2024年4月18日(木)に『スプラトゥーン3』の更新データVer.7.2.0が配信されます。武器のバランス調整や不具合の修正などの情報をまとめています。
目次
配信日時
2024年4月18日(木)午前10時頃
配信内容
更新データVer.7.2.0の配信
※Ver. 7.1.0以前とはローカル通信の互換性がありません。一緒に遊ぶ人と更新データのバージョンをそろえてください。
※Ver. 7.1.0以前とはバトルメモリーの互換性がありません。
※更新データをダウンロードするには、本体保存メモリーまたはmicroSDカードに十分な空き容量が必要です。
※セーブデータは更新データのダウンロード後も引き続き使用できます。
【その次のアップデート(Ver.8.0.0配信)は?】
次のアップデートは「2024夏 Sizzle Season」のための機能追加やブキのバランス変更を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です
・2024年5月31日(金)17:00〜 更新データVer.8.0.0の配信
更新データ内容
4月18日(木)に配信される更新データVer.7.2.0内容の要約です。
詳細は公式サイト、または当サイトの各記事をご覧ください。
現在のシーズンについての情報はこちらの記事にまとめています。
ステージ「マテガイ放水路」の改修
ステージ「マテガイ放水路」の地形が変わります。
※改修に伴い4/16(火) 午前9時から4/18(木) 午前11時までの間「マテガイ放水路」はバトルに出現しなくなります。
出典: x.com
Xランキングでのウデマエ降格の変更点
直前のシーズンのXランキングで、いずれかのルールの順位が1000位以内のとき、シーズンの切り替わりによるウデマエの変化先がS+0になるように変更されました。
この変更は、Xパワーが特に高いプレイヤーにとって、シーズンの切り替わり直後にXマッチでのマッチメイクが成立しにくくなる問題を緩和するために行われました。
メインウェポン関係
基本的な性能に調整が入ったメインウェポンはこちらになります。
基本性能が強化された武器
- プレイヤーに対する弾の当たり判定の大きさをわずかに拡大し、相手に当てやすくしました。
- 最大ダメージを42.0から45.0に増やしました。
- 地上での射撃のブレを約8%軽減しました。
- 最大ダメージを41.0から44.0に増やしました。
- 空中で爆発させたときや、地形に着弾させたときに発生する塗りの半径を、約20%大きくしました。
- 飛距離が長い状態の爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を、約11%拡大しました。
- ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときの塗りの幅を、約18%広げました。
- ZRボタンを押し続けて塗りながら進んだあと、インクが回復し始めるまでの時間を約10/60秒間短くしました。
- 射撃中の移動速度を約5%速くしました。
基本性能が弱体化された武器
基本的な性能が弱体化されたメインウェポンはありません。
スペシャルウェポン関係
その性能に調整が入ったスペシャルウェポンはこちらになります。
性能が強化されたスペシャル
- 内部の装置や頂上の部品が受けるダメージを約22%軽減しました。
- シートに触れた相手に与えるダメージを30.0から40.0に増やしました。
- プレイヤーとインクの拳が浮き上がったあと、降下し始めるまでの時間を、約10/60秒間短くしました。
※ウルトラチャクチは弱体化される内容もあります。
性能が弱体化されたスペシャル
- 爆発で60.0ダメージを与える範囲の半径を約13%小さくしました。
※ウルトラチャクチは強化される内容もあります。
- テイオウイカ状態の味方にスーパージャンプするとき、その味方の現在位置ではなく、その味方がテイオウイカを使用開始した位置にスーパージャンプするようにしました。
ギアパワーの変更点
性能が変更されたギアパワーはありません。
スペシャルポイントの変更点
14種のブキのスペシャルポイント(SP)が変更されました。
ブキ名 |
変更前 |
変更後 |
---|---|---|
210 |
200 |
|
180 |
170 |
|
170 |
160 |
|
190 |
180 |
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200 |
190 |
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200 |
190 |
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180 |
170 |
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200 |
210 |
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210 |
220 |
|
200 |
210 |
|
200 |
210 |
その他不具合の修正(抜粋)
その他不具合の修正の重要だと思われるものを抜粋してお伝えいたします。
プレーヤー操作についての修正
- チャージャーで、イカダッシュで移動したあと、移動方向を変えながら素早く発射するとき、弾が足元の地面に当たってしまうことがある問題を修正しました。
- シェルターのカサを、耐久力が無くなると同時にパージしたとき、パージしないときと比べて約16/60秒間早くカサが消滅する問題を修正しました。
- 24式張替傘・甲で、カサを閉じてすぐ射撃しようとする操作と同時に、カサが破壊されたとき、射撃が行われないことがある問題を修正しました。
- メガホンレーザー5.1chを使用し、スーパージャンプ中にスペシャルゲージが空になるように操作したあと、次にメガホンレーザー5.1chを使用したとき、使用した瞬間にスペシャルゲージが空になる問題を修正しました。
- ショクワンダーで、カベに張り付いてからジャンプしている間にダメージを受けたとき、上半身の姿勢が意図せず乱れる問題を修正し、スクイックリンβの照準が乱れないようにしました。
対戦に関する問題の修正
- ガチヤグラルールで、ガチヤグラの天面の隅にセンプクしているとき、ガチヤグラが進行しないことがある問題を修正しました。
- カジキ空港で、スタート地点付近の特定の位置にスーパージャンプするとき、異なる位置に着地することがある問題を修正しました。
- ネギトロ炭鉱やカジキ空港で、上昇している地形の上でシェルターのカサをパージしたとき、カサがまっすぐ前に進まないことがある問題を修正しました。
サーモンラン
- インクレールを乗り継いだ先で、金イクラをステージ外に投げ、その金イクラがステージ内に戻ってくるとき、遠くまで戻ってしまうことがある問題を修正し、最後に乗ったインクレールの根元に戻るようにしました。
- ダイバーのエリアの中にハシラが立っているとき、ハシラの天面の塗り状況が、エリアを塗り返したかどうかの判定に影響している問題を修正しました。
その他
- フェスやビッグランが開催されているときのハイカラスクエアで、地形の一部が正しく表示されていない問題を修正しました。
アプデに関する公式コメント
今回の更新データは、対戦のバランス変更を中心にして配信しました。
メインウェポンに関しては、一部のブキの個性を強めたり、扱いやすくしたりする変更を行いました。
グレートバリアについては、弱点を攻撃されやすいような場所でも、これまでより壊されにくくすることで、発動後に安全に行動できる時間を延ばす変更を行いました。
スミナガシートについては、シートに触れることのリスクがこれまでより高くなるようにし、相手の行動をコントロールしやすいようにしました。
ウルトラチャクチについては、相手が積極的に撃ち落としてくる場合には使用するタイミングを計ることが難しい一方で、相手が撃ち落としてこない場合には非常に強力であることから、撃ち落とされにくくする変更と影響範囲を狭める変更を同時に行いました。
テイオウイカについては、特定のルールで、味方のスーパージャンプと組み合わせたとき、相手プレイヤーから見てカウント進行を止めることがとても難しく感じられる問題を軽減するために、変更を行いました。
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