【ポケモンSV】チャデスの入手方法・進化方法|進化アイテムの入手方法【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
碧の仮面攻略
攻略チャート クリア後
キタカミ図鑑 サザレイベント

『ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)』のDLC前編「碧の仮面」で登場した新ポケモン「チャデス」の入手方法と進化方法を紹介しています。

進化に必要なアイテムの入手方法もあわせて紹介しているのでご覧ください。

チャデスの入手方法

入手方法

チャデスは竹林に生息しています。キタカミセンターの東側などにある竹林などに出現します。

みずテラス個体も固定シンボルで出現

上記画像の地点、キタカミセンター東の川を渡った先に固定シンボルでみずテラスの個体が出現します。

ヤバソチャへの進化方法

チャデスはたくさんいる「マガイモノのすがた」と、レアな「タカイモノのすがた」の2種類が存在します。ヤバチャと同じ確率であれば、「タカイモノのすがた」は1/100の確率で手に入るレアな個体となります。

後述の通り、それぞれ進化に必要なアイテムが異なりますのでご注意ください。

テラレイドではレアなすがたが出やすい可能性あり

★6ヤバソチャのテラレイドバトルから、「タカイモノのすがた」が進化した「ケッサクのすがた」の出現が確認されています。

確定でケッサクのすがたのみとなるかは判明していませんが、★6テラレイドの場合高確率で「ケッサクのすがた」となる可能性があります。

ヤバソチャに進化させる方法

チャデスのフォルムによって進化に必要なアイテムが異なります。

マガイモノのすがたの進化方法

洞窟

マップ

マップ(拡大バージョン)

マップ北西部の「楽土の荒地」の洞窟の中に落ちている「ボンサクのちゃわん」を使うことで進化させることができます。

    タカイモノのすがたの進化方法

     

    洞窟

    マップ

    マップ(拡大バージョン)

    キタカミの里北西部の「とこしえの森」にある洞窟の中に落ちている「ケッサクのちゃわん」を使うことで進化します。

    また、洞窟の入り口にカビゴンが寝ている場合があります。

    さらに進化アイテムを入手する方法

    鬼退治フェスの報酬として ケッサクのちゃわん ボンサクのちゃわん が入手できる場合があります。

    ポケモン育成に役立つもち系アイテムも入手できるので周回していきましょう。

    ヤバソチャのオススメの育て方

    HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

    71

    (332位)

    60

    (529位)

    106

    (81位)

    121

    (59位)

    80

    (223位)

    70

    (339位)

    508

    (211位)

    4倍なし
    2倍ほのお こおり ひこう ゴースト あく
    0.5倍みず でんき くさ じめん
    0.25倍なし
    無効ノーマル かくとう

    専用技「シャカシャカほう」について

    威力80、命中率90のくさ タイプの特殊技です。

    与えたダメージの半分を回復しつつ、低確率で相手ポケモンをやけどにする追加効果があります。

    また、こおり状態になっている時に使用すると自身のこおり状態を能動的に解除する隠し効果があります。

    こおり状態を能動的に解除できる技

    かえんぐるま

    かえんボール

    クロスフレイム

    スチームバースト

    せいなるほのお

    ねっさのだいち

    ねっとう

    フレアドライブ

    もえつきる

    オススメとくせい

    シングルバトルでの育成となるとおもてなしは意味を成さないので、ほのお技を半減できる夢特性 たいねつ一択となります。

    ダブルの場合後発として起用する場合はおもてなしの採用が視野に入ってきます。

    オススメのわざ

      特におすすめの技

      追加効果が優秀かつタイプ一致のシャカシャカほうと、通りの良いシャドーボールはメインウェポンとしてほぼ確定となります。サブウェポンは補完がとれており追加効果、威力ともに優秀なねっとうを採用しましょう。

      耐久に努力値を割いてちからをすいとる対物理性能を上げるのがオススメです。

      他の技候補

      威力が足りない場合はリーフストームを採用しましょう。ねっとうシャカシャカほうとのシナジーを重く見る場合は、やけど時にダメージが2倍になるたたりめがオススメです。

      また、積みアタッカーに対してはイカサマで大ダメージが狙えるためこちらも強力な技となります。

      めいそうわるだくみを採用する場合、特殊タッカーの場合は崩し性能が上がり、物理受けの場合は物理を起点にしつつ積む器用な立ち回りができます。

      ヤバソチャにオススメのせいかく

      ヤバソチャはちからをすいとるねっとうの追加効果で物理アタッカーに対して強く出ることができます。

      物理受けして育成する場合はぼうぎょが上昇しやすい「ずぶとい」、特殊アタッカーとして育成する場合はとくこう上昇しやすい「ひかえめ」で育成することをオススメします。

      • ずぶとい (ぼうぎょこうげき)
      • ひかえめ (とくこうこうげき)

      ランキング

      1. DLC前編『碧の仮面』で強化・弱体化されたポケモンたち
      2. 『碧の仮面』で入手できるフォルム違いのポケモン一覧|カントーケンタロスの入手方法も紹介
      3. かがやきパワーのレシピと効果 | 色違いの確率や厳選方法について
      4. バージョン違いのポケモンなどが入手できる交換コード(合言葉)一覧!あいことば交換|キタカミ図鑑にも対応
      5. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(9/18最新)

      新着記事

      新着コメント

      もっと見る
      トップへ