【ポケモンSV】レイド用テツノドクガの育成論・努力値振り【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』のテラレイドバトルで有用なポケモンの1匹「テツノドクガ」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

テツノドクガの基本情報

の画像

タイプ
どく ほのお
特性

クォークチャージ

ブーストエナジーを持たせるか エレキフィールドのとき いちばん高い能力が上がる。

クォークチャージ 夢特性

ブーストエナジーを持たせるか エレキフィールドのとき いちばん高い能力が上がる。

夢特性の入手方法

テツノドクガの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

80

(250位)

70

(475位)

60

(510位)

140

(21位)

110

(66位)

110

(67位)

570

(113位)

テツノドクガのタイプ相性

4倍じめん
2倍みず エスパー いわ
0.5倍ほのお こおり かくとう どく はがね
0.25倍くさ むし フェアリー
無効なし

テツノドクガの解説

テツノドクガは、バイオレットでのみ入手できる未来のパラドックスポケモンです。

アシッドボムで相手のとくぼうを下げながら、ほのおのまい自身のとくこうを上げながら戦うことができます。アシッドボムは相手がシールドを貼っている状態でもとくぼうを下げることができる有用なわざです。

野生でしか入手できないため、他のポケモンと比較すると少し育成コストが高くなります。

レイド用テツノドクガの育成論

レイド用アタッカー(HC振り)型

の画像

特性

クォークチャージ

性格

ひかえめ(とくこうこうげき)

努力値

H(HP)252 B(ぼうぎょ)4 C(とくこう)252

実数値

364-x-157-416-256-256

持ち物

ブーストエナジー

↳その他の候補おんみつマント,ひかりのねんど

テラスタイプ

ほのお

or

どく

技構成

ほのおのまい(Lv.56)

ヘドロウェーブ(Lv49)

アシッドボム(わざマシン013)

あさのひざし(Lv.70)

↳その他の候補ひかりのかべ,にほんばれ,てだすけ,エレキフィールド

レイド用テツノドクガの解説

努力値振りについて

耐久力ととくこうを最大まで高めるためにHPに252、とくこうに252ふっておきましょう。残りはぼうぎょに4振っています。

性格

とくこうに1.1倍の補正がかかるので「ひかえめ」で運用しましょう。

テラスタイプ

テラスタイプはメインウェポンのタイプ一致補正がより強力になるほのおタイプかどくタイプにしましょう。野生で捕まえたタイミングで自動的にどちらかになっています。

持ち物

バトル開始時にとくこうが1.3倍になるため、ブーストエナジーがオススメです。

技の追加効果が厄介なボスの場合おんみつマントを持たせることで対策できます。

ひかりのかべを採用する場合はひかりのねんどもオススメです。

レイド用テツノドクガの運用方法

アシッドボムでボスのとくぼうを低下させつつ、ほのおのまいヘドロウェーブで攻撃しましょう。ほのおのまいには50%で自身のとくこうを1段階上昇させる追加効果もあります。

HPが減ってきた場合、あさのひざしで回復しましょう。

ほのおのまいのダメージが増えたり、あさのひざしの回復量が増えるので[link にほんばれ]もオススメです。

テツノドクガが得意なレイド/苦手なレイドについて

メインウェポンであるほのお技やどくが抜群で入るくさむしtype="こおりフェアリーに連れていきましょう。はがねタイプのポケモンにはアシッドボムが無効にされるので他のポケモンをオススメします。

じめん / いわ / みず / エスパータイプの技は弱点となるので、これらの技を使ってくるボス相手には他のポケモンを連れていきましょう。特にじめん技は4倍弱点です。

その他オススメレイド用ポケモンはコチラ

ランキング

  1. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  2. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  3. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  4. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  5. 色違いの厳選方法と確率の上げ方・見分け方|大量発生やサンドイッチを使った方法を紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ