【ポケモンSV】チャデスの進化方法・入手方法|マガイモノ、タカイモノの見分け方や各進化アイテムの入手方法、色違いなど【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
碧の仮面攻略
攻略チャート クリア後
キタカミ図鑑 サザレイベント

『ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)』のDLC前編「碧の仮面」で登場した新ポケモン「チャデス」のマガイモノとタカイモノの見分け方・入手方法・進化方法を紹介しています。

進化に必要なアイテムの入手方法もあわせて紹介しているのでご覧ください。

チャデスの入手方法

入手方法

チャデスの生息場所は竹林となります。

キタカミセンターの東側などにある竹林などが主な生息地となります。どこにもいない場合は一旦離れ、再度竹林へ向かって出現しているポケモンを変えましょう。

夜になると他のゴーストタイプが出現してしまう場合があるので、なるべく朝~昼に探しに行くことをオススメします。

色違いについて

通常色違い

小さく見分けづらいですが、色違いも出現します。欲しい方は大量発生などで厳選してみましょう。

自滅技 おきみやげ で自爆されてしまうことがあるので、 ちょうはつ ふういん を覚えたポケモンを必ず連れていきましょう。

タカイモノ大量発生もある

レア個体「タカイモノ」のチャデスの大量発生も出現が確認されています。

チャデスが大量発生した場合、何匹か捕まえて それらの個体がタカイモノだった場合、タカイモノの大量発生であると判断できます。

みずテラス個体も固定シンボルで出現

上記画像の地点、キタカミセンター東の川を渡った先に固定シンボルでみずテラスの個体が出現します。

ヤバソチャの入手方法

野生での入手は不可

ヤバソチャは野生では出現しません。

テラレイドバトルに出現する個体を捕まえるか、後述の方法で進化させる必要があります。

テラレイドではレアなすがたが出やすい可能性あり

★6ヤバソチャのテラレイドバトルから、「タカイモノのすがた」が進化した「ケッサクのすがた」の出現が確認されています。

確定でケッサクのすがたのみとなるかは判明していませんが、★6テラレイドの場合高確率で「ケッサクのすがた」となる可能性があります。

ヤバチャをヤバソチャに進化させる方法

チャデスはたくさんいる「マガイモノのすがた」と、レアな「タカイモノのすがた」の2種類が存在し、ヤバチャと同じ確率であれば、「タカイモノのすがた」は1/100の確率で手に入るレアな個体となります。

後述の通り、それぞれのフォルムによって進化に必要なアイテムが異なります。

フォルムの見分け方

チャデスのおしりを覗き込みはんこが押されていた場合は、レア個体「タカイモノ」となります(ヤバチャの真作(本物)に相当します)

進化方法・進化アイテムの場所

マガイモノのすがたの進化方法とボンサクのちゃわんの場所

洞窟

マップ

マップ(拡大バージョン)

マップ北西部の「楽土の荒地」の洞窟の中に落ちている「ボンサクのちゃわん」を使うことで進化させることができます。

    タカイモノのすがたの進化方法とケッサクのちゃわんの場所

     

    洞窟

    マップ

    マップ(拡大バージョン)

    キタカミの里北西部の「とこしえの森」にある洞窟の中に落ちている「ケッサクのちゃわん」を使うことで進化します。

    また、洞窟の入り口にカビゴンが寝ている場合があります。

    さらに進化アイテムを入手する方法

    鬼退治フェスの報酬として ケッサクのちゃわん ボンサクのちゃわん が入手できる場合があります。

    ポケモン育成に役立つもち系アイテムも入手できるので周回していきましょう。

    ▼鬼退治フェスで入手できるアイテム

    ヤバソチャのオススメの育て方

    HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

    71

    (382位)

    60

    (593位)

    106

    (104位)

    121

    (76位)

    80

    (271位)

    70

    (389位)

    508

    (256位)

    4倍なし
    2倍ほのお こおり ひこう ゴースト あく
    0.5倍みず でんき くさ じめん
    0.25倍なし
    無効ノーマル かくとう

    専用技「シャカシャカほう」について

    威力80、命中率90のくさ タイプの特殊技です。

    与えたダメージの半分を回復しつつ、低確率で相手ポケモンをやけどにする追加効果があります。

    また、こおり状態になっている時に使用すると自身のこおり状態を能動的に解除する隠し効果があります。

    こおり状態を能動的に解除できる技

    かえんぐるま

    かえんボール

    クロスフレイム

    スチームバースト

    せいなるほのお

    ねっさのだいち

    ねっとう

    フレアドライブ

    もえつきる

    オススメとくせい

    シングルバトルでの育成となると おもてなし は意味を成さないので、ほのお技を半減できる夢特性 たいねつ 一択となります。

    ダブルの場合後発として起用する場合は おもてなし の採用が視野に入ってきます。

    オススメのわざ

      特におすすめの技

      追加効果が優秀かつタイプ一致の シャカシャカほう と、通りの良い シャドーボール はメインウェポンとしてほぼ確定となります。サブウェポンは補完がとれており追加効果、威力ともに優秀な ねっとう を採用しましょう。

      耐久に努力値を割いて ちからをすいとる 対物理性能を上げるのがオススメです。

      他の技候補

      威力が足りない場合は リーフストーム を採用しましょう。 ねっとう シャカシャカほう とのシナジーを重く見る場合は、やけど時にダメージが2倍になる たたりめ がオススメです。

      また、積みアタッカーに対しては イカサマ で大ダメージが狙えるためこちらも強力な技となります。

      めいそう わるだくみ を採用する場合、特殊タッカーの場合は崩し性能が上がり、物理受けの場合は物理を起点にしつつ積む器用な立ち回りができます。

      ヤバソチャにオススメのせいかく

      ヤバソチャは ちからをすいとる ねっとう の追加効果で物理アタッカーに対して強く出ることができます。

      物理受けして育成する場合はぼうぎょが上昇しやすい「ずぶとい」、特殊アタッカーとして育成する場合はとくこう上昇しやすい「ひかえめ」で育成することをオススメします。

      • ずぶとい (ぼうぎょこうげき)
      • ひかえめ (とくこうこうげき)

      ▼詳細な育成論は以下で掲載しています

      ランキング

      1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(06/07 ポリゴン2のあいことば追加)
      2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの色違い厳選方法・確率解説(2024年6月更新
      3. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
      4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
      5. 次回最強レイドはホウエン・シンオウ御三家?最強レイド予想と最新版開催一覧(2024年6月更新)

      新着記事

      新着コメント

      もっと見る
      育成論・育成知識まとめ
      6日前 2
      ゲーマー 6日前

      == 『ポケットモンスター』【第10世代での変更点】 == ”フォルムチェンジ”と呼ばれる現象によって、別のポケモンに切り替えることができなくなった。 「複数フォルムポケモン」と呼ばれるようになり、それぞれが完全に独立した1種類のポケモンとなった。 フォルムチェンジが廃止された理由は、ポケモン図鑑自体が姿違いではないため。 「1つの図鑑番号ごとに、複数のポケモンを共存させることは無理」と開発者は考えている。 「フォルムチェンジ系のポケモンは、キャラ立ちや攻略が曖昧になる欠点があったので、スッキリしてよくなったと思う」と開発者は考えている。

      トップへ