サバイバル日記part20 テクスチャを変えてプレイ!『クロ―マ ヒルズ HD』で予想以上のリアル顔に!

お久しぶりです!イギーです。
個人的な事情でサバイバル生活をしばらくお休みしていました。
かなり久しぶりなのでリハビリプレイになります。…が、ただプレイするだけではつまらないので、夏のセールで買っておいたテクスチャパックを使ってワールドの見た目を変えてみることにしました。

テクスチャを追加する方法

ストアで気に入ったテクスチャを購入したあと、設定のグローバルリソースのページを開いて、使いたいパックを選んでから『+』ボタンを押すと使用中のパックリストに追加することができます。


逆にやめたいときは使用中のパックリストから抜きたいパックを選んで『-』を押します。

[PR]

今回使ったテクスチャ

今回は『クロ―マ ヒルズ HD』というテクスチャを使いました。
中世RPGのようなグラフィックで、通常のマイクラより細かい描写がされるようです。

さっそくプレイ!

再開場所はエンチャント台の前でした。前回の日記のあと『水アップデート』があったので、それに備えて水中系のエンチャント集めをしていたのを思い出して確認してみると…。

欲しいエンチャントまでは経験値が足りないので、とにかく経験値集めをしなくてはいけません。

 

それにしても、かなり細部まで描き込まれたグラフィックでテンションが上がります!テンションが上がったまま村の外に出ると、村人がいました。

ええーーーー!?四角い形にリアル顔!!!!!
テクスチャだけを変えているので形はそのままなのです。そのままの形に、リアル顔なのです。これは見慣れるまで時間がかかりそう…。

最初の拠点に戻ります

経験値集めとエンチャント用の本の素材になるサトウキビ集めのため、最初の拠点に戻ることにしました。

トロッコに乗って移動していると、ちょうど線路の先に夕日が見えました。丸くて色鮮やかな夕日が素敵です。

拠点に着くと子ウシが迎えてくれました。形は四角いけど、村人より違和感が少なくて可愛い感じがします。
拠点の周りでサトウキビを集めたり、ほかの動物を見たりしているうちに夜になりました。夜になったらモンスターと戦って経験値稼ぎです。昼は採取、夜は戦闘をして何日か過ごしていると…。

ファントムとの激闘!?

ファントムと遭遇して死んでしまいました。
ゾンビなどを追いかけて絶えず移動していたせいかファントムの体当たりが死角からで、最初はクリーパーの爆発やスケルトンの矢かと思っていました。でも、連続でドンッドンッと大きなダメージを受けるので、何だろうなぁ?と立ち止まったところにファントムが何体か連続で飛んできたのでした…。

 

鳴きながら攻撃してくるという予備知識はありましたが、鳴き声と攻撃とがほとんど同時なので、鳴き声を聞いてから迎撃という風にはいかないように思いました。あと、寝ない日にちが多いほどスポーン確率が上がるので上空に数体溜まっていることもありました。1~2体くらいだとアクションが苦手でも対処できますが、数が増えると襲われる頻度も上がるのでかなりキツイ気がします。
死んだ直後に防具無しで攻撃を受けましたが体当たり攻撃がかなり痛いので、装備が整わないうちは3日以上の徹夜はやめた方が良さそうです。また、死んでしまった際には防具の回収と装備を素早く行わないと、2回、3回と連続で殺されてしまいます。最初に死んだときにアイテム回収にもたついていたら、連続で攻撃されてあっという間に死んでしまいました…。

 

なんとか体制を整えて、ファントムの攻撃に合わせて剣を振ると見事にヒットしました!…が、ダイヤの剣でも一撃では倒せず。諦めずに何回か攻撃すると

 

皮膜ゲット!エリトラは持っていませんが、ポーションの材料にもなるしストックしておいて損は無いので回収です。

今回はリハビリのつもりでしたが、ファントムとの初戦闘でアクション苦手の私的にはガチの実戦という感じのプレイになってしまいました。
次回以降は『水アップデート』を楽しめるように装備を整えたり、実際に海に潜ったりしてみたいと思います!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。