧をかけて高台に居座られないようにしましょう。

ホップソナーはヤグラ上に設置するか、ヤグラより前の敵陣地周辺に設置すると効果的です。

ガチホコバトル

キルを狙う立ち回りをしましょう。武器編成や試合状況に応じてホコを持つ持たないの判断をしましょう。

ホコを奪っている時は、高台に立っている長射程に対して圧をかけましょう。

防衛はあまり得意ではありません。潜伏キルやホップソナーを使用して敵に圧をかけてから敵のホコ持ちを倒しに行きましょう。

ガチアサリ

キルを狙う立ち回りをしましょう。前に出て敵陣地を混乱させる動きが強いです。

パブロのように塗り進み(ZR長押しの移動)からアサリを入れることもできますが、移動速度もインク効率もパブロの劣化となってしまいます。フィンセントのキル力を活かして「アサリを集めながらも前に出てキルをする」動きをしましょう。

前に抱ている場合、常に自陣の状況を把握しましょう。ゴールを入れられそうな場合は戻って見方を助けることが大切です。

▼塗り進み速度も遅くはない

対策

・フィンセントは、最初の振り始めが遅いです。フィンセントを見つけたら攻撃終了後を狙ってキルを狙いましょう。

・近距離のキル速度は速い為、近づきすぎないようにしましょう。

フデ種との性能比較

ブキ名

サブ|スペシャル

有効射程

※1

塗り射程

※2

最大

ダメージ

インク効率

フィンセント

0.9本

3.1本

60

悪い

(200)

ホクサイ

1.5本

2.6本

40

普通

(200)

パブロ

0.9本

2.5本

30

良い

(180)

※1:試射場のライン本数。有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

フィンセントの動画

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YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

フィンセントのアップデート履歴

Ver.7.2.0 (2024.4.18)

ブキ

  • ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときの塗りの幅を、約18%広げました。
  • ZRボタンを押し続けて塗りながら進んだあと、インクが回復し始めるまでの時間を約10/60秒間短くしました。
  • Ver.4.1.0 (2023.7.27)

  • フデを振るときのインク消費量を約25%軽減しました。
  • ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を約25%軽減しました。
  • Ver.4.0.0 (2023.5.31)

    ブキの追加

  • フィンセントが追加されました。
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