【ポケモンSV】食べ残し身代わりサーフゴーの育成論・努力値振り|強力な耐性を持った高火力特殊アタッカー【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
2
件のコメント
URLコピー
シングルバトル育成論+対策メニュー
育成論一覧 コノヨザル
セグレイブ カイリュー

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の対人戦で有用なポケモンの1匹「サーフゴー」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

サーフゴーの基本情報

タイプ
はがね ゴースト
特性

おうごんのからだ

酸化せず丈夫な黄金の体は 相手からの変化技を受けない。

 サーフゴーの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

87

(165位)

60

(420位)

95

(116位)

133

(24位)

91

(137位)

84

(220位)

550

(108位)

 サーフゴーのタイプ相性

4倍なし
2倍ほのお じめん ゴースト あく
0.5倍くさ こおり ひこう エスパー いわ ドラゴン はがね フェアリー
0.25倍むし
無効ノーマル かくとう どく

 サーフゴーの解説

半減や無効が多い複合タイプと耐久面、素早さ面で非常にバランスの良く特攻は非常に高いという種族値を持ち、特性によって相手の変化技のほとんどを無効にする為絡め手にも強い高スペックなポケモンです。

積み技であるわるだくみや広めの技範囲を活かして攻撃していける一方でどのステータスも極端に高いわけではない為、素早さが抜かれており且つ高火力抜群技を撃ってくる相手や、抜群が突けず特防が極端に高い相手は得意ではありません。

サーフゴーの育成論

残飯(たべのこし)型

特性

おうごんのからだ

性格

臆病(素早さ↑攻撃↓)

努力値

HP116 防御4 特攻126 特防12 素早さ252

実数値

177-×-116-169-113-149

持ち物

たべのこし

テラスタイプ

はがね

4倍なし
2倍ほのお かくとう じめん
0.5倍ノーマル くさ こおり ひこう エスパー むし いわ ドラゴン はがね フェアリー
0.25倍なし
無効どく

または

ノーマル

4倍なし
2倍かくとう
0.5倍なし
0.25倍なし
無効ゴースト

など

技構成

ゴールドラッシュ(Lv56)

シャドーボール(わざマシン114 シャドーボール)

わるだくみ(Lv63)

じこさいせい(Lv42)

↳その他の候補でんじはパワージェムきあいだまみがわり

残飯(たべのこし)型の努力値調整

  • HPと耐久
    ↳残飯効率の16n+1/特防と併せてミラーのシャドーボール耐え
  • 素早さ最速
    ↳ミラー意識などの最速
  • 特攻
    ↳残り

耐久は性格補正無しサーフゴーの強化アイテム無しシャドーボール耐え且つたべのこし効率に配慮したものとなっており、最速としている事と併せてミラー対面で強めに動けると言えます。

 残飯(たべのこし)型の解説

後出しがしやすい優秀なタイプと特性によって有利対面を作り、わるだくみや火力を出す事でアドバンテージを稼いでいく型です。

火力と命中が安定しているタイプ一致技2種に加え、環境に多く後出しされる事も多いキョジオーンなどのタイプを押し付けづらい相手をゴリ押せる可能性のあるわるだくみを採用しています。

ウルガモスなどが流行った場合はパワージェム、ドドゲザンが流行った場合はきあいだまなどカスタマイズ性が高いのも魅力の1つです。

 

テラスタイプについてもミラーを意識しつつ、本来の役割対象であるフェアリータイプを見れるものを選択しています。パーティ構成によって変わってくると思われる部分です。

 残飯(たべのこし)型の運用方法

相手の変化技やサーフゴーが半減出来る技に対して後出ししてみがわり→自分は回復をしつつ相手の後続に負荷をかけていくという形が基本です。

きあいのタスキを持っているポケモンやこちらを一撃で倒してくる可能性のあるポケモンなどを覚えておき、構築段階でそれらの対処方法を用意しておく事でより活躍が見込めます。

 残飯(たべのこし)型と相性のいいポケモン

ポケモン

サザンドラ

特殊型など

タイプの相性補完が良く、両者共に相手にかけられる圧力が高い。ガブリアス、テラゴーストドラパルトなどには注意が必要です。

サーフゴーの対策

サーフゴーの対策方法

火力と特性を含めた耐性は優秀ですが、耐久が極端に高いわけではない為先制して2回攻撃が出来れば倒せる可能性が高いです。炎・地面などで攻めていきましょう。

わるだくみで火力を上げる型も存在する為、1ターンの隙が命取りとなってしまう場合もあります。相手にサーフゴーが居る場合は、この技を撃った際にサーフゴーが出てきても隙を作られないかという事を意識して立ち回ると仕事をさせづらくなります。

サーフゴー対策におすすめポケモン

ポケモン

ソウブレイズ

きあいのタスキ型

サーフゴーよりも素早さが高く、ニトロチャージ→攻撃やつるぎのまい→攻撃で安定して処理が可能。

サーフゴーと相性補完が優れる相手にも打点を持てる。

ハピナス

めいそう型

高い特殊耐久を更にめいそうで上げる事でサーフゴーでは突破不可能な状態を作る。

でんじはなどの補助技は効かない点に注意。

関連ポケモン

関連アイテム

シングルバトル育成論+対策メニュー
育成論一覧 コノヨザル
セグレイブ カイリュー
サーフゴー ラウドボーン
ヘイラッシャ キョジオーン

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめ(2/2テラバースト追加)
  2. かがやきパワーのレシピと効果 | 色違いの確率や厳選方法について
  3. 図鑑埋め用 | 全ポケモンの出現場所・入手方法まとめ
  4. 色違いの厳選方法と確率を上げる方法まとめ
  5. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ