【スプラ3】9/4(木)アップデートVer.10.1.0が配信!強化&弱体化された武器など新環境まとめ【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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2025年9月4日(木)にスプラトゥーン3』の更新データVer.10.1.0が配信されます。この記事では武器のバランス調整の内容や不具合の修正などの情報をまとめています。


配信日時

2025年9月4日(木)午前10時頃

※9:45頃からオンラインプレイが利用できなくなりますのでご注意ください。

配信内容

更新データVer.10.1.0の配信

※Ver. 10.0.1以前とはローカル通信の互換性がありません。一緒に遊ぶ人と更新データのバージョンをそろえてください。

Ver. 10.0.1以前とはバトルメモリーの互換性がありません。

※更新データをダウンロードするには、本体保存メモリーまたはmicroSDカードに十分な空き容量が必要です。

セーブデータは更新データのダウンロード後も引き続き使用できます。

【その次のアップデートは?】

次のアップデートは対戦のバランス変更を中心に配信予定です時期は未定です。

更新データ内容

9月4日(木)に配信される更新データVer.10.1.0内容の要約です。

詳細は公式サイト、または当サイトの各記事をご覧ください

メインウェポン(武器)関係

出典: www.nintendo.com

基本的な性能に調整が入った武器はこちらになります。

強化・弱体化された武器

今回強化や弱体化などその性能に修正が入った武器はこちら!

  • 弾の速度を約3%速くし、飛距離を伸ばしました。
  • 弾が落とす飛沫による塗りの半径を約3%小さくしました。

  • 飛距離を変えないまま、弾の速度を約39%速くしました。
  • インク消費量を約15%増やしました。

  • 散弾の着弾点の塗りを広げました。
  • 散弾が落とす飛沫の塗りの幅を広げました。
  • 散弾の広がり方を調整し、これまでより広い範囲に弾が拡散するようにしました。

  • 弾が落とす飛沫による塗りの半径を約13%大きくしました。

  • スライドせずに発射した弾について、飛距離を変えないまま、速度を約33%速くしました。
  • スライド後に発射した弾について、飛距離を変えないまま、速度を約38%速くしました。

  • パージ前のカサが受けるダメージを約33%軽減しました。
  • パージ後のカサが受けるダメージを約20%軽減しました。

スペシャルウェポン関係

出典: www.nintendo.com

修正されたスペシャルウェポン

今回性能が強化または弱体化されたスペシャルウェポンはこちら!

  • 飛びついた地点に起こる爆発で45.0ダメージを与える範囲の半径を約9%大きくしました。

    35.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。

  • 相手のインクを吸引できる量を増やしました。
  • 相手のインクを最大まで吸引したときに発射する、インク弾の爆発の半径を、約10%大きくしました。

  • 効果範囲の半径を約18%大きくしました。

サブウェポン関係

出典: www.nintendo.com

今回その性能に修正の入ったサブウェポンはありません。

スペシャルポイントが変更された武器

スペシャルに必要なポイント(SP)が変更された武器はこちらです。

ブキ名

変更前

変更後

カーボンローラーANGL

180

170

ワイドローラー

190

180

ワイドローラーコラボ

190

180

ホクサイスイ

200

190

14式竹筒銃・乙

200

190

エクスプロッシャーカスタム

200

190

ノーチラス79

210

200

デュアルスイーパーカスタム

210

200

キャンピングシェルターCREM

190

180

フィンセントBRNZ

180

190

スプラスピナーPYTN

190

200

パラシェルター

オーダーシェルター レプリカ

200

210

パラシェルターソレーラ

190

210

LACT-450MILK

200

210

不具合の修正

今回修正された不具合(バグ)はありません。

アプデに関する公式コメント

今回の更新データでは、一部のメインウェポンの個性を際立たせるための性能変更のほか、バンカラコレクション追加後の状況の変化をもとにした対戦バランスの変更を行いました。

シャープマーカー、.52ガロン、パラシェルターの3種類のメインウェポンについては、単純な強化ではなく、個性を際立たせるための性能変更を行いました。

シャープマーカーについては、狙いの正確さが相手を倒す力にそのまま反映されるという個性をより発揮しやすくするために、弾の飛距離を伸ばしました。一方で、直接撃ち合わずに戦線を維持し続けたり、スペシャルウェポンを高い頻度で使用したりするような、狙いの正確さをあまり活かせない戦い方は実現しにくくなるよう、塗り能力を下げました。

.52ガロンについては、高い攻撃力を活かして、短い時間に相手を連続して倒していくことで、大きなチャンスタイムを作るような戦い方を実現しやすいよう、弾の速度を上げました。一方で、時間をかけて戦線を維持し続けるような戦い方は実現しにくくなるよう、インク消費量を増加しました。

パラシェルターについては、攻撃を防ぐことができる特徴を活かして、相手をけん制して戦線を維持したり、カサを活用して交戦時間を引き延ばし味方と連携したりする戦い方が実現しやすいように、塗り面積を広くしました。また、散弾の拡散範囲を広げることで、小さいダメージを確実に与えて味方を援護しやすいようにする一方で、1対1での戦いで短時間に高いダメージを与えて相手を倒すような戦い方をするには、これまでより近づかなければならないようにし、ほかのシェルターと特徴の差をつけました。なお、塗り面積が広がったことで、必要以上にスペシャルウェポンの頻度が高くならないよう、スペシャル必要ポイントにも調整を加えています。

そのほかのメインウェポンについては、扱いやすくするために、弱点を補うような変更を行いました。

スペシャルウェポンのうち、ショクワンダーについては、一部のメインウェポンと組み合わせて戦いやすくする変更を行いました。

キューインキについては、1対1で向かい合っている状況で使用したときに、すぐに吸引量が満タンになってやられてしまう状況になりにくいようにするとともに、うまく相手の弾を防げた場合の効果が大きくなるような変更を行いました。

アメフラシについては、効果範囲を広げることで、有利な位置で待ち伏せしている相手を移動させるために使いやすくしたり、範囲内で味方が戦いやすいようにしたりしました。

そのほかに、バンカラコレクション追加後の状況を考慮した、スペシャル必要ポイントの変更を行いました。

次回の更新データは、対戦のバランス変更を中心に配信予定です。

出典: support.nintendo.com

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