【ポケモンSV】発売日や新要素など最新情報まとめ【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)」にてすでに明らかになっている最新情報をまとめています。また、各情報について詳しくまとめている記事へのリンクを掲載しています。

発売日は11月18日(金)に決定

冬発売の予告がされていたスカーレット・バイオレットですが、正式に11月18日(金)世界同時発売と発表されました。

予約特典まとめ

予約販売はすでに開始しています!店舗ごとに異なる予約特典もあるので以下の記事から確認してみてください。

バージョンによる違い

これまでのポケモンシリーズ同様、スカーレットとバイオレットのバージョンどちらを選ぶかで登場するポケモンやストーリーに違いがあります。詳しくは以下の記事からどうぞ。

限定デザインのSwitch本体も発売

伝説のポケモン「コライドン」「ミライドン」が描かれた限定デザインのSwitch本体も発売予定です!

ダウンロード版の容量は?

My Nintendo Storeの商品ページによると、ダウンロード版の必要な容量(予定)は10.0GBと表記されています。(2022.10.7時点)

またダウンロードカードでの発売も発表されています。

パッケージを飾る伝説ポケモン「コライドン」「ミライドン」

パッケージを飾る伝説のポケモン、「コライドン」「ミライドン」が公開されています。

スカーレットでは「コライドン」、バイオレットでは「ミライドン」と出会うことになるようです。

現状タイプや特性など、細かな情報については明らかになっていませんが、公式の情報から読み取れる考察について以下に掲載しています。

伝説のポケモンに乗って移動できる

「コライドン」「ミライドン」には、主人公が乗って移動することも可能なようです。

空中を滑空したり、水上を泳ぐことも可能であり、これまでの作品に登場する移動手段や、「レジェンズアルセウス」におけるポケモンライドに近いものと考えられます。

また、映像内では主人公の相棒として紹介されており、移動手段ともなることから伝説のポケモンが登場するタイミングは物語の中でも早めなのではないかと予想されます。

新ポケモンも続々発表!

新御三家ポケモン

ニャオハ

ホゲータ

クワッス

一番最初に手に入れることになるであろういわゆる御三家ポケモンが公開されています。

くさタイプのニャオハ、ほのおタイプのホゲータ、みずタイプのクワッスの中から1種類を選んで冒険することになります。

その他の新ポケモン

過去作からの内定ポケモン

冒険の中で出会う登場人物

先輩トレーナー・ネモや、各バージョンごとにそれぞれ違う博士など登場人物も公開されています。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

オープンワールドを冒険

今作品はシリーズ初のオープンワールドであることが明らかになっています。

冒険の舞台はスペインを舞台にしていると予想され、広大なオープンワールドでどのような冒険ができるのか、期待が高まります。

新たな舞台はパルデア地方

スカーレット・バイオレットの舞台の名前は「パルデア地方」と発表されました。

湖、雪山、山岳、砂漠、草原など様々なフィールドが確認でき、オープンワールドであることも含め、かなり冒険のしごたえがありそうな印象を受ける地方となっています。

新たな冒険の目標は3つ存在する

今作「スカーレット・バイオレット」ではポケモンシリーズお馴染みの「各地のジムに挑戦してポケモンリーグを目指す」という目的はもちろん、それ以外に2つの冒険の目標が存在しているようです。

これまでのシリーズでも先述した「ポケモンリーグへの挑戦」と「ポケモン図鑑の完成」のように大きな2つの目標がありましたが、3つの目標がどのようになるのか、そしてどんな冒険へとつながるのか期待がかかります。

新たなバトルの新要素「テラスタル」

ダイマックスに続く今作のバトルにおける新要素です。

パルデア地方ではポケモンが宝石のように光り輝く現象、「テラスタル」が確認されています。

バトル中、ポケモンのタイプを変更することができる

テラスタルを行うと、ポケモンの頭上にテラスタルジュエルと呼ばれる宝石のようなオブジェクトがつき、ポケモンのタイプが「テラスタイプ」と呼ばれるものに変化します。

このテラスタイプはポケモン1匹1匹ごとに決まっており、同じ種類のポケモンでも別のテラスタイプを持っていることがあるようです。

テラスタイプと一致する技の威力を上げることができたり、弱点のタイプを変えることができたりと戦術の幅が広がります。また、一度使用した後は、バトルが終了するまでテラスタルの状態が続きます。

4人同時マルチプレイが可能

さらに、同じ世界を4人で同時に冒険することが可能であることも明らかになっています。

これまでのシリーズでも、対戦や交換を複数人で同時に遊ぶことは可能でしたが、同じ世界の中をそれぞれのプレイヤーが自由に移動することができるのはシリーズ初となります。

テラレイドバトル

マルチプレイの遊び方のひとつとなる4人で協力して行うレイドバトルです。

今作では、ソード・シールドのマックスレイドバトルとは異なり、他のトレーナーの行動を待たずに任意に行動を起こすことができるようです。

他のトレーナーと連携し、能力を上げてもらってから攻撃をしたりすることができると予想されます。

また、テラレイドバトルでは新要素「テラスタル」によって付与される「テラスタイプ」が珍しいポケモンと出会いやすくなるようです。

その他の新要素

ランキング

  1. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  2. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/05 テツノカイナ追加)
  3. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. 各ポケモンの色違いの見た目一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ