【ポケモンSV】ニャオハを選んだトレーナー向けストーリー攻略!おすすめパーティ・進化先について詳細解説【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
御三家お役立ちメニュー
最終進化と種族値 厳選・リセマラ方法
夢特性の入手方法 選ばなかった方の入手方法

『ポケットモンスタースカーレット/バイオレット(ポケモンSV)』で、最初の相棒をニャオハにした方向けの記事です。ストーリー上で使用する際のオススメの性格や技、相性の良いポケモンたちも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。※この記事は御三家の進化後に関するネタバレを含みます。閲覧の際はご注意ください。

ニャオハの入手方法

ゲーム開始からしばらくすると、ニャオハ、クワッス、ホゲータの3体から相棒にするポケモンを選ぶことになります。その際にニャオハを選ぶと入手できます。

ニャオハの進化方法

マスカーニャへの進化方法

ポケモン

進化条件

ニャオハがレベル16で進化

ニャローテがレベル36で進化

オススメの育成方法

ニャオハ

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

40

(538位)

61

(416位)

54

(426位)

45

(457位)

45

(486位)

65

(329位)

310

(475位)

4倍なし
2倍ほのお こおり どく ひこう むし
0.5倍みず でんき くさ じめん
0.25倍なし
無効なし

ニャローテ

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

61

(374位)

80

(275位)

63

(344位)

60

(345位)

63

(354位)

83

(223位)

410

(376位)

4倍なし
2倍ほのお こおり どく ひこう むし
0.5倍みず でんき くさ じめん
0.25倍なし
無効なし

マスカーニャ

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

76

(237位)

110

(120位)

70

(251位)

81

(218位)

70

(268位)

123

(25位)

530

(125位)

4倍むし
2倍ほのお こおり かくとう どく ひこう フェアリー
0.5倍みず でんき くさ じめん ゴースト あく
0.25倍なし
無効エスパー

とくせいについて

ストーリーで相棒にしたニャオハのとくせいは「しんりょく」です。HPが1/3以下になると、くさタイプの技の威力が1.5倍になります。

オススメのわざ

おすすめの技構成

  • トリックフラワー
  • つじぎり
  • とんぼがえり
  • じゃれつく

最終進化系のマスカーニャは素早さ、攻撃が特出しているので、物理技をメインで採用しましょう。

トリックフラワーは、タイプ一致で必中かつ確定急所の強力な専用技です。必ず採用しましょう。

つじぎりは、レベルアップで覚えるあくタイプの技の中で一番威力の高い技です。急所にも当たりやすいです。

弱点が非常に多く、4倍弱点もあります。不利対面をさけるためにとんぼがえりが優秀です。

対応できる相手を増やすためにじゃれつくを採用しましょう。

オススメのせいかく

おすすめの性格は、高い素早さ、攻撃をさらに底上げするために「いじっぱり」を選択するか、「ようき」がおすすめです。

ストーリー攻略ではレベルを十分に上げていれば先手を取られることは殆どないため、他の攻撃の上がる性格でも十分運用できます。

  • いじっぱり (こうげきとくこう)
  • ようき (すばやさとくこう)
  • さみしがり (こうげきぼうぎょ)
  • やんちゃ (こうげきとくぼう)

相性のいいポケモン

コイキング

コイキングは序盤で捕まえることができ、レベル20でみず、ひこうタイプのギャラドスに進化します。

ギャラドスは、覚える技の広さから、マスカーニャの苦手なタイプの殆どをカバーできます。

マスカーニャと非常に相性が良いため、早めに捕獲しておき、手持ちに入れてレベル上げをしておきましょう。

出現場所

殆どの水辺に出現するので、序盤でも簡単に捕獲できます。水に入る手段がない場合にはZLでロックオン、その後ZRでボールを投げて戦闘を開始しましょう。

進化

レベル20でギャラドスに進化します

厳選

性格を厳選する場合はこうげきが上昇しやすい「いじっぱり」や、素早さが上昇しやすい「ようき」にし、高い攻撃を活かすか、素早さを補い素早い物理アタッカーに育成することがおすすめです。

特性は「いかく」で、戦闘に出たときに相手の攻撃のランクを1段階減少させます。夢特性の「じしんかじょう」も強力ですが、無理して厳選をする必要はないです。

ヤヤコマ

No.661

ヤヤコマ
ノーマル ひこう

ヤヤコマは序盤で捕まえることができるとりポケモンです。進化するとほのお、ひこうタイプになります。

ほのおタイプとひこうタイプの技でニャオハの段階から苦手タイプをカバーすることができます。

マスカーニャに進化してからも非常に相性が良いため、早めに捕獲しておき、手持ちに入れてレベル上げをしておきましょう。

出現場所

コサジの小道、南1番エリアなど序盤のエリアに多く出現し、さまざまな地点でヤヤコマの群れが目撃できます。

進化

レベル17でヒノヤコマに、レベル35でファイアローに進化します。

厳選

性格を厳選する場合はこうげきが上昇しやすい「いじっぱり」や、素早さが上昇しやすい「ようき」にし、素早い物理アタッカーとして育成するのがオススメです。

とくせいは「はとむね」しかありません。進化すると「ほのおのからだ」になり、接触技で攻撃してきた相手ポケモンを30%の確率でやけど状態にしてくれます。

パモ

No.954

パモ
でんき

序盤で捕獲できるでんきタイプのポケモンです。進化するとでんきかくとうタイプになります。

ニャローテの苦手タイプをカバーでき、素早さが高く、弱点も少ないのでおすすめです。

出現場所

テーブルシティ周辺の草むらを探すと意外とすぐに見つかります。小さいので見落とさないようにしましょう。

進化

レベル18でパモットに進化し、レッツゴーで1000歩あるいた後にレベルアップすることでパーモットに進化します。

厳選

とくせいは直接攻撃されると30%で相手をまひさせる「せいでんき」と、手持ちにもどすと状態異常が回復する「しぜんかいふく」の2つがあります。

せいでんき」のパモは、進化するとでんきタイプの技を無効化できる「ちくでん」に変化するためおすすめです。

ストーリー攻略ガイド

ストーリー攻略まとめ

おすすめ攻略順

序盤の進め方

ジムリーダー攻略

スター団攻略

ヌシポケモン攻略

クリア後要素まとめ
四天王攻略 チャンピオン攻略
おすすめ旅パ ラスボス攻略
学校最強大会

御三家おすすめ記事 

ネタバレ最終進化
御三家の厳選・リセマラ 御三家の夢特性
選ばなかった方の入手方法 みんなはどれを選ぶ?

ランキング

  1. 2月1日にポケモンホームのアップデート!更新内容を掲載
  2. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめ(1/19とくせいカプセル追加)
  3. かがやきパワーのレシピと効果 | 色違いの確率や厳選方法について
  4. 杭の場所・祠マップと準伝説の入手厳選方法
  5. 色違いの厳選方法と確率を上げる方法まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ