【マイクラ】サバイバル日記part21 村人を増やす!(苦闘編) トロッコを使った引っ越し【Minecraft】

最終更新日
攻略大百科編集部

こんにちは、イギーです!
相変わらずマイペースにマインクラフトBE版を楽しんでいます。
前回の日記の最後に次は『水アップデート』を楽しむための準備をすると書いていましたが、せっかく引っ越した村で大事件が勃発してしまいました…。

無人の村…

久しぶりにサバイバル日記のワールドでプレイしようと思いゲームを始めてみると、せっかく引っ越した村が無人になっていました。
すみずみまで探してみましたが、完全に無人の村です。
試しに近くの村へ行ってみると…。

 

普通にたくさんいるんですけどー!?
なんで引っ越した村だけ無人になっているのかなぁ?(;´Д`)

そういう訳で、こっちの村に引っ越しなおすことも考えたのですが、今まで試してみたかった村人増殖で無人の村を復活させてみよう!と挑戦することにしました。

[PR]

まずは村人を引っ越しさせる!

村人を増やすには最低でも村人が2人は必要なので、村人がいる村から無人の村に引っ越しさせることにしました。

まずはレールとトロッコを作って…

 

村と村をつなぐようにレールを敷きました。

 

村人をトロッコから降ろすにはトロッコを斧で破壊しないといけないので、ゴール地点を木で囲んで固定しやすくしてみました。

 

さらに村人をトロッコに誘導しやすくする目的でスタート地点にも木を配置してみました。
スニーク(しゃがみ)状態で村人を押すことができるので、トロッコまで村人を押していきますが、これがなかなか上手くできません…。
押しながら直進できても、方向転換するためにいったん止まると村人がスル~っと勝手に移動してしまうので、また押しなおし……( ´Д`)=3

 

ほとんど偶然村人がトロッコに乗るのを待つ状態で、なんとか村人を2人確保して送りましたが、この時点で心が折れかけています。
それくらいトロッコに乗せるのが難しかったです。

村人に食料を渡そう!

村人の繁殖には食料と一定数の建物のドアが必要らしく、とりあえず食料を村人に渡してみることにしました。

 


村人の繁殖に有効な食料はパン、ジャガイモ、ニンジン、ビートルートの4種類で、手持ちで余っていた小麦でパンを作って渡してみることにしました。

 

さっそく作ったパンを村人の方向に投げます。

 

拾われず、取り残されるパン。
このあと何回も試しましたが、全然拾わないのです( ;∀;)
もしかして、村人の増殖って難しいのかな?
なんだか前途多難の予感がします。

マイクラ攻略ライター募集中!

在宅フルリモート・学生・主婦・副業歓迎!マイクラの攻略記事を一緒に書いてみませんか?

応募の詳細はこちら

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ