【桃鉄スイッチ】おまけの「???」には何が入る?おまけで確認できる事まとめ【桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!〜 2020】

最終更新日

『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』の「おまけ」についてご紹介します。

メニューの「おまけ」

メニューにある「おまけ」では、今までプレイした記録やこまかな設定などを確認・変更することができます。また、最初にゲームを始めた段階では「????」が3つあります。これはゲームを進めていくと徐々に見えるようになる、お楽しみ要素です。

記録室

記録室では、最高総資産ベスト最高収益額ベストなどを見る事が出来ます。過去に最後までプレイした中で、総資産や収益額が高かったときの金額を確認する事が出来ます。

▲新記録を達成すると、ゲーム終了時に桃太郎が教えてくれます。

いつもの桃鉄

「いつもの桃鉄」でプレイした時の、以下の記録を見る事ができます。

桃鉄3年決戦!

「桃鉄3年決戦!」でプレイした時の、以下の記録を見る事ができます。

キャラスタンプ

自分が使えるキャラスタンプを確認する事が出来ます。全部で54種類あるのですが、最初から使えるのは7種類だけです。キャラスタンプの使い方や増やし方は以下の記事をご覧ください。


こまかい設定

こまかい設定では、「ゲームデータの削除」と「ゲーム設定の変更(その他の初期設定)」が行えます。

ゲームデータの削除ではその名の通りゲームデータを削除する事が出来ます。ゲーム設定の変更では、メッセージや汽車の速度を変更したり、いろんな表示を切り替えたりすることが出来ます。

▲ゲーム中でも変更できますが、ここで初期設定をしておくと毎回ここで設定した内容でゲームがスタートします。

メッセージ

ゲーム内の表示メッセージの速さを設定できます。

汽車

ゲーム内の汽車の移動速度を設定できます。

月替わりイラスト

毎月のはじめのイラストを「カット」するかどうか設定できます。

はじめのうちはイラストを「カットしない」にしておいてイラストを楽しみ、慣れてきたら「カットする」にして時短をしてみましょう。

ブーイング

ブーイングのON/OFFを設定できます。

ブーイングは複数人でプレイしている時などに使います。出番を待っている人達がブーイングでゲーム中に愉快な音が出せるようになります。

物件ルビ

物件には読み方が難しいものもあります。物件のルビ(読み仮名)の表示をする・しないを変更できます。

カード

初めて出てきたカードの説明をカット(省略)するかどうかを設定する事が出来ます。

慣れないうちは「カットしない」にしておき、カードの説明について大体覚えたら「カットする」に設定しましょう。

決算

決算の表示について「スキップする」「しない」を設定する事ができます。

「スキップする」にしておいても決算を見ることはできます、決算を見ている最中にボタンを押すとスキップできるようになります。

????には何が入る?

「????」の部分に何が入るのか、自力で確認したい人はこの先を読まないようにして自分で探してみてください。何が表示されるのか気になって先に知りたいという方は、↓からご確認ください。

 

「????」の場所には、それぞれ「カード制覇」「温泉」「スタッフロール」の3つが出現します。

カード制覇

ゲーム中に入手した事があるカードの情報が確認できます。全制覇まで後何枚かを確認する事もできます。

温泉

ゲーム中に温泉(女湯)イベントが発生した後は、いつでもここから温泉のイラストを見る事が出来ます。イベントを見る条件等は以下の記事をご覧ください。


スタッフロール

桃鉄を100年(00年)プレイすると最後にスタッフロールを見る事ができます。一度スタッフロールを見た後は、おまけの「スタッフロール」からいつでもスタッフロールを見れるようになります。

▲100年間プレイした後にはちゃんとエンディング(スタッフロール)が待っていました・・・!

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ