【スプラ3】スペースシューターコラボのおすすめギアパワー構成・性能と立ち回り【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

【スペースシューターコラボのパラメータ】

基本データ

スペースシューターコラボはスペースシューターの亜種武器(メインウェポンは同じでスペシャルウェポン、サブウェポンが異なる武器)です。

スペースシューターコラボの基本データ

解放ランク

12

サブウェポン

 トラップ

スペシャルウェポン

 ジェットパック

スペシャルポイント

210

最大ダメージ

24

キル確定数

5

有効射程 ※1

試射場のライン約3本

塗り射程 ※2

試射場のライン約4.2本

ブキの重量

中量級

※1:有効射程とは最大ダメージを与えることができる射程です。

※2:塗り射程とはダメージ量関係なくインクが届く最大の距離です。

おすすめギアパワー

スペシャル系のギアパワー

スペースシューターはメインのキル確定数が多く、メインでキルを取り続けることが難しいブキです。

そのため、スペシャル系のギアパワーを積みジェットパックを多く使用することでメインの撃ち合いの弱さをカバーすることができます。

サブ性能アップ

サブのトラップ付近に敵が接近すると近爆風が45、遠爆風が35入ります。

サブ性能アップを付けることでトラップの索敵範囲が広がりかつ受ける爆風の範囲が広がります。

さらにマーキングの時間も伸びるため、よくトラップを仕掛ける立ち回りをする方にはオススメです。

ヒト移動速度アップ

ヒト移動速度アップのギアパワーを積むことで対面時に敵の弾が当たりにくくなります。

また、射程を生かして短射程のブキに対しては引き撃ちするようにします。

おすすめギア構成

汎用型

出典: www.ikaclo.jp

スペースシューターコラボで使いたいギアパワーをできる限り積んでいます。

ヒト移動速度アップ相手インク影響軽減サブ影響軽減スーパージャンプ時間短縮を積み対面強化、生存力アップを目指します。

スペシャルのジェットパックでキルを入れられるようにスペシャル増加量アップスペシャル性能アップスペシャル減少量ダウンを積みます。

受け身術はジェットパック後の生存率を上げたり味方飛び後の隙がなくなるように積んでおきたいです。

対面を減らしてジェットパックをもっと多く使いたい、という方はスーパージャンプ時間短縮ヒト移動速度アップのギアパワーをスペシャル増加量アップのギアパワーにするとジェットパックの回転が早くなります。

出典: www.ikaclo.jp

トラップ多用型

出典: www.ikaclo.jp

汎用型のギアを少し変えて、サブ性能アップイカダッシュ速度アップインク回復力アップのギアパワーを足しています。

基本的に敵の来そうな場所にはトラップを置き、トラップにかかった敵をジェットパックでとどめをさすように立ち回ります。

塗り維持が得意な人に向いているギア

出典: www.ikaclo.jp

主にエリアなど相手のカウントが進みやすいルールで使いたいギアです。

ラストスパートのギアパワーを積むことで味方がデスして敵のカウントが動いてしまっても、徐々に前線を塗りながら下げて盤面を取られ切られないようにします。

この立ち回りを行うと1度のデスが重くなってしまう為、デスしないように不利対面は極力避けるようにしましょう。

イカクロ スペースシューターコラボお勧めギアランキング

スペースシューターコラボの立ち回り

射程を生かして塗りを取る

スペースシューターコラボはシューターブキの中では連打ブキを除いて4番目に射程が長く、インク効率も良いブキです。

そのため射程を生かしてじわじわと盤面を塗り広げることが得意です。

射程の先端の方は特に塗りが厚くなるため、射程の先端の方で塗るようにします。

ジェットパックでキルを取る

塗りが強くスペシャルも溜まりやすいスペースシューターコラボは、射程が長く爆風でキルを取りやすいジェットパックの回転率も良いです。

さらにトラップジェットパックとの相性も良く、トラップを食らった敵に対してジェットパックの爆風を当てるだけで倒せることも多いです。

トラップの置く場所

トラップは敵の通りそうな場所に設置しておきます。

トラップでとどめをさすことは難しいですが、トラップで敵の位置の把握とトラップの爆風でダメージを与えることができるため、その後の追撃が行いやすいです。

▼接近する敵に気付かず前に出てしまいましたが、足元にトラップを置いてから対面することで対面に勝つことに成功しました。

弱い点

潜伏からキルが取りにくい

1発の威力が24と他のブキより低く、敵に5発当てないと倒すことができません。

そのため、味方がデスしたタイミングに1人で前線に潜伏してもキルを取ることが難しく、さらに潜伏している間は塗りを取ることができず塗り状況が悪くなっていきます。

前線に1人取り残されてしまったらすぐに自陣に帰り、味方と一緒に打開するようにしましょう。

▼味方のデスを見て敵のハイドラントを倒そうと潜伏しましたが、4発しか当たらなくて倒しきれずこのあとハイドラントにアサリを入れられてしまいカウントリードされてしまいます。

マッチ相手に対面しにくいブキが来やすい

Xマッチではミラーマッチシステムが導入されており、スペースシューターコラボと同じような射程で1発の威力が高いプライムシューターボトルガイザーなどのブキが来やすくなります。

このようなブキ相手には正面からメインでの対面を挑むのではなく、塗り状況を良くしながらスペシャルを溜めてジェットパックトラップを利用してキルを取るようにします

ルール別指南

ガチエリア

ガチホコバトル

  • メインやサブのみで前線を上げるのは難しいため、スペシャルが溜まっている時はスペシャルを使って前線を上げます。
  • スペシャルが溜まらなさそうだったりスペシャルを使ったばかりのタイミングで人数有利ができていればガチホコを持ち、ホコショットを打ちつつ前線を上げるようにします。
  • 人数不利ができている時は自高台に戻るなどして前線を徐々に下げ、中央の塗りを敵に取られないように立ち回ります。

ガチヤグラ

  • 基本的に人数有利ができたらヤグラに乗るようにします。
  • ヤグラに乗ってスペシャルが溜まればカモンのシグナルで味方を呼んでジェットパックを使用します。
  • ヤグラのルート上にトラップを置くことで敵にトラップのセンサーを付けることができます。

ガチアサリ

  • 射程を生かして盤面の塗りを確保し、スペシャルが溜まればジェットパックを使用します。
  • 味方がデスして敵の前線が上がりそうなタイミングでジェットパックを使用すると敵の攻めのタイミングを遅らせることができます。
  • ジェットパックを使用するときにガチアサリを持っている場合は、ガチアサリを前方に投げてからジェットパックを使用することで、味方が隙を見てガチアサリをゴールに入れてくれることがあります。

対策

スペースシューターコラボに強いブキ

スペースシューターコラボに接近しなくても倒すことのできるボトルガイザースプラチャージャーなどスペースシューターコラボより射程の長いブキがスペースシューターコラボに強いブキと言えます。

特にジェットパックの射程とほぼ同じ射程のリッター4Kハイドラント、爆風で攻撃を当てることのできるロングブラスターRブラスターエリートは対面の最中にジェットパックを使用されてしまってもキルできる可能性があります。

スペースシューターコラボに強いスペシャル

スペースシューターコラボに対してはジェットパックをほぼ無効化することのできるグレートバリアや、追尾機能のあるメガホンレーザー5.1chが相性のいいスペシャルです。

また、ジェットパックの終わり際にナイスダマを使用することで、ジェットパックの着地を狩ることができます。(早めに使ってしまうとジェットパックナイスダマのアーマーを割られてしまう可能性があるため、終わり際に使用するのがポイントです。4発ほど弾を打っているのを確認したら使用するようにすると良いです。)

対ジェットパック

スペースシューターコラボは何度も繰り出されるジェットパックが大変脅威ですが、ジェットパックイカロールを使用することでデスを抑えることができます。

ジェットパックの弾が放たれるタイミングを見計らってイカロールを出せるように練習しましょう。

スペースシューターコラボの動画

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

スペースシューターコラボのアップデート履歴

Ver.7.2.0 (2024.4.18)

ブキ

  • 地上での射撃のブレを約8%軽減しました。
  • Ver.5.0.0 (2023.8.31)

  • スペシャルポイントが200から210に変更されました。
  • Ver.4.0.0 (2023.5.31)

    ブキの追加

  • スペースシューターコラボが追加されました。
  • ランキング

    1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
    2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
    3. 全バッジ一覧!レアなものや勝ち抜けで王冠が付くものなど、入手方法・解放条件まとめ
    4. Xランキングとブキトッププレーヤー|確認の仕方と500位に入るボーダーライン
    5. 最新版・全フェス結果とお題まとめ!すりみ連合の勝率は?フェス100ケツのボーダーもご紹介

    新着記事

    新着コメント

    フレンド募集掲示板
    1時間前 12757
    しれい@フルバス参謀本部長兼リーダー兼実行部主任 1時間前

    フルーツバスケットメンバー募集
【長いけどつまりはキテネーって事です】 条件 特になし!(キテネー) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【基本情報】 役職等は「作れや」って言われたら新しいの作ります()
 連絡・雑談等(主な活動場所)
チーム連絡・雑談掲示板 
・https://gamepedia.jp/splatoon3/comments_post/9189
 『フルバス集会』のスレまで
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 《フ ル バ ス 再 興 計 画 始 動 !》  計画最終目標
 1フルバス最盛期の影響力を取り戻す 
2チーム企画を開く
 3コラボ企画を開く
   最終目標を達成するための目標 
1再興計画の告知
 2チーム間の連合制度復活
 3メンバーの募集(目標15人)
 4チーム間の協力関係の構築 実行部主任 しれい 実行部補佐官募集中! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【連合チームの宣伝】 ZSメンバー条件  マナー守れる人  
掛け持ちオッケー  チーム掲示板で活動  チーム掲示板でメンバーたちが雑談、質問、連絡、イベント開催出来るZSスレがある
 副リーダーも募集(詳細は疼きくんまで)  質問あったら返信欄へ(ズシが答える)  リーダーズシ 新しい取り組みを計画中 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 質問等ありましたら返信欄にお願いします
 リーダー しれい 副リーダー やましーだ       疼き始めた変態(🍫)
 フレンドコード0575-9657-8587
『掛け持ちOK』
注:このチームはこのサイトの掲示板主で活動しています。
                  🍀誰でも歓迎🍀

    もっと見る
    トップへ