【ポケモンSV】序盤の効率の良い進め方!ストーリーはどれを選ぶべき?【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の最序盤の効率の良い進め方を掲載しています。

序盤のおすすめの進め方

最初のポケモン(御三家)のおすすめの選び方

最初に貰うポケモンは1度選ぶと変更が出来ません。こだわりがある場合は慎重に選びましょう。

ストーリー攻略のおすすめはジム攻略がしやすくなるホゲータ、序盤のヌシに対して有利になるクワッスです。

御三家のどのタイプも、比較的序盤で入手出来るポケモンで補える為、このタイミングで極端にタイプバランスを気にする必要はありません。

ストーリーのおすすめ攻略順

今作ではストーリーの大筋が3つ存在し、どれから攻略するかはプレイヤーに任されています。

アカデミーで宝探しについての話を聞いた後は東西に道が分かれており、西に最初のジム東に最初のヌシという配置です。

最もおすすめな序盤の攻略ボスは、東に居る最初のヌシである「岩壁のヌシ ガケガニ」です。

ヌシガケガニを倒すとライドポケモンでダッシュが行えるようになり、広いフィールドの移動速度が格段に上がる為その後どのルートに進む場合でも冒険の快適度が上がります。

序盤におすすめのポケモン

序盤のジムやヌシ相手に有利になりやすいポケモンを捕獲しておく事で冒険をスムーズに進められます。

中には序盤で捕獲出来、強力な新ポケモンも居る為効率的に進めるのであれば意識して捕まえていくのがおすすめです。

序盤でやっておいた方がいい事

レッツゴー

手持ちのポケモンが集まってきたら、新システムであるレッツゴーを積極的に使用しましょう。

レッツゴーは野性ポケモンとの戦闘に移る事なくポケモンを倒し経験値やアイテムを取得できるシステムです。

野生ポケモンの群れに向かってボタンで手持ちのポケモンを繰り出していきましょう。

ただしタイプ相性が悪い相手にレッツゴーをしてしまうと逆にダメージを受けて帰って来てしまうので注意が必要です。

アイテムを拾う

フィールドにはたくさんのアイテムが落ちています。

特に序盤は戦力が整わずアイテムに頼りたくなるシーンもある為、落ちているアイテムは積極的に拾っていきましょう。

トレーナーと戦う

今作ではトレーナーの前を通っただけではバトルにならず、こちらからトレーナーに話しかける事で初めてバトルが発生します。

バトルを積極的に行う事で賞金としてお金が貰えるだけでなく、各エリアで一定以上のトレーナーに勝利しているとポケモンセンターに居る男性からアイテムを貰える為メリットが非常に多いです。

ランキング

  1. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  2. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(01/16 ネオキタカミカバー追加)
  3. オスとメスで見た目の異なるポケモン一覧
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ