【桃鉄switch】小技&裏技集:COMキャラ対戦やお楽しみに新要素を追加する方法など【桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!〜 スイッチ】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』のちょっとした技や便利な豆知識などをまとめてご紹介します。

プレイ人数・対戦相手の設定

人間1人+COM3人でプレイする方法

通常の「ひとりで桃鉄」では、人間1人+COM2人でのプレイになります。
人間1人に対してCOM3人でプレイしたい場合は、「みんなで桃鉄」を選び、人間2人+2COM を選んだ後で人間の1人を COM に変更すると、人間1人+COM3人でプレイできるようになります。

▲一度みんなの桃鉄で2+2、又は3+1で開始してから、人間の社長さんをCOMキャラに変えましょう

対戦を全てCOM(コンピューター)にする方法

ゲームプレイ中に、「設定を変える」⇒「対戦相手の設定」を選び、人間が操作している社長をCOMキャラクターの中から選んで設定をすると、全てCOMキャラが操作するようになります。この時、プレイヤーは操作できなくなるので注意してください。

▲一番上を人間以外に設定すれば全てCOMキャラになります。

対戦が全てCOMの時に人間に戻す方法

上記の方法で対戦相手を全てCOMキャラクターにした際に、対戦相手を人間に戻したり、セーブ等を行いたい時には以下の方法で対戦相手を再び変更できます。

オートプレイ中に「Xボタン」を長押しします。次の社長のプレイの前にコマンドメニューが表示されるので、「設定を変える」⇒「対戦相手の設定」から対戦相手の1人を「人間」に設定しなおしてください。

▲この画面が出ればOK。タイミングによっては出ない事もあるので焦らずに試してみて

Xボタンの長押しは、ニュース中やボンビーの悪さ中ではうまく効かない場合があります。慌てずに落ち着いて、他の社長さんが操作している時にXボタンを長押ししてみてください。

お楽しみに新要素を追加

「県庁所在地」を追加する方法

ゲーム中に県庁所在地のある駅30ヶ所に止まると記念仙人が現れます。その時に 千載一遇カード をもらい、コマンドの<お楽しみ>に「県庁所在地」が追加されます。

▲30ヶ所目にとまると記念仙人がお祝いしてくれます。

▲まだ訪れていない県庁所在地がわかるので、ぜひ全県庁所在地の制覇を目指してみましょう。制覇できるとまた記念仙人がお祝いしてくれます。

「全駅踏破!」を追加する方法

どこかのエリア(北海道・東日本・西日本・九州沖縄の4エリア)について、全駅踏破まで残り9駅になると記念仙人が現れます。その時に スペシャルカード新幹線カード をもらい、コマンドの<お楽しみ>に「全駅踏破!」が追加されます。

▲エリアごとに残りの駅数が表示されます。踏破とは、その駅に止まればOKです。

「全都市独占」を表示する方法

全都市の全物件を独占するまでの、残り物件の数が300件より少なくなると記念仙人が現れます。その時にカードをもらい、コマンドの<お楽しみ>に「全都市物件」が追加されます。

▲こちらは全都市独占が達成できた時の画面。全部で 2201 物件あります。

その他

発祥の地(出生地)はどこが良い?

8年目4月以降になると、自分の発祥の地を聞かれて「発祥地」を決めるイベントが発生します。どの都市がどんな利点があるのかは、以下の記事をご覧ください。

温泉(女湯)を見る方法

既に桃鉄シリーズではおなじみの、「温泉(女湯)を見るイベント」も健在です。詳しくは以下の記事をご覧ください。


自分の電車を金ぴか(ゴールド)にする方法

全国の全ての物件 2201件を独占すると、記念仙人が現われて自分の電車を金ぴかにしてくれます。一度金色になると、その後は物件を失ってもずっとゲームが終わるまで金色のままになります。

遊びすぎ防止!タイマー設定で遊ぶ方法

桃鉄では通常、年数を指定してゲームを遊びます。

しかしお子さんのゲーム時間を決めているご家庭では、時間を決めてプレイしてもらいたいものですよね。本作ではプレイする実時間を設定して、時間が来たらその月でゲームが終わるという「終了タイマー」を設定する事が出来ます。終了5分前にも教えてくれるので、これで遊びすぎも防げますね。

但し、セーブするのではなくプレイしているゲームが終了となりますので、長期間プレイ中でセーブして終わらせたい場合は「終了タイマー」は遣わずに自分達で時間を守って遊びましょう。

物件の100倍買収を行う方法

60年目以降になると、他の社長の物件を100倍の価格で買収する事が出来るようになります。
買収によりますます物件の奪い合いがヒートアップします。独占崩しや相手の歴史ヒーローの解雇等もできるようになりますので、より色んな戦略を巡らせて桃鉄を楽しんでみてください。

※鉄道については10倍での買収になります。

おすすめ特集

コメント一覧(2)

とてもわかりやすかったです!

もしも全員コンピューターにして設定変えたいなと思ったらターン始まるときにX連打すればできるかもです。ただし何故か絶好調のときできませんでした。


関連カテゴリ・タグ