【桃鉄スイッチ】福沢諭吉の出現条件とイベント内容・効果的な使い方【桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!〜 2020】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』の歴史ヒーロー「福沢諭吉(ふくざわゆきち)」について、出現条件などの基本情報から効果的な使い方までをご紹介します。

福沢諭吉(ふくざわゆきち)


江戸末期から明治時代に活躍した学者、教育者。「学問のすゝめ」にある「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと云へり」で有名。

基本情報

出現条件

中津にある物件をすべて独占する

独占駅

中津/大分県・九州地方

(6.3億円で独占可)

効果

・たいらのまさカードがもらえる
・全員の持ち金を均等にする

おすすめ度

★★☆☆

※評価は★1~★4の4段階評価です

メリット

持ち金で負けているときに追いつける。

デメリット

自分が持ち金でリードしているときは減らされる。

物件名

価格

(総額6.3億円)

収益率

鶏のから揚げ屋(食品)

鶏のから揚げ屋(食品)

鶏のから揚げ屋(食品)

はも料理屋(食品)

福沢諭吉記念館(観光)

1,000万円

1,000万円

1,000万円

1億円

5億円

80 %

80 %

80 %

3 %

2 %

加勢時のイベント

中津駅の物件を購入した翌月に現れます。「たいらのまさカード」がもらえます。

「たいらのまさカード」は、全員の持ち金を合計して均等に配分するカードです。失敗することもあります。

味方の時のイベント

ごく低確率で出現し、全員の持ち金を合計して均等に配分します。

[PR]

効果的な使い方

プレイヤー間の持ち金格差を解消

持ち金で大きくリードされているとき、全員の持ち金を均等にする効果は大きな力を発揮することでしょう。

イベントの発生確率自体は極めて低いものの、強いプレイヤーと対戦をしているときは、福沢諭吉がいれば大きな差がつけられずに済むかもしれません。

ただし、多額の借金を抱えたプレイヤーがいるときに出現しないとも限りませんので、それだけは注意する必要する必要があります。

リードしているときはデメリットに

逆に自分がリードしている展開であれば、福沢諭吉に加勢してもらうことはデメリットにしかなりません。

とはいえ他のプレイヤーの味方になってしまうと厄介ですので、自分で中津を独占した上で加勢してもらわない選択肢を取りましょう。

加勢時には必要であっても、その後自分がリードを奪って必要なくなった場合には、「お役ごめんカード」(三宅島のカード売り場で販売)で解任することもできます。

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

持ち金1兆がいきなり-3兆にされました。
初めは強力ですが後半になったら切り捨てましょう

物件全部売る羽目になります。

本日あったのですが、
・CPU→ボンバーの影響で1000億の赤字
福沢諭吉のイベントが発生し全員200億の借金を背負い物件が全て吹っ飛びました
自分のリードだけでなく他人の赤字の数値も気にした上で仲間にするのが良さそうでした



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ