【ポケモンSV】レイド用マリルリの育成論・努力値振り【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー
テラレイド 攻略メニュー
テラレイドの仕様まとめ レイド周回おすすめポケモン
☆6レイドの攻略情報まとめ レイド募集掲示板
レイド用育成論 期間限定レイド

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』のテラレイドバトルで有用なポケモンの1匹「マリルリ」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

マリルリの基本情報

の画像

タイプ
みず フェアリー
特性

あついしぼう

ほのおとこおりタイプのわざを受けた時のダメージを半分にする。

ちからもち

「こうげき」が2倍にアップ。

そうしょく 夢特性

くさタイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに「こうげき」が1段階上がる。

夢特性の入手方法

マリルリの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

100

(81位)

50

(680位)

80

(272位)

60

(474位)

80

(271位)

50

(576位)

420

(491位)

マリルリのタイプ相性

4倍なし
2倍でんき くさ どく
0.5倍ほのお みず こおり かくとう むし あく
0.25倍なし
無効ドラゴン

マリルリの解説

攻撃、特攻ともに高いポケモンではありませんが、1ターンで攻撃力を最大まで上げる「はらだいこ」と、物理攻撃が2倍になる特性「ちからもち」の効果で、高難易度のレイドでも少ないターンで攻略できるポテンシャルがあります。

タイプ一致のみず/フェアリーの技を覚えさせておけば、ほのお/じめん/いわ/かくとう/あく/ドラゴンの弱点をつくことができ、その他のタイプも等倍でダメージを与えられる万能さがあります。

マリルリ

の画像

特性

ちからもち

性格

いじっぱり(こうげきとくこう)

努力値

H(HP)252 A(こうげき)252 B(ぼうぎょ)4

持ち物

かいがらのすず

↳その他の候補オボンのみ

テラスタイプ

みず

or

フェアリー

技構成

はらだいこ

じゃれつく

アクアブレイク

・【自由】アクアリング/あまごいなど

はらだいこの習得方法

はらだいこはわざマシンやレベルで習得する技ではなく、「横遺伝」と呼ばれる方法で覚えさせる必要があります。習得方法は以下の通りです。

  1. マリルリの技を3つ以下にする(技忘れを利用)
  2. マリルリにものまねハーブを持たせる(カラフシティのデリバードポーチで購入)
  3. 「はらだいこ」を覚えたポケモンを手持ちに入れる(マクノシタLv25/ハリテヤマLv26)
  4. マリルリとはらだいこポケモンと一緒にピクニックをすると、すぐに習得

性能や立ち回りの解説

マリルリは「はらだいこ」からの相手に合わせた「じゃれつく」もしくは「アクアブレイク」で、短いターンで勝負を決めるポケモンです。

はらだいこを使うと体力が半減しますので、倒すのに時間がかかりそうな相手では、応援や「アクアリング」で回復に努めます。

有利不利について

みずフェアリー技が弱点になるボスに連れていくのが有効ですが、いずれかの技で最低でも等倍で攻撃できますので、幅広いレイドに対応できます。特に、ドラゴンの技は無効になりますので、積極的に採用しましょう。

ただし、でんき/くさ/どくの技は弱点となります。難易度によっては他のポケモンの採用を検討しましょう。

その他オススメレイド用ポケモンはコチラ

ランキング

  1. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  2. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  3. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(03/11 テツノカイナ追加)
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. 色違いの厳選方法と見分け方・確率の上げ方|サンドイッチでの出やすいパワーやレシピ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ