【マイクラ】サバイバル日記part21 村人を増やす!(苦闘編) トロッコを使った引っ越し【Minecraft】

攻略大百科編集部
URLコピー

こんにちは、イギーです!
相変わらずマイペースにマインクラフトBE版を楽しんでいます。
前回の日記の最後に次は『水アップデート』を楽しむための準備をすると書いていましたが、せっかく引っ越した村で大事件が勃発してしまいました…。

無人の村…

久しぶりにサバイバル日記のワールドでプレイしようと思いゲームを始めてみると、せっかく引っ越した村が無人になっていました。
すみずみまで探してみましたが、完全に無人の村です。
試しに近くの村へ行ってみると…。

 

普通にたくさんいるんですけどー!?
なんで引っ越した村だけ無人になっているのかなぁ?(;´Д`)

そういう訳で、こっちの村に引っ越しなおすことも考えたのですが、今まで試してみたかった村人増殖で無人の村を復活させてみよう!と挑戦することにしました。

まずは村人を引っ越しさせる!

村人を増やすには最低でも村人が2人は必要なので、村人がいる村から無人の村に引っ越しさせることにしました。

まずはレールとトロッコを作って…

 

村と村をつなぐようにレールを敷きました。

 

村人をトロッコから降ろすにはトロッコを斧で破壊しないといけないので、ゴール地点を木で囲んで固定しやすくしてみました。

 

さらに村人をトロッコに誘導しやすくする目的でスタート地点にも木を配置してみました。
スニーク(しゃがみ)状態で村人を押すことができるので、トロッコまで村人を押していきますが、これがなかなか上手くできません…。
押しながら直進できても、方向転換するためにいったん止まると村人がスル~っと勝手に移動してしまうので、また押しなおし……( ´Д`)=3

 

ほとんど偶然村人がトロッコに乗るのを待つ状態で、なんとか村人を2人確保して送りましたが、この時点で心が折れかけています。
それくらいトロッコに乗せるのが難しかったです。

村人に食料を渡そう!

村人の繁殖には食料と一定数の建物のドアが必要らしく、とりあえず食料を村人に渡してみることにしました。

 


村人の繁殖に有効な食料はパン、ジャガイモ、ニンジン、ビートルートの4種類で、手持ちで余っていた小麦でパンを作って渡してみることにしました。

 

さっそく作ったパンを村人の方向に投げます。

 

拾われず、取り残されるパン。
このあと何回も試しましたが、全然拾わないのです( ;∀;)
もしかして、村人の増殖って難しいのかな?
なんだか前途多難の予感がします。

ランキング

  1. fillコマンドを使って整地する方法
  2. エフェクトの基本と効果一覧、コマンドで付与/治す方法|パーティクルを消す方法も解説
  3. ネザー座標計算ツール!ツールの使い方やワープ装置の作り方、ネザーゲートの距離の仕組みも解説!
  4. スキンの作り方と編集や変え方!スイッチやスマホでも作れる?
  5. バリアブロックの入手方法と特徴や活用方法を紹介

新着記事

新着コメント

マルチプレイ友達(ゲーマータグ)募集掲示板
44分前 11395
名無しさん 44分前

【建国レルムズ】 最近建てられたこれから熱くなる(予定)のレルムズサーバーです() 紹介コピペ⬇⬇ ・通貨があるためリアルな貿易を体験出来る ・自由に国を建国できる!! ・内政に力を入れて外交をしない鎖国主義もあり、軍事や外交に力を入れる開国、帝国主義もあり! ・純粋にサバイバルを楽しみたい人は中心国(不可侵領域)で遊ぶことも出来る!! ・同盟を組み大国に挑むことも出来る! 戦争、偵察、同盟なんでも出来る! discordサーバーリンク🔗 https://discord.com/invite/wbjUHxRrhX 正直私が建てた鯖では無いですがそこそこ楽しいので来てみて下さいw そしてまだ規模も大きく無いので軽くマルチしたいなぁくらいの人にとてもおすすめします!もし良ければ!

もっと見る
トップへ