【ポケモンSV】レイド用ドドゲザンの育成論・努力値振り|対ゴースト・エスパーなどで活躍【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』のテラレイドバトルで有用なポケモンの1匹「ドドゲザン」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

ドドゲザンの基本情報

の画像

タイプ
あく はがね
特性

まけんき

相手の技や特性で「のうりょく」が下がると、「こうげき」が2段階上がる。

そうだいしょう

登場したとき今まで倒された 味方の数が多いほど 少しずつ攻撃と特攻が上がる。

プレッシャー 夢特性

技を受けると相手の技のPPを1多く減らす。

レベルの高いポケモンと出会いやすくなる。

夢特性の入手方法

ドドゲザンの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

100

(81位)

135

(25位)

120

(44位)

60

(474位)

85

(229位)

50

(576位)

550

(136位)

ドドゲザンのタイプ相性

4倍かくとう
2倍ほのお じめん
0.5倍ノーマル くさ こおり ひこう いわ ゴースト ドラゴン あく はがね
0.25倍なし
無効どく エスパー

ドドゲザンの解説

ポケモンブラック/ホワイトで登場したキリキザンに今作で追加された進化先がドドゲザンです。

キリキザンと比較するとすばやさは低下したものの、火力や耐久面が増強され鈍足アタッカーとなっています。

ゴースト・エスパータイプに耐性と有効打の両方を持つポケモンで、レイドで使用する中では使いやすいポケモンとなります。

レイド用ドドゲザンの育成論

レイド用アタッカー(HA振り)型

の画像

特性

まけんき

性格

いじっぱり(こうげきとくこう)

努力値

H(HP)252 A(こうげき)252 B(ぼうぎょ)4

実数値

404-405-277-x-206-136

持ち物

かいがらのすず

↳その他の候補くろいメガネ,メタルコートたつじんのおびなど

テラスタイプ

はがね

or

あく

技構成

ドゲザン(進化時基本技)

アイアンヘッド(Lv.57)

ちょうはつ(わざマシン087)

つるぎのまい(Lv.64)

↳その他の候補きんぞくおんでんじは

レイド用ドドゲザンの解説

努力値振りについて

レイドアタッカーとしての運用の場合、HPとこうげきに252ずつ振り、残りはぼうぎょに4振っておきましょう。

上からちょうはつを撃ちたい場合、HPを少し削って素早さに振るという選択肢もあります。

性格

こうげきに1.1倍の補正がかかる「いじっぱり」で運用しましょう。

テラスタイプ

メインウェポンがドゲザンの場合はあくタイプ,アイアンヘッドの場合ははがねタイプで運用します。使用したいレイドで有効なタイプにするようにしましょう。

持ち物

自身を回復する手段がないためかいがらのすず を持たせています。

火力を増強したい場合、あくタイプの技のダメージが1.2倍に上昇するくろいメガネや、はがねタイプの技が1.2倍に上昇するメタルコート、弱点を突いた際に技のダメージが1.2倍になるたつじんのおびなどもオススメです。

レイド用ドドゲザンの運用方法

すばやさは遅めですが、ちょうはつで相手ポケモンが使用する変化技を対策できます。

意図的に発動させることは難しいですが、とくせいまけんきで能力低下させられた場合にこうげきランクが2段階上昇します。追加効果で能力を下げられてしまった場合もこうげき面が強化される点が優秀です。

その後はつるぎのまいドゲザン/アイアンヘッドで攻撃していきましょう。

特殊型アタッカーに一撃でボスを倒してもらう場合はきんぞくおんを採用しましょう。それ以外にも、他のアタッカーに任せる場合はてだすけを入れておきましょう。

ドドゲザンが得意なレイド/苦手なレイドについて

あく技/はがね技が通りやすい相手に連れていきましょう。特にエスパータイプ、ゴーストタイプのレイドがオススメです。

高難度のかくとう,ほのお,じめん技を使ってくるテラレイドバトルでは弱点を突かれてしまい倒されることが多いので他のポケモンを選択しましょう。特にかくとうタイプの技は4倍弱点のためオススメできません。

また、等倍を取れる相手や弱点を突かれない相手にはサポート役として活躍させることも可能です。

その他オススメレイド用ポケモンはコチラ

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  2. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  3. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. 色違いの厳選方法と確率の上げ方・見分け方|大量発生やサンドイッチを使った方法を紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ