【ポケモンSV】クワッスを選んだトレーナー向けストーリー攻略法!おすすめパーティも解説【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
御三家お役立ちメニュー
最終進化と種族値 厳選・リセマラ方法
夢特性の入手方法 選ばなかった方の入手方法

『ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)』で、最初の相棒をクワッスにした方向けの記事です。ストーリー上で使用する際のオススメの性格や技、相性の良いポケモンたちも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。※この記事は御三家の進化後に関するネタバレを含みます。閲覧の際はご注意ください。

クワッスの入手方法

最初の3匹からクワッスを選ぶ

ゲーム開始からしばらくすると、ニャオハ、クワッス、ホゲータの3体から相棒にするポケモンを選ぶことになります。その際にクワッスを選ぶと入手できます。

[PR]

進化方法

ウェーニバルへの進化方法

ポケモン

進化条件

クワッスがレベル16で進化

ウェーニバルがレベル36で進化

オススメの育成法

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

85

(168位)

120

(53位)

80

(175位)

85

(195位)

75

(234位)

85

(200位)

530

(125位)

    4倍なし
    2倍でんき くさ ひこう エスパー フェアリー
    0.5倍ほのお みず こおり むし いわ あく はがね
    0.25倍なし
    無効なし

    とくせいについて

    ストーリーで相棒にしたクワッスのとくせいは「げきりゅう」です。HPが1/3以下になると、みずタイプの技の威力が1.5倍になります。

    オススメのわざ

      特におすすめの技

      • アクアステップ
      • インファイト
      • つばめがえし/ブレイブバード/アクロバット
      • ウェーブタックル/アクアジェット

      クワッスの最終進化系 ウェーニバル は、かくとうみずタイプになります。

      タイプ一致の専用技「アクアステップ」は、使用後にすばやさが1段階上昇するという強力な追加効果を持っているので必ず採用しましょう。「ウェーブタックル」は高威力なものの反動ダメージを受けてしまう技です。先制技の「アクアジェット」も強力です。

      かくとうタイプの技は、「インファイト」以外にも「ローキック」がありますが、威力の高さや、アクアステップで自身の素早さを上げられる点を考慮すると「インファイト」を選択する方が使いやすくなります。

      技範囲を広げるためにひこうタイプの技を覚えさせています。必中の「つばめがえし」、反動技の「ブレイブバード」、アイテムを持っていない場合に高威力を出せる「アクロバット」から選択してください。筆者がストーリーを攻略した際は、あえてアイテムを持たせずに「アクロバット」を採用していました。

      その他の技の選択肢

      • アイススピナー
      • つるぎのまい

      こおりタイプの技は「アイススピナー」があります。ドラゴン対策が必要なら採用しましょう。

      「つるぎのまい」で攻撃力を上げてから、「アクアステップ」で素早さを上げつつ全員倒していくのも非常に強力だったためオススメです。

      クワッスやウェーニバルにオススメのせいかく

      ウェーニバルは中速物理アタッカーといった種族値をしています。

      対戦向けに育成する場合は、高いこうげきをさらに底上げするために「いじっぱり」を選択するか、すばやさを少しでも上昇させ上を取れる相手を増やすために「ようき」で厳選することをオススメします。

      ストーリー攻略では、「むじゃき」「せっかち」など、すばやさが上がる代わりに、防御や特防が下がる性格や、「さみしがり」「やんちゃ」など、こうげきが上がる代わりに、防御や特防が下がる性格でも運用できます。

      • いじっぱり (こうげきとくこう)
      • ようき (すばやさとくこう)
      • せっかち(すばやさぼうぎょ)
      • むじゃき (すばやさとくぼう)
      • さみしがり(こうげきぼうぎょ)
      • やんちゃ(こうげきとくぼう)

      相性の良いポケモンたち

      クワッスを選んだトレーナー向けに、序中盤で入手できる相性の良いポケモンたちを紹介します。

      ヤヤコマ

      No.019

      ヤヤコマ
      ノーマル ひこう

      ヤヤコマは序盤のとりポケモンらしくノーマルひこうタイプですが、1段階でも進化するとほのおひこうタイプになります。

      序盤には、クワッスが苦手なくさのジム、ニャオハが苦手なむしタイプのジムがあります。これらのジムで活躍が見込め、進化後も強力なポケモンのためオススメです。

      出現場所

      コサジの小道、南1番エリアなど序盤のエリアに多く出現し、さまざまな地点でヤヤコマの群れが目撃できます。

      特にニャオハやクワッスとの相性が良いので、これらのポケモンを最初のパートナーに選んだトレーナーは早い段階で入手しておき、一緒にレベルを上げていくことをオススメします。

      進化

      レベル17で ヒノヤコマ 、レベル35で ファイアロー に進化します。

      厳選

      性格を厳選する場合はこうげきが上昇しやすい「いじっぱり」や、素早さが上昇しやすい「ようき」にし、素早い物理アタッカーとして育成するのがオススメです。

      とくせいは「はとむね」しかありません。進化すると「ほのおのからだ」になり、接触技で攻撃してきた相手ポケモンを30%の確率でやけど状態にしてくれます。

      パモ

      No.022

      パモ
      でんき

      スカーレット・バイオレットで新登場したでんきタイプのポケモンです。進化するとでんきかくとうタイプになります。

      メリープコリンク なども序盤から出現するでんきのポケモンですが、パモの方がすばやさが高く、相手のポケモンに先制して攻撃できる点が優れています。

      出現場所

      筆者はテーブルシティ:南付近の草むらや、南3番エリアで何度も見かけました。

      めったに見かけないと書かれていますが、辺りをウロウロしていると2匹捕まえることができました。

      進化

      レベル18で パモット に進化し、レッツゴーで1000歩あるいた後にレベルアップすることで パーモット に進化します。

      進化の方法に少しクセがありますが、連れ歩くだけで特に難易度が高いわけでもありません。

      厳選

      性格を厳選する場合はこうげきが上昇しやすい「いじっぱり」や、素早さが上昇しやすい「ようき」にして、物理アタッカーとして育成するのがオススメです。

      とくせいは直接攻撃されると30%で相手をまひさせる「せいでんき」、手持ちにもどすと状態異常が回復する「しぜんかいふく」の2つがあります。

      「せいでんき」のパモは、進化するとでんきタイプの技を無効化できる「ちくでん」になるためそちらをオススメします。

      ウパー(パルデア),ドオー

      パルデア地方のウパーは、どくじめんタイプです。

      クワッスが苦手なでんきタイプのわざを無効化できます。攻撃面ではあまり強力なポケモンではありませんが、耐性やわざが優秀なためオススメします。

      最終進化系であるウェーニバルが苦手なフェアリータイプのポケモンの対策にもなります。

      出現場所

      南1番エリアなどの池や湿地に数多く生息しているので、簡単に見つけることができます。

      進化

      レベル20で ドオー に進化します。

      厳選

      性格を厳選する場合はぼうぎょが上昇しやすい「ずぶとい」や「のんき」、「わんぱく」にして、物理受けとして育成するのがオススメです。

      とくせいは「どくのトゲ」と「ちょすい」の2つがあります。

      本来こうかばつぐんになるみずタイプの技を無効にできる「ちょすい」の個体を捕まえることをオススメします。

      どくタイプの技、じめんタイプの技は絶対に入れておきましょう。

      格上の相手に挑む際は「どくどく」を当てて粘り続ければいずれ倒せるのでオススメです。

      デルビル(ヘルガー)

      No.025

      デルビル
      あく ほのお

      最序盤に入手できるあくほのおタイプのポケモンです。

      序盤からほのおタイプを持つポケモンは珍しく、クワッスの弱点であるくさタイプのポケモンを対策できます。

      また、最終進化系であるウェーニバルや、先ほど紹介したドオーは共通してエスパータイプに弱点を突かれてしまいますが、ヘルガーはあくタイプを持っているため無効にしつつ弱点を突ける点で相性補完に優れています。

      出現場所

      ストーリー進行中に、入り江のほら穴で生息しているのを見かけます。

      アカデミーに入学したあと、入り江のほら穴にもどって捕まえましょう。

      進化

      レベル24で ヘルガー に進化します。

      厳選

      性格を厳選する場合はとくこうが上昇しやすい「ひかえめ」や、素早さが上昇しやすい「おくびょう」にし、特殊アタッカーとして育成するのがオススメです。

      とくせいは「もらいび」にすると、ほのおタイプの技を無効にできるのでオススメです。

      モトトカゲ

      No.295

      モトトカゲ
      ドラゴン ノーマル

      比較的序盤から入手でき、進化しない代わりに種族値が高めなドラゴンノーマルタイプのポケモンです。

      また、最終進化系であるウェーニバルや、先ほど紹介したドオーは共通してエスパータイプに弱点を突かれてしまいますが、ヘルガーはあくタイプを持っているため無効にしつつ弱点を突ける点で相性補完に優れています。

      出現場所

       

      比較的広くに生息しています。走り回っているのを見つけたら捕まえておきましょう。

      筆者はくさタイプのジムがあるボウルタウンに訪れた時に捕まえておきました。

      進化

      進化しません。

      厳選

      性格を厳選する場合はこうげきが上昇しやすい「いじっぱり」や、素早さが上昇しやすい「ようき」にして、物理アタッカーとして育成するのがオススメです。

      とくせいは「だっぴ」です。

      ストーリー攻略ガイド

      ストーリー攻略まとめ

      おすすめ攻略順

      序盤の進め方

      ジムリーダー攻略

      スター団攻略

      ヌシポケモン攻略

      クリア後要素まとめ
      四天王攻略 チャンピオン攻略
      おすすめ旅パ ラスボス攻略

      御三家おすすめ記事 

      ネタバレ最終進化
      御三家の厳選・リセマラ 御三家の夢特性
      選ばなかった方の入手方法 みんなはどれを選ぶ?

      ランキング

      1. ★7最強リザードンレイドの出現条件|攻略・対策おすすめポケモンと立ち回り
      2. 杭の場所と出現する準伝説(祠)一覧
      3. 色違い確率アップするサンドイッチレシピを紹介|かがやきパワー発動レシピ
      4. クリア後に解放される要素とやるべきこと
      5. 隠れ特性(夢特性)とは|隠れ特性ポケモンの主な入手方法

      新着記事

      新着コメント

      もっと見る
      トップへ