【桃鉄スイッチ】平賀源内の出現条件とイベント内容・効果的な使い方【桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!〜 2020】

最終更新日

『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』の歴史ヒーロー「平賀源内(ひらがげんない)」について、出現条件などの基本情報から効果的な使い方までをご紹介します。

平賀源内(ひらがげんない)

平賀源内はさぬきに生まれた、江戸時代の発明の天才です。エレキテル(静電気発生機)を復元し、土用の丑の日にうなぎを食べる習慣を作った人とも言われています。

基本情報

出現条件

さぬきにある物件をすべて独占する

独占駅

さぬき /香川県・四国地方

(8億4000万円で独占可)

効果

・味方にしたときに「アシドメール」を使用して他の社長を3か月休みにする

・味方時、5種類の発明品で助けてくれる。

効果:他の社長の足止め、目的地に近づく、物件を半額で買える、半額で独占できる、カードをもらう

おすすめ度

★★★★

※評価は★1~★4の4段階評価です

メリット

様々な効果で有利に進められる

デメリット

なし

物件名

価格

(総額8億4000万円)

収益率

レタス畑(農林)

レタス畑(農林)

レタス畑(農林)

和三盆工場(食品)

平賀源内記念館(観光)

8000万円

8000万円

8000万円

2億円

4億円

5 %

5 %

5 %

5 %

1 %

加勢時のイベント

さぬきの物件を独占した翌月に現れます。加勢してもらうと「アシドメール」を使って他の社長さんを3か月休ませる事ができます(休ませる社長は選べます)

味方の時のイベント

味方になっているときは、5種類の発明品で助けてくれます。

1. アシドメール

他の社長さんを選んで3か月休みにする事ができます。

2. チカクナール

目的地から離れている時に、目的地の近くに移動できます。

3. ブッケンカーウ

購入可能な物件を1件、半額で購入できます。

4. ブッケンゼンブー

独占できる都市があると、独占できる都市の全物件を半額で購入できます。

5. カードツクール

作るカードの候補が表示されるので、その中から欲しいカード1枚を選んで作ってもらえます。

効果的な使い方

独占に必要な金額が 8億 4000万円とかなり低額な上にデメリットもないため、最初に仲間にすべき歴史ヒーローです。

金額が低い割りにはいろんなことをしてくれますが、逆にどの効果が発動するか分からない為効果を便りにして動くことは難しいように感じます(必ずこれをしてくれる、という訳ではない為)。

高杉晋作(独占・約40億)や 源義経(独占・約941億)がいると、平賀源内の「チカクナール」はほぼ出番が無くなりますが、源義経を仲間にするには費用が掛かるためそれまでの繋ぎとして使う事が出来ます。

有効に活用するには

独占に必要な金額が低いので、序盤でも仲間にしやすい歴史ヒーローです。独占金額が低い他のヒーロー(ペリー紀伊国屋文左衛門 など)はそれなりの効果しかありませんが、平賀源内は金額の割りにはかなり良い働きをしてくれます。四国に行った際にはぜひ、さぬきに足を運んで仲間にしておきましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ