【ポケモンSV】テラレイドイベントに「コレクレー」登場決定!|色違いも新規登場、おすすめテラスタイプも紹介【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)』では、6月22日(木)0:00~7月3日(月)まで、コレクレーがテラレイドバトルで出現しやすくなります。また、今回のテラレイドイベントでは色違いのコレクレーも登場します。

進化後のサーフゴーは対戦でもストーリーでも優秀なポケモンなので、是非この機会にテラレイドバトルに参加して入手しておきましょう。

こちらの記事では、おすすめテラスタイプも併せて紹介しているので厳選する際の目安としてください。

開催期間

2023年6月22日(木)0:00 ~7月3日(月)8:59 の間、コレクレーのはこフォルムがイベントテラレイドバトルで出現します。

また、「宝探し応援キャンペーン」のあいことばを入れることで、きんのたま ×10、ふしぎなアメ ×10、フレンドボール ×1 を入手できます。こちらは期間が7/31(月)23:59までと長めになっていますが、忘れずに入力しておきましょう。

開催内容

内容

両バージョンのテラレイドバトルで、コレクレーが出現しやすくなります。

★1~★5レイドで出現します。色違いは、★5でしか出現しませんのでご注意ください。

★4テラレイドは3V以上確定、★5テラレイドは4V以上確定のため、高個体値のコレクレーを入手できます。

逆に、こうげきの個体値が低い個体を入手するのは難しくなってしまいます。

出現率がアップしているポケモン一覧

コレクレー

色違いも追加!

今回のテラレイドイベントでは、運が良ければ色違いのコレクレーに遭遇できるようになっています。

今後、他にも入手できる機会があるかもしれませんが、いつになるのか分からないので今回のイベントを周回して入手しておくのをオススメします。

コレクレー/サーフゴーのとくせい

とくせい

効果

コレクレー

びびり

ゴースト、あく、むしタイプのダメージを受けた時に、すばやさが1段階上昇する。

相手のいかくを受けた際もすばやさが1段階上昇。

サーフゴー

おうごんのからだ

相手が使うキノコのほうしなど、変化技を受けない

かたやぶりのポケモンの変化技は受けてしまう

イベントレイドの見分け方

画像のドラゴンタイプのレイドのように、マップ上で白く光っている結晶がイベントレイドです。

様々なテラスタイプのコレクレーを入手するチャンス

今回のイベントテラレイドでは、コレクレーがピックアップされています。

通常出現するコレクレーを進化させた個体は、テラスタイプがゴーストで固定されていますが、様々なテラスタイプの個体を入手できるためテラピースの節約ができます。是非このチャンスに入手しておきましょう。

コレクレーのコインは残念ながら入手できませんので、Pokemon GOとの連携や、はこフォルムのコレクレーを倒して回って入手しましょう。

 おすすめテラスタイプ

今回のテラレイドイベントで入手しておきたいテラスタイプを一部紹介します。

こちらで紹介しているタイプはあくまで一例です。構築によってピンポイントではまるものや強力なものがあるので、是非イベント開催期間中に様々なテラスタイプの個体を入手しておきましょう。

ポケモン

タイプ

理由

の画像

ひこう

・本来の弱点であるじめん を無効化できる

・ディンルーやヘイラッシャなどのじわれも対策できる

・かくとう技やノーマル技を透かせるゴースト枠としての役割や、元々の優秀な耐性はなくなってしまう

みず

・本来弱点を突かれるほのおを半減でき、なおかつ耐性面が優秀

ノーマル

・弱点であるゴースト技を無効にでき、 あく技が等倍になる

・ゴーストタイプとの対面で、1ターンなんとしても動きたい場合は特に強力

はがね

・ゴーストタイプの弱点であるあく ゴースト技を等倍で受けられるようになり、専用技ゴールドラッシュラスターカノンなどの鋼技を強化できる

かくとう

・苦手なあくタイプに耐性ができ、きあいだまテラバースト(かくとう)で対策ができる

フェアリー

・かくとうタイプと同じメリットに加え、ドラゴン技を無効化できる

・フェアリー技はマジカルシャインを使うことになる

 サーフゴーの育成論はこちら

▼HB振り ずぶといサーフゴー(物理受け)

▼CS振り こだわりメガネサーフゴー(特殊アタッカー)

▼HCSベース たべのこしサーフゴー

 インターネットへの接続が必要

コレクレーの出現率をアップさせるには、インターネット接続が必要です。インターネット接続になっていれば自動で更新されます。

手動で更新する場合は「ふしぎなおくりもの」から「ポケポータルニュースを受け取る」を選択することで挑戦できるようになります。

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/27 ハバタクカミ追加)
  2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  3. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. 色違いの厳選方法と確率の上げ方・見分け方|大量発生やサンドイッチを使った方法を紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ