【スプラ3】マルチミサイル(マルミサ)の特徴、アプデ履歴、使えるブキ一覧【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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マルチミサイル

ZRを押すと、カーソル内の相手にミサイルを発射する。最大5つの目標をまとめてロックオンできる。ロックオンした数によって、目標1つあたりのミサイル発射数が変わる。


マルチミサイルの詳細情報

・Rスティック押し込みで発動するとロックオンできる範囲を示す円が画面に現れ、ロックオン状態の相手(ガチホコの時はホコも)に×印が付きます。

・ロックオンする相手を決めたらZRボタンでロケットを発射できます。

最大ダメージ

150

着弾時の爆風ダメージ

50

発動から終了まで

約9秒

(時間が経つとミサイルを撃たず終了)

スペシャル性能アップの効果

ロックオン範囲拡大/爆発範囲拡大

詳細はこちら

発動中のメインウェポンの使用

不可

発動中のサブウェポンの使用

不可

発動中のヒト移動速度

遅くなる

発動中のイカ(タコ)移動速度

変わらない

インクタンクの回復

発動と同時

障害物の貫通

なし

再度スペシャルPが

たまり始めるタイミング

右上のゲージが完全にゼロになったら

引用元:https://leanny.github.io/splat3/parameters.html

撃ち出すミサイルの数

・撃ち出すミサイルの数はロックオンする人数によって変わります。

ロックオン人数

ミサイルの数

1人

1人に10発

2人

1人に5発ずつ

3人以上

1人に4発ずつ

有効的な利用方法

・打開時に有利なスペシャルです。前線ブキが相手と熱い戦いをしている場所や、こちらを制圧する長射程を一時退かせるために撃つと、味方が前線を上げやすくなります。

・索敵効果も抜群です。発動したことにより意外な位置にいる相手が判明したら、すぐ味方に報告をするようにしましょう。

・キルや塗りを狙うと言うより、相手を退かせるために使用するのが基本だと覚えておきましょう。

・味方がマルチミサイルを撃ってくれた時は、そのミサイルと合わせて逃げる相手をキルできると最高です。

相手にいる場合の対策

・マルチミサイルでのデスのほとんどは絶対に避けられたはずのデスです。もう少しで相手を倒せる!なんて状況だとミサイルに気付いてもつい逃げるのが遅れてしまうことがあります。何度も何度も撃たれ続けても、「絶対にマルチミサイルではデスしない」ことを心がけてください。マルチミサイルでデスする味方がいると勝てません。

・自分がロックオンされていない時も、味方からの巻き込み事故に注意しましょう。

・ロックオンされて逃げる時はチャージ中のチャージャーやスピナーを巻き込まないようにしましょう。

スペシャル性能アップの効果

ロックオン範囲拡大/爆発範囲拡大

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マルチミサイルが使えるブキ

その他のスペシャルウェポン

すべてのスペシャルウェポン一覧

マルチミサイルのアプデ履歴

Ver.2.0.0 (2022.11.30)

その他

  • 発射を確定したあとも、スペシャルゲージが徐々に減少するようにし、完全にゲージがなくなるまでの間は、新たにスペシャルゲージをためることができないようにしました。
  • アップデート履歴まとめ

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    24日前 8
    名無しさん 24日前

    被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

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