【ポケモンSV】レイド用ソウブレイズの育成論・努力値振り|対くさ・むし・こおり・はがねなどで活躍【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』のテラレイドバトルで有用なポケモンの1匹「ソウブレイズ」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

ソウブレイズの基本情報

の画像

タイプ
ほのお ゴースト
特性

もらいび

ほのおタイプの技を受けてもダメージや効果を受けず、ほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。

くだけるよろい 夢特性

物理技を受けると「ぼうぎょ」が下がり「すばやさ」が上がる。

夢特性の入手方法

ソウブレイズの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

75

(319位)

125

(61位)

80

(272位)

60

(474位)

100

(111位)

85

(256位)

525

(196位)

ソウブレイズのタイプ相性

4倍なし
2倍みず じめん いわ ゴースト あく
0.5倍ほのお くさ こおり どく はがね フェアリー
0.25倍むし
無効ノーマル かくとう

ソウブレイズの解説

ソウブレイズは、バイオレットバージョンでのみ入手できるノロイノヨロイをカルボウに使うと進化するポケモンです。

メインウェポンがほのおタイプの吸収技のため回復しながら粘り強く戦うことができ、サポート面でも優秀な技を持っています。

過去には期間限定最強レイドでも活躍した事があり、適正レイドでは非常に強力なポケモンと言える為レイド用ポケモンをあまり持っていない場合は育成するのがおすすめです。

▼ソウブレイズの進化・入手方法

レイド用ソウブレイズの育成論

レイド用アタッカー(HA振り)型

の画像

特性

もらいび

性格

いじっぱり(こうげきとくこう)

努力値

H(HP)252 A(こうげき)252 B(ぼうぎょ)4

実数値

354-383-197-x-236-206

持ち物

もくたん

↳その他の候補かいがらのすず,とくせいガードなど

テラスタイプ

ほのお

4倍なし
2倍みず じめん いわ
0.5倍ほのお くさ こおり むし はがね フェアリー
0.25倍なし
無効なし

技構成

むねんのつるぎ(Lv.48)

ちょうはつ(わざマシン087)

つるぎのまい(Lv.37)

リフレクター(わざマシン074) / ひかりのかべ(わざマシン075)

↳その他の候補ビルドアップてっぺきクリアスモッグ

レイド用ソウブレイズの解説

努力値振りについて

レイドアタッカーとしての運用の場合、HPとこうげきに252ずつ振り、残りはぼうぎょに4振っておきましょう。

性格

こうげきに1.1倍の補正がかかる「いじっぱり」で運用しましょう。

テラスタイプ

カルボウから育てた場合、ほのおタイプになっています。メインウェポンであるむねんのつるぎのタイプ一致補正が1.5倍→2倍になるので、回復量も増加します。

持ち物

もちもの もくたん を持たせていると、ほのおタイプの技のダメージが1.2倍に上昇します。とくせいガードは、とくせいもらいびを消されないようにするための選択肢ですが、テラスタイプがほのおの個体の場合他のアイテムでも問題ありません。

レイド用ソウブレイズの運用方法

つるぎのまいを使ってから、専用技むねんのつるぎで回復しながらボスを殴ることができます。使用感としてはビルドアップドレインパンチができるポケモンと似たような感じです。

ちょうはつは厄介な変化技を使うボスポケモンに挑戦する際に採用しておきましょう。

つるぎのまい以外にもビルドアップを覚えるため、ボスポケモンが物理アタッカーで被ダメージが大きい場合はこちらを採用してみましょう。

リフレクター/ひかりのかべを展開したり、クリアスモッグでボスポケモンの能力変化を元に戻してサポートすることもできます。

ソウブレイズが得意なレイド/苦手なレイドについて

ほのお技であるむねんのつるぎが通りやすい相手に連れていくと大活躍してくれます。特にくさ,むし,こおりタイプなどのテラレイドバトルに連れていくにはオススメです。

高難度のあく,みず,いわ,じめん技を使ってくるテラレイドバトルでは弱点を突かれてしまい倒されることが多いので他のポケモンを選択しましょう。

等倍を取れる相手や弱点を突かれない相手にはサポート役として活躍させることも可能です。

その他オススメレイド用ポケモンはコチラ

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  3. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  4. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  5. 全マホイップ・マホミルの見た目と進化方法一覧!色違い+全63種類を画像付きで紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ