【桃鉄スイッチ】武田信玄の出現条件とイベント内容・効果的な使い方【桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!〜 2020】

最終更新日

『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』の歴史ヒーロー「武田信玄(たけだしんげん)」について、出現条件などの基本情報から効果的な使い方までをご紹介します。

武田信玄(たけだしんげん)


甲斐国を中心に活躍した戦国大名。上杉謙信との川中島の戦いが有名。軍旗に書かれた「風林火山」が代名詞。

基本情報

出現条件

甲府にある物件をすべて独占する

独占駅

甲府/山梨県・中部地方

(35.4億円で独占可)

効果

・目的地に一番近いプレイヤーを、サイコロの出目だけ遠ざける。

・自分以外のプレイヤーに「ふういんカード」「冬眠カード」「牛歩カード」のいずれかを使う。

・他のプレイヤーの持ち金を減らす。

・他のプレイヤーを2ヶ月間休みにし、通行不能な山を設置する。

おすすめ度

★★★★

※評価は★1~★4の4段階評価です

メリット

他のプレイヤーを妨害するさまざまな効果を発揮する。

デメリット

なし

物件名

価格

(総額35.4億円)

収益率

鳥もつ煮屋(食品)

モモ園(農林)

ブドウ園(農林)

ほうとう鍋屋(食品)

武将餅屋(食品)

あわびの煮貝屋(食品)

甲州ワイン工場(食品)

宝石工場(工業)

1,000万円

5,000万円

8,000万円

1億円

3億円

5億円

5億円

20億円

80 %

8 %

10 %

10 %

4 %

2 %

10 %

2 %

加勢時のイベント

甲府駅の物件を独占した翌月に現れます。加勢してもらうと、「風林火山」をモチーフにしたいずれかの効果が発動します。「風」の確率が高く、「山」の確率が低い印象です。

「風」では、自分を除く目的地に一番近いプレイヤーをサイコロの出目だけ遠ざけます。サイコロの数は3個を中心にランダムで変動します。

「林」では、「ふういんカード」「冬眠カード」「牛歩カード」のいずれかを使って他のプレイヤーを妨害します。

「火」では、他のプレイヤーの持ち金を減らします。額は年数が経過するほど大きくなります。

「山」では、他のプレイヤーを2ヶ月足止めしてその場に山を設置します。

味方の時のイベント

一定確率で「風林火山」のいずれかのイベントが発生します。内容は加勢時と同じです。

効果的な使い方

攻撃面で優れた歴史ヒーロー

武田信玄は他のプレイヤーを妨害することに適した歴史ヒーローです。

4つの効果のうちどれが発動するかは分かりませんが、いずれも高い効果を発揮します。独占に必要な額は35.4億とそれほど高くないため、ある程度お金がたまった段階では積極的に独占を狙いましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ